■ 基幹教員
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■ 担当科目
マーケティング論Ⅰ,マーケティング論Ⅱ,商学基礎論Ⅰ,商学基礎論Ⅱ,経営演習Ⅰ(1),経営演習Ⅰ(2),経営演習Ⅱ(1),経営演習Ⅱ(2),ソーシャル・マーケティング研究Ⅰ,ソーシャル・マーケティング研究Ⅱ,研究指導演習Ⅴ
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■ 専門分野及び関連分野
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■ 学歴・学位
1.
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早稲田大学 政治経済学部 経済学科 卒業
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2.
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早稲田大学大学院 商学研究科 商学専攻 修士課程修了
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3.
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早稲田大学 修士(商学)
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4.
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早稲田大学大学院商学研究科商学専攻博士後期課程満期退学
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■ 職歴
1.
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1996/04~1998/03
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早稲田大学 経営研究所 助手
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2.
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1998/04~2000/03
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豊橋創造大学 短期大学部 専任講師
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3.
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2000/04~2002/03
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豊橋創造大学 経営情報学部 専任講師
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4.
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2002/04~2003/03
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豊橋創造大学 経営情報学部 助教授
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5.
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2003/04~2004/09
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関東学院大学 経済学部 専任講師
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6.
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2004/10~2007/03
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関東学院大学 経済学部 助教授
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7.
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2007/04~2008/03
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関東学院大学 経済学部 准教授
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8.
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2008/04~2009/03
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青山学院大学 経営学部 経営学科 准教授
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9.
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2009/04~2010/03
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青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 准教授
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10.
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2010/04~
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青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 教授
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■ 所属学会
1.
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1996~
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日本商業学会
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2.
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1997~
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日本広告学会
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3.
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1997~
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日本消費者行動研究学会
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4.
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2003~
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商品開発・管理学会
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5.
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2006~
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アメリカ広告学会
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2013/04~
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CSR活動がマーケティング成果を生み出すメカニズムの解明 個人研究
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2. |
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マーケティングにおけるCSR 個人研究
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3. |
~
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社会ネットワーク分析のマーケティング研究への適用 個人研究
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4. |
~
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社会的視点を有するマーケティング戦略論の構築 個人研究
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■ 研究業績(著書・論文等)
1.
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著書
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サービス・マーケティング ベーシック・マーケティング 第2版 (共著) 2019/07
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2.
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著書
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「マーケティングにおける社会的価値」「新たな電力体制の可能性」『エネルギー問題のマーケティング的解決』(恩藏直人編著) (共著) 2013/04
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3.
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著書
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「サービス・マーケティング」『ベーシック・マーケティング』 213-229頁 (共著) 2010/09
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4.
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著書
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「広告と社会」『わかりやすい広告論』(石崎 徹編) 256-266頁 2008/04
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5.
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著書
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「ソーシャル・マーケティング―マーケティングへの社会的視点の導入―」『マーケティング戦略論』(原田 保,三浦俊彦編) 2008/03
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6.
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著書
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「商品の概念と構造」『現代の小売流通』(小宮路 雅博編) 63-76頁 2005/03
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7.
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著書
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「ロゴ」『ブランド要素の戦略理論』(恩蔵 直人,亀井 昭宏編) 39-57頁 2002/11
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8.
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著書
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「逆流通」『現代の流通と取引』(小宮路 雅博編) 207-224頁 2000/04
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9.
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著書
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「ソーシャル・マーケティングの展開」『バリュー・クリエイション・マーケティング』(有馬 賢治ほか編) 171-190頁 1998/04
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10.
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論文
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マーケティング戦略としてのセグメンテーションの手順 青山経営論集 55(4) (単著) 2021/03
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11.
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論文
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Social Goodキャンペーンの成果に影響を及ぼす要因の検討 『マーケティングジャーナル』(日本マーケティング学会) (133),35-53頁 (共著) 2014/06
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12.
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論文
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戦略的ソーシャル・マーケティングの基礎概念としての交換概念の再検討 『流通研究』(日本商業学会) 3-24頁 (単著) 2014/03
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13.
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論文
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「マーケティング戦略における間接性の概念と間接的アプローチのタイプ」 『青山経営論集』(青山学院大学経営学会) 3-23頁 (単著) 2011/03
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14.
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論文
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「広告の間接的マーケティング効果―マーケティング戦略論の拡張に向けて」 『日経広告研究所報』(日経広告研究所) (第250号),12-19頁 (単著) 2010/04
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15.
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論文
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「社会的責任論からマーケティング戦略論としての社会的マーケティングへ―社会性の導入によるマーケティング戦略論拡張の意義と研究課題」 『流通情報』(流通経済研究所) 22-31頁 (単著) 2010/01
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16.
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論文
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「社会的視点をもつマーケティング戦略論へのステークホルダー研究の示唆」 『青山経営論集』(青山学院大学経営学会) 195-210頁 (単著) 2009/07
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17.
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論文
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「マーケティング研究におけるネットワーク・パースペクティブ」 『マーケティング・ジャーナル』((社)日本マーケティング協会) (108) (共著) 2008/03
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18.
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論文
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「広告の社会的機能の再評価―マーケティング戦略論の拡張に向けて―」 『AD・STUDIES』(吉田秀雄記念事業財団) (通巻23号),16-21頁 (単著) 2008/02
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19.
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論文
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「マーケティングにおけるネットワーク―社会ネットワーク分析の示唆―」 『マーケティング・ジャーナル』((社)日本マーケティング協会) (96),31-44頁 (単著) 2005/03
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20.
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論文
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「外食の固有性と飲食店のマーケティング戦略への示唆」 『経済系』(関東学院大学経済学会) 第220集,45-56頁 (単著) 2004/07
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21.
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論文
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「サービス概念の再検討―サービス・エンカウンター研究のための予備的考察―」 『経済系』(関東学院大学経済学会) 第219集,31-42頁 (単著) 2004/04
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22.
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論文
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「日本のマーケティング教育者の倫理観」 『マーケティング・ジャーナル』((社)日本マーケティング協会) (90),42-56頁 (共著) 2003/09
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23.
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論文
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「マーケティングにおける公共性の概念とマーケティング戦略への示唆」 『産業経営』(早稲田大学産業経営研究所) (33),147-168頁 (単著) 2000/12
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24.
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論文
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「マーケティングにおける公共性―ソーシャル・マーケティングを超えて―」 『マーケティング・ジャーナル』((社)日本マーケティング協会) (78),15-24頁 (単著) 2000/09
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25.
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論文
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「社会問題解決技法としてのソーシャル・マーケティング研究の課題」 『産業経営』(早稲田大学産業経営研究所) (27),45-63頁 (単著) 1999/12
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26.
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論文
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「広告の倫理は以下に確保されるか―地上波TV番組放送基準とCM考査制度の運用に関する研究」 『広告科学』(日本広告学会) 第38集,37-63頁 (共著) 1999/09
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27.
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論文
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「非営利組織マーケティングの領域と企業の社会貢献の領域」 『マーケティング・ジャーナル』((社)日本マーケティング協会) (70),4-15頁 (単著) 1998/09
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28.
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論文
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「非営利組織マーケティングの領域と価格設定への若干の示唆」 『産業経営』(早稲田大学産業経営研究所) (23),161-177頁 (単著) 1997/12
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29.
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論文
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「拡張されたマーケティング概念における市場提供物の分類」 『産業経営』(早稲田大学産業経営研究所) (22),215-239頁 (単著) 1996/12
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30.
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論文
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「拡張されたマーケティング概念の考察―交換対象物を中心に―」 『商経論集』(早稲田大学大学院商学研究科商学会) (71),229-242頁 (単著) 1996/11
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31.
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論文
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「マーケティングにおける交換概念の再検討」 『商経論集』(早稲田大学大学院商学研究科院生自治会) (70),143-151頁 (単著) 1996/03
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32.
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その他
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(翻訳)W.v.Waterschoot,et al.,"The 4P Classification of Marketing Mix Revisited"(Journal of Marketing,Vol.56) 『マーケティング・ジャーナル』((社)日本マーケティング協会) (64),81-91頁 (単著) 1997/03
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■ 研究業績(学会発表)
1. |
2013/05/26 |
ソーシャル・マーケティングの基礎概念としての交換、互酬性、関係性の再検討―マーケティング戦略論への社会性の導入に向けて(日本商業学会)
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2. |
2010/05/30 |
マーケティングにおける間接的アプローチ―創造的環境適応への一試論(日本商業学会(単独))
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3. |
2007/12/15 |
マス広告の社会的機能の再評価―マーケティング戦略の拡張へ向けて―(日本広告学会第38回全国大会(単独))
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4. |
2005/09/04 |
コンビニエンス・ストアの流通システム革新とそのメカニズム(経営哲学学会第22回全国大会(単独))
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5. |
2005/06/18 |
マーケティング戦略論への社会ネットワーク分析の示唆―ネットワークの構造がもたらすベネフィットを中心に―(日本商業学会関東部会(単独))
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6. |
2002/05/26 |
マーケティングにおける公共性の概念とマーケティング戦略への示唆(日本商業学会第52回全国大会(単独))
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