(最終更新日:2024-03-30 11:51:27)
  ハガ ヤスヒロ   HAGA Yasuhiro
  芳賀 康浩
   所属   青山学院大学  経営学部 マーケティング学科
   職種   教授
■ 基幹教員
主要授業科目担当
■ 担当科目
マーケティング論Ⅰ,マーケティング論Ⅱ,商学基礎論Ⅰ,商学基礎論Ⅱ,経営演習Ⅰ(1),経営演習Ⅰ(2),経営演習Ⅱ(1),経営演習Ⅱ(2),ソーシャル・マーケティング研究Ⅰ,ソーシャル・マーケティング研究Ⅱ,研究指導演習Ⅴ
■ 専門分野及び関連分野
マーケティング 
■ 学歴・学位
1. 早稲田大学 政治経済学部 経済学科 卒業
2. 早稲田大学大学院 商学研究科 商学専攻 修士課程修了
3. 早稲田大学 修士(商学)
4. 早稲田大学大学院商学研究科商学専攻博士後期課程満期退学
■ 職歴
1. 1996/04~1998/03 早稲田大学 経営研究所 助手
2. 1998/04~2000/03 豊橋創造大学 短期大学部 専任講師
3. 2000/04~2002/03 豊橋創造大学 経営情報学部 専任講師
4. 2002/04~2003/03 豊橋創造大学 経営情報学部 助教授
5. 2003/04~2004/09 関東学院大学 経済学部 専任講師
全件表示(10件)
■ 所属学会
1. 1996~ 日本商業学会
2. 1997~ 日本広告学会
3. 1997~ 日本消費者行動研究学会
4. 2003~ 商品開発・管理学会
5. 2006~ アメリカ広告学会
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2013/04~  CSR活動がマーケティング成果を生み出すメカニズムの解明 個人研究 
2. ~  マーケティングにおけるCSR 個人研究 
3. ~  社会ネットワーク分析のマーケティング研究への適用 個人研究 
4. ~  社会的視点を有するマーケティング戦略論の構築 個人研究 
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  サービス・マーケティング ベーシック・マーケティング 第2版  (共著) 2019/07
2. 著書  「マーケティングにおける社会的価値」「新たな電力体制の可能性」『エネルギー問題のマーケティング的解決』(恩藏直人編著)   (共著) 2013/04
3. 著書  「サービス・マーケティング」『ベーシック・マーケティング』  213-229頁 (共著) 2010/09
4. 著書  「広告と社会」『わかりやすい広告論』(石崎 徹編)  256-266頁  2008/04
5. 著書  「ソーシャル・マーケティング―マーケティングへの社会的視点の導入―」『マーケティング戦略論』(原田 保,三浦俊彦編)    2008/03
全件表示(32件)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2013/05/26 ソーシャル・マーケティングの基礎概念としての交換、互酬性、関係性の再検討―マーケティング戦略論への社会性の導入に向けて(日本商業学会)
2. 2010/05/30 マーケティングにおける間接的アプローチ―創造的環境適応への一試論(日本商業学会(単独))
3. 2007/12/15 マス広告の社会的機能の再評価―マーケティング戦略の拡張へ向けて―(日本広告学会第38回全国大会(単独))
4. 2005/09/04 コンビニエンス・ストアの流通システム革新とそのメカニズム(経営哲学学会第22回全国大会(単独))
5. 2005/06/18 マーケティング戦略論への社会ネットワーク分析の示唆―ネットワークの構造がもたらすベネフィットを中心に―(日本商業学会関東部会(単独))
全件表示(6件)