■ 基幹教員
|
■ 担当科目
流通論I /II , 商学基礎論I /II, マーケティング・ベーシックスC/D
|
|
■ 専門分野及び関連分野
|
■ 学歴・学位
1.
|
スターリング大学 経営大学院 経営学専攻 修士課程修了
|
2.
|
ヘリオット・ワット大学 経営大学院 経営学専攻 博士課程修了
|
|
■ 職歴
1.
|
2001/10~2003/06
|
ヘリオット・ワット大学 経営学部 非常勤講師
|
2.
|
2002/02~
|
ヘリオット・ワット大学スクール・オブ・マネジメント Research Associate
|
3.
|
2003/04~2005/03
|
流通科学大学附属流通科学研究所 専任講師
|
4.
|
2005/04~2008/03
|
青山学院大学 経営学部 経営学科 専任講師
|
5.
|
2008/04~2009/03
|
青山学院大学 経営学部 経営学科 准教授
|
6.
|
2009/04~2017/03
|
青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 准教授
|
7.
|
2017/04~
|
青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 教授
|
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|
■ 所属学会
1.
|
2019/11~
|
American Collegiate Retailing Association (ACRA)
|
2.
|
2003/04~
|
日本商業学会
|
3.
|
2007/04~
|
マーケティング史学会
|
|
■ 賞
1. |
2022/10 |
日本マーケティング学会 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル 2022 奨励賞
|
2. |
2021/07 |
CERR 2021ベストペーパー賞次点
|
3. |
2017 |
日本学術振興会 科学研究費 審査委員 表彰
|
4. |
2004/09 |
流通科学大学研究奨励特別賞(2003~2004年度の研究全般)
|
5. |
2004/05 |
英国MCB Emerald社 Emerald Literati Club Highly Commended Award 2004
|
6. |
2003/11 |
於オハイオ州立大学 ACRAコンファレンス ベストペーパー賞次点
|
5件表示
|
全件表示(6件)
|
|
■ 学生指導及び学内行政分担
1. |
2022/04/01~2024/03/31 |
青山学院大学 経営学部マーケティング学科主任
|
2. |
2008/04/01~ |
青山学院大学 剣道部部長
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2021/04~
|
業態の提供価値と顧客評価の齟齬に着目した小売企業の業態戦略に関する総合的研究 科研費基盤C
|
2. |
2018/04~
|
小売競争と地域多様性の相互作用に関する総合的研究 科学研究費基盤C
|
3. |
2018/04~
|
質的比較分析(QCA)を用いた衣料品小売業と飲食料品小売業の研究 科学研究費基盤C
|
4. |
2016/04~2017/03
|
フードサービスにおける多店舗化と事業システムについての研究―事業システムの特性と活動成果の分析枠組みの検討を中心に― 競争的資金等の外部資金による研究
|
5. |
2014/04~2017/03
|
流通の有力理論・仮説にかんする研究 基盤研究(A)(研究代表者)
|
6. |
2012/04~2014/03
|
専門店イノベーションと商品調達ネットワークに関する研究 若手研究(B)(研究代表者(単独))
|
7. |
2003/06~2005/03
|
21世紀の流通ビジネスモデルのビジョン構築に関する研究 その他の補助金・助成金
|
8. |
2006/04~
|
専門店小売業者における商品調達のネットワークに関する研究 国際共同研究
|
9. |
2006/04~
|
小売業の国際化 国際共同研究
|
10. |
2007/04~
|
流通の有力理論・仮説に関する研究 国内共同研究
|
11. |
2007/04~2010/03
|
青山文化の総合的研究(総合文化研究部門課題別)(研究分担) 機関内共同研究
|
5件表示
|
全件表示(11件)
|
|
■ 社会的活動
1.
|
2005/04~2007/04
|
財団法人ファッション産業人材育成機構(IFI)マーケティング委員会及びマーチャンダイジング委員会研究員
|
2.
|
2005/02~
|
日欧産業協力協会「EU流通ミッション」講師
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2013/04~2018/08 |
中小企業診断士試験出題委員 出題委員
|
2. |
2009/08~2010/03 |
経済産業省繊維産業におけるブランド化に関する委員会 委員
|
3. |
2008/11~2010/08 |
中小企業診断士試験出題委員 出題委員
|
|
■ 研究業績(著書・論文等)
1.
|
論文
|
The impact of e-retail usage on relative retail patronage formation International Journal of Retail & Distribution Management (共著) 2023/03
|
2.
|
論文
|
Revisiting the Big Middle: An fsQCA Approach to Unpack a Large Value Market from a Product Specialist Retailer’s
Perspective International Journal of Retail & Distribution Management (共著) 2022
|
3.
|
論文
|
小売ビジネスモデルを研究するための分析アプローチ
― 過程追跡法による事例内因果分析と質的比較分析 ― マーケティングジャーナル 41(4),53-64頁 (共著) 2022
|
4.
|
論文
|
質的比較分析(QCA: Qualitative Comparative Analysis)の流通研究における可能性についての一考察 マーケティング史研究 1(2),204-225頁 (単著) 2022/09
|
5.
|
著書
|
流通と商業データブック - 理論と現象から考える (単著) 2022/09
|
6.
|
論文
|
Applications of Process-tracing Method towards the Theorisation of Retail Business Model Proceedings of AMA ACRA Triennial Conference 2021 (共著) 2021/03
|
7.
|
論文
|
事例内因果推論技法としての過程追跡法の方法論的基礎とその流通研究における可能性について 青山経営論集 55(4),79-98頁 (共著) 2021/03
|
8.
|
論文
|
「青山」の地域イメージの分析 : 生活者にとっての「青山」の意味の探索 青山経営論集 56(4),87-107頁 (共著) 2022/03
|
9.
|
著書
|
はじめての流通 新版 (共著) 2022
|
10.
|
論文
|
UNPACKING THE CAUSAL RECIPES OF RETAILING MIX ON CONSUMER SATISFACTION IN GROCERY SHOPPING USING QUALITATIVE COMPARATIVE ANALYSIS (QCA) – FROM AN EXPERIENCE OF A JAPANESE MINI SUPERMARKET MULTIPLE Proceedings of ACRA (American Collegiate Retailing Association) Conference 2020 pp.131-140 (共著) 2020/06
|
11.
|
論文
|
”A Study on Grocery Retail Competition in the ‘Small Spatial Market’ Setting and the Determinants of Different Levels of Customer Satisfaction – A Fuzzy-Set Qualitative Comparative Analysis (fsQCA ) Approach” ‘Aoyama Business Review’ 42,pp.1-43 (共著) 2020/03
|
12.
|
論文
|
”A Mixed-method Study on the Determinants of Different Levels of Customer Satisfaction with a ‘Mini Supermarket’ Multiple in a Spatially Small Urban Market Setting” 『青山経営論集』 54(4),pp.1-35 (共著) 2020/03
|
13.
|
論文
|
Revisiting the Big Middle: An fsQCA Approach to Unpack the Large Value Market from the Product Specialist Retailer's Perspective Colloquium on Colloquium on European Research in Retailing 6th Conference Book of Proceedings pp.316-322 (共著) 2021/07
|
14.
|
著書
|
新・流通と商業第6版 (共著) 2016/10
|
15.
|
著書
|
はじめての流通 (共著) 2014/10
|
16.
|
著書
|
「ファーストリテイリング:「スーパーセグメント」を深耕する商品調達ネットワーク」矢作敏行(編著)『日本の優秀小売企業の底力』、第7章(229-283頁)所収 (共著) 2011/08
|
17.
|
著書
|
「北欧アパレル企業のマーケティング」、マーケティング史研究会(編)『海外企業のマーケティング』、第10章(164-190頁) 所収 (共著) 2010
|
18.
|
著書
|
『Logistics and Retail Management 3rd Edition』,"Part2 Non-food Logistics Chapter.4" 83-101頁 (共著) 2009/05
|
19.
|
著書
|
Market Orientation and Supply Chain Management in the Fashion Industry, in Fernie,J and Sparks,L. (eds.) Logistics and Retail Management 3rd Edition – Emerging Issues and New Challenges in the Retail Supply Chain, Kogan Page, London,pp.第4章(pp.83-101)所収 (共著) 2009
|
20.
|
著書
|
『ヨーロッパのトップ小売業』 1-303頁 (単著) 2008/09
|
21.
|
著書
|
「ザラ―インディテクス スペイン発グローバル・ファッション小売業」、マーケティング史研究会(編)『ヨーロッパのトップ小売業』、同文舘出版、第9章(231-257頁)所収 (共著) 2008
|
22.
|
著書
|
『ファッション・マーケティング』((財)ファッション産業人材育成機構編)第1章「日本のファッション市場と消費社会」,第2章「マーケティング概論とファッション・マーケティング」,第8章「製品戦略の基本フレーム」,その他ケース4本 (共著) 2007/04
|
23.
|
著書
|
(編著)『消費社会とマーケティング』 (単著) 2007/04
|
24.
|
著書
|
International Retailing Plans and Strategies in Asia(John Dawson, Jung-Hee Lee Eds.)“The Paradox of Competition in the World of Volatility: An Analysis of the Drivers in the Middle Market of International Fashion Retailing” 1-207頁 (共著) 2005
|
25.
|
著書
|
(編著)“Logistics and Retail Management 2nd Edition”(John Fernie, Leigh Sparks Eds.)4章‘Market Orientation and Supply Chain Management in the Fashion Industry’ 62-81,256p.頁 (共著) 2004/04
|
26.
|
論文
|
小売形態考 季刊マーケティング・ジャーナル(日本マーケティング学会) 35,34-49頁 (単著) 2015
|
27.
|
論文
|
The Rise of Virtually Integrated Specialist Clothing Retail Multiples and its Implications to Retail Internationalization in Asia Proceedings of SARD Annual Conference 2012 (単著) 2012/11
|
28.
|
論文
|
「衣料品専門店業態の市場戦略と業務システムに関する研究」 『青山経営論集』(青山学院大学経営学会) 121-158頁 (単著) 2011
|
29.
|
論文
|
「垂直統合型衣料品専門店チェーンをめぐる認識と実在」 『青山経営論集』(青山学院大学経営学会) 197-215頁 (単著) 2010
|
30.
|
論文
|
「ブランド論の代替的視座とマーケティング戦略への示唆」 『季刊 マーケティングジャーナル』(日本マーケティング協会) 34-52頁 (単著) 2009/09
|
31.
|
論文
|
「ファッション専門店企業の国際化における歴史的文脈の考察」 『青山経営論集』 175-206頁 (単著) 2008
|
32.
|
論文
|
『私立大学学術研究高度化推進事業オープン・リサーチ・センター整備事業(文部科学省)研究成果集―流通科学大学 第1部』(田村正紀編)論文1本 (共著) 2006/03
|
33.
|
論文
|
『私立大学学術研究高度化推進事業オープン・リサーチ・センター整備事業(文部科学省)研究成果集―流通科学大学 第3部』(田村正紀編)論文9本 (共著) 2006/03
|
34.
|
論文
|
“The Changing Nature of Japanese Fashion” Journal of European Marketing(MCB Emerald) (共著) 2004
|
5件表示
|
全件表示(34件)
|
|
■ 研究業績(招待講演)
1. |
2013/11/27 |
日系小売企業の国際化と商品調達ネットワーク(台北)
|
|
■ 研究業績(学会発表)
1. |
2022/09/17 |
質的比較分析 (QCA: Qualitative Comparative Analysis) :流通・商業、マーケティング研究における QCA の可能性の検討と アプリケーション fsQCA のハンズオン・セッション」(日本商業学会)
|
2. |
2022/03/04 |
Relative retail patronage formation among grocery fill-in shoppers in Japan(ACRA 2022 Conference)
|
3. |
2021/07/16 |
Revisiting the Big Middle: An fsQCA Approach to Unpack the Large Value Market from the Product Specialist Retailer's Perspective(Colloquium on European Research in Retailing 6th Conference 2021)
|
4. |
2021/05/30 |
流通研究における過程追跡法の可能性〜ケーススタディとの関係を主眼に〜(日本商業学会 第71回全国研究大会)
|
5. |
2021/03 |
Applications of Process-tracing Method towards the Theorisation of Retail Business Model(AMA ACRA Triennial Conference 2021)
|
6. |
2020/03 |
“Unpacking the Causal Recipes of Retailing Mix on Consumer Satisfaction in Grocery Shopping Using Qualitative Comparative Analysis (QCA) – From and Experience of a Japanese Mini Supermarket Multiple"(ACRA 2020 Annual Conference)
|
7. |
2019/10/04 |
スモールデータ分析のススメ:fsQCAを用いた小商圏における買い物客の顧客満足の規定要因の解析(日本マーケティング学会)
|
8. |
2019/07/20 |
「流通論における伝統概念、現象変化、研究モードとその今後についての一考察」(日本商業学会)
|
9. |
2019/07/20 |
「現代流通研究の前進を目指して―概念化、実証分野、方法論などを探る―」(パネルディスカッション)(日本商業学会)
|
10. |
2014/10/25 |
専門店チェーンの台頭と商品調達ネットワーク(日本商業学会関西部会、経営史学会関西部会 合同例会)
|
11. |
2014/09/27 |
流通とサービスについて(日本商業学会関東部会)
|
12. |
2013/10/19 |
国際商品調達経路の形成と専門店小売チェーンの店舗事業国際化につい ての研究(日本商業学会関東部会)
|
13. |
2012/11/30 |
The Rise of Virtually Integrated Specialist Clothing Retail Multiples and its Implications to Retail Internationalization in Asia(SARD (Society for Asian Retail and Distribution) 10th Annual Conference)
|
14. |
2012/05/26 |
専門店チェーンにおける商品調達ネットワークと価値共創プロセスの史的考察—衣料 品専門店チェーンの調達経路の国際比較を中心に(日本商業学会 第 62回全国研究大会 統一論題「流通・チャネルにおける価値共創」(単独))
|
15. |
2011/06 |
ファーストリテイリングとH&Mの比較研究にみる小売マーケティング史研究の課題と展望(日本商業学会関東部会(単独))
|
16. |
2010/05/29 |
繊維・アパレル産業における流通システム編成様式の変遷過程の分析を通したチャネル研究への示唆(日本商業学会全国大会(単独))
|
17. |
2008/03/15 |
生産、流通の機能分化と統合の視点からとらえるファッション産業におけるマーケティング管理(日本商業学会関東部会(単独))
|
18. |
2003/11/15 |
The Changing Nature of Japanese Fashion―Can QR and SCM Improve Supply Chain Efficiency?(ACRA/AMS合同学会(オハイオ州)(ACRA/AMS)(共同))
|
19. |
2003/09/19 |
サプライチェーン・マネジメントと顧客指向の理想と現実(流通科学研究所オープン・リサーチ・センター整備事業シンポジウム(流通科学研究所)(単独))
|
5件表示
|
全件表示(19件)
|
|