(最終更新日:2018-11-08 10:56:43)
  クロイワ ケンイチロウ   KUROIWA, Kenichirou
  黒岩 健一郎
   所属   青山学院大学  国際マネジメント研究科 国際マネジメント専攻
   職種   教授
■ 担当科目
マーケティング基礎(専門職)、サービス・マーケティング(専門職)、マーケティング・プランニング(専門職)、マーケティング(上級)(専門職)、マーケティング特論(院)、研究指導Ⅴ・Ⅵ(院)
■ 専門分野及び関連分野
マーケティング (キーワード:サービスリカバリー、組織アイデンティフィケーション、サービス・デザイン、市場志向) 
■ 学歴・学位
1. 早稲田大学 理工学部 建築学科 卒業
2. 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 修士課程修了
3. 慶應義塾大学経営管理研究科後期博士課程単位取得後退学
4. 慶應義塾大学 博士(経営学)
■ 職歴
1. 1999/04~2000/03 住友商事株式会社 勤務
2. 2003/04~2005/03 武蔵大学 経済学部 専任講師
3. 2003/04~2004/03 慶應義塾大学 大学院 経営管理研究科「統計的方法論Ⅰ」 非常勤講師
4. 2003/04~2007/03 青山学院大学 大学院国際マネジメント研究科「サービスマーケティング」 非常勤講師
5. 2005/04~2013/03 武蔵大学 経済学部 准教授
全件表示(11件)
■ 所属学会
1. 2012/10~ 日本マーケティング学会
2. 2016~ サービス学会
3. 2001/06~ 日本商業学会
4. 2008~ 日本消費者行動研究学会
5. 2007/06~ 組織学会
■ 
1. 2014/05 第15回論文賞 優秀賞
■ 学生指導及び学内行政分担
1. 2017/04/01~2019/03/31 青山学院大学 大学院国際マネジメント研究科国際マネジメント専攻教務主任
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2015/04~2017/03  文化資源の集散地の形成・発展のメカニズム 国内共同研究 
2. ~  市場志向の先行要因と影響メカニズム 個人研究 
3. ~  苦情対応の顧客満足 個人研究 
4. ~  顧客の組織アイデンチフィケーションの先行要因の探索 個人研究 
■ 委員会・協会等
1. 2014/04~ 日本マーケティング協会 エグゼクティブ・マーケティングコース 主幹 主幹
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 論文  顧客リテンションを高める顧客の識別 -オフィスビル賃貸事業での実証研究- (単著) 2001/09
2. 論文  顧客リテンションが収益性に与える影響 -オフィスビル賃貸事業でのシミュレーション研究- (単著) 2002/01
3. 論文  マーケティング理論生成の方法論としてのレトリック -メタファーの創造手法- (単著) 2002/03
4. 論文  苦情行動研究の現状と課題 (単著) 2004/07
5. 論文  苦情対応研究の現状と課題 (単著) 2005/03
全件表示(30件)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2002/05/24 マーケティング理論生成の方法論としてのレトリック―メタファーの想像手法―(日本商業学会全国大会ワークショップ)
2. 2009/05/30 市場志向の先行要因の探索トップマネジメントの苦情重視(日本商業学会 全国大会)
3. 2012/07/25 サービス業におけるオーナーショップ:従業員満足とは異なる新しい概念(日本フードサービス学会研究部会)
4. 2013/01/19 Consistency and Ownership : A Qualitative Study of Ten Sales and Service Organizations in Japan(International Marketing Trends Conference)
5. 2013/05/11 フードサービス業における 「オーナーシップ」 の規定要因(日本フードサービス学会 年次大会)
全件表示(9件)