(最終更新日:2018-11-07 15:46:29)
  アズマ ノブカズ   AZUMA, Nobukazu
  東 伸一
   所属   青山学院大学  経営学部 マーケティング学科
   職種   教授
■ 担当科目
流通論Ⅰ・Ⅱ、商学基礎論Ⅰ・Ⅱ、マーケティング・ベーシックスⅡ
■ 専門分野及び関連分野
流通, 商業 
■ 学歴・学位
1. 上智大学 外国語学部 英語学科(国際関係専攻) 卒業
2. スターリング大学 経営大学院 経営学専攻 修士課程修了
3. ヘリオット・ワット大学 経営大学院 経営学専攻 博士課程修了
4. ヘリオット・ワット大学 Ph.D.(経営学)
■ 職歴
1. 2001/10~2003/06 ヘリオット・ワット大学 経営学部 非常勤講師
2. 2002/02~ ヘリオット・ワット大学スクール・オブ・マネジメント Research Associate
3. 2003/04~2005/03 流通科学大学附属流通科学研究所 専任講師
4. 2005/04~2008/03 青山学院大学 経営学部 経営学科 専任講師
5. 2008/04~2009/03 青山学院大学 経営学部 経営学科 准教授
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■ 所属学会
1. 2003/04~ 日本商業学会
2. 2005~ 日本広告学会
3. 2007/04~ マーケティング史研究会
4. 2010/04~ 日本ダイレクトマーケティング学会
5. 2016/05~ 日本フードサービス学会
■ 
1. 2003/11 ACRAコンファレンス ベストペーパー賞次点
2. 2004/05 Emerald Highly Reccommended Award 2004
3. 2004/09 流通科学大学研究奨励特別賞(2003~2004年度の研究全般)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2003/06~2005/03  21世紀の流通ビジネスモデルのビジョン構築に関する研究 その他の補助金・助成金 
2. 2005/04~2007/03  コミュニケーション・メディアとしての“Place of Origin Effect”概念と「地域」をキューとしたマーケティング活動への示唆に関する研究(単独) 競争的資金等の外部資金による研究 
3. 2006/04~  専門店小売業者における商品調達のネットワークに関する研究 国際共同研究 
4. 2006/04~  小売業の国際化 国際共同研究 
5. 2007/04~  流通の有力理論・仮説に関する研究 国内共同研究 
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■ 社会的活動
1. 2005/04~2007/04 財団法人ファッション産業人材育成機構(IFI)マーケティング委員会及びマーチャンダイジング委員会研究員
2. 2005/02~ 日欧産業協力協会「EU流通ミッション」講師
■ 委員会・協会等
1. 2013/04~ 中小企業診断士試験出題委員 出題委員
2. 2009/08~2010/03 経済産業省繊維産業におけるブランド化に関する委員会 委員
3. 2008/11~2010/08 中小企業診断士試験出題委員 出題委員
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  はじめての流通 (共著) 2014/10
2. 著書  新・流通と商業第6版 (共著) 2016/10
3. 著書  「ファーストリテイリング:「スーパーセグメント」を深耕する商品調達ネットワーク」矢作敏行(編著)『日本の優秀小売企業の底力』、第7章(229-283頁)所収 (共著) 2011/08
4. 著書  「北欧アパレル企業のマーケティング」、マーケティング史研究会(編)『海外企業のマーケティング』、第10章(164-190頁) 所収 (共著) 2010
5. 著書  『Logistics and Retail Management 3rd Edition』,"Part2 Non-food Logistics Chapter.4" (共著) 2009/05
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■ 研究業績(招待講演)
1. 2013/11 日経小売企業の国際化と商品調達ネットワーク(台北)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2014/10/25 専門店チェーンの台頭と商品調達ネットワーク(日本商業学会関西部会、経営史学会関西部会 合同例会)
2. 2014/09/27 流通とサービスについて(日本商業学会関東部会)
3. 2013/10/19 国際商品調達経路の形成と専門店小売チェーンの店舗事業国際化につい ての研究(日本商業学会関東部会)
4. 2012/11/30 IThe Rise of Virtually Integrated Specialist Clothing Retail Multiples and its Implications to Retail Internationalization in Asia(SARD (Society for Asian Retail and Distribution) 10th Annual Conference)
5. 2012/05/26 専門店チェーンにおける商品調達ネットワークと価値共創プロセスの史的考察—衣料 品専門店チェーンの調達経路の国際比較を中心に(日本商業学会 第 62回全国研究大会 統一論題「流通・チャネルにおける価値共創」(単独))
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