(最終更新日:2024-12-20 20:38:33)
  サタケ ヨシホ   SATAKE Yoshiho
  佐竹 由帆
   所属   青山学院大学  経済学部 共通教育・外国語科目
   職種   教授
■ 基幹教員
主要授業科目担当
■ 担当科目
English Studies A, ことばの研究A, 演習ⅠAB, アカデミック・ライティング, 英語で学ぶ社会・人文学講義AB, ライティング&コミュニケーションAB
■ 専門分野及び関連分野
コーパス言語学(特にデータ駆動型学習), 英語教育 
■ 学歴・学位
1. 早稲田大学 第一文学部 文学科英文学専修 卒業
2. 早稲田大学大学院 文学研究科 英文学専攻 修士課程修了
3. 青山学院大学大学院 文学研究科 英米文学専攻 博士後期課程 単位取得済退学
4. アストン大学大学院 英語教授法(TESOL)専攻 修士課程修了
5. 東京外国語大学大学院 総合国際学研究科 言語文化専攻 博士後期課程 満期退学
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■ 職歴
1. 2015/04~2021/03 駿河台大学 現代文化学部 准教授
2. 2021/04~2024/03 青山学院大学 経済学部 准教授
3. 2024/04~ 青山学院大学 経済学部 教授
■ 所属学会
1. 英語コーパス学会
2. 大学英語教育学会
3. The Japan Association for Language Teaching (JALT)
■ 学生指導及び学内行政分担
1. 2022/04/01~2024/03/31 青山学院大学 経済学部教務主任
2. 2024/04/01~2026/03/31 青山学院大学 経済学部教務主任
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2023/04~2026/03  英語教育のためのデータ駆動型学習教材開発と効果検証 基盤研究(C) 
2. 2020/04~2024/03  英語の動詞-名詞コロケーションの誤り修正に対するコーパス参照の効果検証 若手研究 
3. 2016/04~2019/03  英作文の誤り修正に対するコーパス使用の効果検証 基盤研究(C) 
4. 2015/04~2019/03  英語学習者のライティング力構成 要素に関するモデルの構築(研究分担者) 基盤研究(C) 
5. 2013/04~2016/03  日本人英語学習者の形容詞コロケーションはなぜ不自然なのか(研究協力者) 基盤研究(C) 
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  Effects of English-speaking lessons in virtual reality on EFL learners' confidence and anxiety Frontiers in Technology-Mediated Language Learning pp.26-40 (共著) 2024 Link
2. 論文  The effects of teacher, peer and self-feedback on error correction with corpus use Applied copus linguistics 4(3),pp.100114 (単著) 2024/12 Link
3. 論文  Enhancing gender-neutral language awareness in Japanese English learners: A data-driven learning approach EuroCALL 2024: CALL for Humanity pp.193-200 (単著) 2024/09 Link
4. 論文  Implementation of Data-Driven Learning (DDL) in a Course for English Reading and Writing Journal of Multilingual Pedagogy and Practice 4,pp.1-17 (共著) 2024/03 Link
5. 論文  Enhancing English language skills through motivation: A case study using the Wander app for virtual direction-giving tasks 18th International Technology, Education and Development Conference  (単著) 2024/03 Link
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■ 研究業績(招待講演)
1. 2023/10/20 主体的&継続的な学習を促進する語学実践 ~ATR×VRの効果と新たな可能性~
2. 2022/11/19 VRを利用した英語教育実験(オンライン)
3. 2022/09/17 英語教育におけるデータ駆動型学習(DDL)の効果(オンライン)
4. 2021/02/21 データ駆動型学習DDLとは―英語教育におけるDDL概観と実践
■ 研究業績(学会発表)
1. 2024/11/16 Effects of VR Tour Guiding on Learning English: Exploring Immersive Language Learning in Virtual Environments(The 50th Japan Association for Language Teaching (JALT) International Conference)
2. 2024/10/05 英語指導(DDL)とジェンダー(英語コーパス学会第50回研究大会)
3. 2024/09/14 Expanding L2 learners’ essay topic ideas with ChatGPT and DDL(The International CALL Research Conference: Transitions in CALL)
4. 2024/08/26 Enhancing gender-neutral language awareness in Japanese English learners: A data-driven learning approach(EUROCALL2024)
5. 2024/03/04 Enhancing English language skills through motivation: A case study using the Wander app for virtual direction-giving tasks(18th International Technology, Education and Development Conference (INTED 2024))
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