(最終更新日:2019-06-28 23:46:16)
  クボタ ユキヒコ   KUBOTA, Yukihiko
  久保田 進彦
   所属   青山学院大学  経営学部 マーケティング学科
   職種   教授
■ 担当科目
関係性マーケティング演習Ⅰ・Ⅱ(院)、マーケティング・ベーシックスⅠ、広告コミュニケーション、マーケティングコミュニケーション、関係性マーケティング、経営演習Ⅰ(1)(2)・Ⅱ(1)(2)
■ 専門分野及び関連分野
マーケティング 
■ 学歴・学位
1. 明治学院大学 経済学部 経済学科 卒業
2. 早稲田大学大学院 商学研究科 修士課程修了
3. 早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得済退学
4. 早稲田大学 博士(商学)
■ 職歴
1. 2005/04~2008/03 中京大学 総合政策学部 助教授
2. 2011/04~2013/03 東洋大学 経営学部マーケティング学科 教授
3. 2013/04~ 青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 教授
■ 所属学会
1. 1997/09~ 日本広告学会
2. 1997/10~ 日本消費者行動研究学会
3. 1998/06~ 日本商業学会
4. 2001/05~ Academy of Marketing Science
5. 2001/05~ American Marketing Association
全件表示(7件)
■ 
1. 2007/05 学会賞 (優秀論文賞)
2. 2011/11 助成研究吉田秀雄賞
3. 2013/05 学会賞(奨励賞)
4. 2017/11 助成研究吉田秀雄賞
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2000/04~  リレーションシップ・マーケティング 個人研究 
2. 2009/04~2011/03  ブランドに対するアイデンティフィケーションの成立メカニズムの解明:ブランド・コミュニケーションの新たな展開に向けて 競争的資金等の外部資金による研究 
3. 2009/04~  ブランド・リレーションシップ 個人研究 
4. 2009/04~2012/03  リレーションシップ・マーケティングのための多次元的コミットメントモデルの発展 基盤研究(C)(一般) 
5. 2012/04~  ブランド・リレーションシップの形成プロセスの解明 基盤研究(C)(一般)(研究代表者) 
全件表示(9件)
■ 委員会・協会等
1. 2018/04/01~ 日経広告研究所 客員研究員
2. 2004/07~2008/01 愛知県大規模小売店舗立地審議会委員 委員
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  そのクチコミは効くのか (共著) 2018/12
2. 著書  デジタルで変わる 宣伝広告の基礎 (共著) 2016/09
3. 著書  ブランド戦略全書 (共著) 2014/11
4. 著書  はじめてのマーケティング (共著) 2013/12
5. 著書  リレーションシップ・マーケティング:コミットメント・アプローチによる把握 (単著) 2012/10
全件表示(62件)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2017/02/26 複数のオンライン・クチコミにおける疑念効果(第1回 計算社会科学ワークショップ)
2. 2016/08/06 Are Premium Services Attractive in an Empty Room?: Customers Who Desire Quality vs. Customers Who Desire Superiority(2016 Summer AMA Conference)
3. 2016/06/05 ブランド・リレーションシップの形成要素の把握(日本商業学会(第66回全国研究大会))
4. 2015/11/29 ブランド・デジタルコミュニケーションの戦略的課題(日本マーケティング学会(マーケティングカンファレンス2015))
5. 2015/02/17 ブランド・リレーションシップ概念の活用に向けて(日本マーケティング学会 ブランド&コミュニケーション 研究報告会)
全件表示(22件)