(最終更新日:2024-10-08 13:09:14)
  タカギ アキコ   TAKAGI Akiko
  髙木 亜希子
   所属   青山学院大学  教育人間科学部 共通教育・外国語科目
   職種   教授
■ 基幹教員
主要授業科目担当
■ 担当科目
Comprehensive English IAB, Comprehensive English IIAB, Academic Writing AB, 英語科教育法特論, 初等教科教育法(英語科),中等教育実習I
■ 専門分野及び関連分野
英語教育学 
■ 学歴・学位
1. エクセター大学 博士(教育学)
2. エクセター大学大学院 教育学研究科 英語教育専攻 博士課程修了
3. ニューヨーク州立大学バッファロー校 修士(教育学)
4. ニューヨーク州立大学バッファロー校 教育学研究科 英語教授法専攻 修士課程修了
5. 金沢大学 修士(教育学)
全件表示(6件)
■ 職歴
1. 2018/04~ 青山学院大学 教育人間科学部 教授
2. 2010/04~2018/03 青山学院大学 教育人間科学部 准教授
3. 2007/04~2010/03 大阪教育大学 教育学部教員養成課程英語教育講座 准教授
■ 所属学会
1. 1997/03~ 全国語学教育学会
2. 1999/04~ 全国英語教育学会
3. 1999/04~ 日本児童英語教育学会
4. 2001/04~ 大学英語教育学会
5. 2002/06~ 中部地区英語教育学会
全件表示(11件)
■ 学生指導及び学内行政分担
1. 2023/04/01~2025/03/31 青山学院大学 教育人間科学部教務主任
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2023/04~2025/03  英語教師の成長を促す実践共有コミュニティにおけるメンターの役割と課題の解明 基盤研究(C)(研究代表者) 
2. 2020/04~2024/03  看護研究における混合研究法教育用ガイドブックの開発とeラーニングの構築 基盤研究(B)(研究分担者) 
3. 2020/04~2023/03  英語教師の成長を促す実践共有コミュニティ構築プロセスの解明 基盤研究(C) (研究代表者) 
4. 2019/04~2022/03  省察ツールとしてのポートフォリオの体系化と活用ガイドの開発 基盤研究(B)(研究分担者) 
5. 2017/04~2020/03  英語教育の質的向上を目指した実践研究法の整備と可能性の探究 基盤研究(C)(研究代表者) 
全件表示(14件)
■ 社会的活動
1. 2022/04~ 「青山学院大学と福岡県田川市との連携事業」に関するアドバイザー
2. 2020/02 江東区立東陽小学校校内研修会講師
3. 2019/09~2019/11 渋谷区幼稚園・小学校教育研究会英語活動部研究授業指導助言
4. 2019/06~2020/01 江東区立数矢小学校校内研修会講師
5. 2018/11 東京都英語教育中核教員養成講座講師
全件表示(26件)
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  「教師の自己評価」で英語授業は変わる:J-POSTLを活用した授業実践   (共著) 2020/03
2. 著書  『英語教師のための「実践研究」ガイドブック』   (共著) 2019/07
3. 著書  第6章「リスニング」、第8章「スピーキング」 JACET教育問題会編『行動志向の英語科教育の基礎と実践ー教師は成長する』   (単著) 2017/11
4. 著書  『はじめての英語教育研究: 押さえておきたいコツとポイント』   (共著) 2016/08
5. 著書  「グローバル化を目指した青山学院CAN-DOリスト」『青山学院 4-4-4一貫制英語教育構想』  169-190頁 (単著) 2015/04
全件表示(112件)
■ 研究業績(招待講演)
1. 2024/03/02 英語教育実践を捉えるための質的研究の役割と可能性(オンライン)
2. 2023/03/12 質的研究の評価に関する考察(オンライン)
3. 2022/03/13 質的研究の意味とは何か(オンライン)
4. 2020/03/15 質的研究方法論の基礎ー「木を見て森を見ず」にならないためにー(オンライン)
5. 2019/08/06 Basics of thematic analysis in qualitative research(早稲田大学)
全件表示(26件)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2024/10/06 小学校英語専科教員のウェルビーイングに関するナラティブ研究(日本児童英語教育学会第44回秋季研究大会)
2. 2024/08/25 翻訳・添削ツールを活用したプロセスライティング指導が学習者に及ぼす影響(第49回全国英語教育学会福岡研究大会)
3. 2024/06/23 大学生の英語ライティング活動におけるデジタルツール活用の実態と意識の変化(第53回中部地区英語教育学会富山大会)
4. 2024/03/09 教育者としてのコア・リフレクション―1年間の協働的対話の実践―(TAEシンポジウム2024)
5. 2023/10/08 教育者としてのコア・リフレクション(日本教科教育学会第49回全国大会)
全件表示(97件)