(最終更新日:2024-03-30 11:51:27)
  タカハシ イクオ   TAKAHASHI Ikuo
  髙橋 郁夫
   所属   青山学院大学  経営学部 マーケティング学科
   職種   教授
■ 基幹教員
主要授業科目担当
■ 担当科目
商学基礎論Ⅰ・Ⅱ、流通政策A・B、経営演習Ⅰ、マクロ・マーケティング特論研究(大学院)
■ 専門分野及び関連分野
マーケティング論、流通論、消費者行動論, 流通政策、消費者政策 (キーワード:マーケティング論、流通論、消費者行動論、消費者政策) 
■ 学歴・学位
1. 慶應義塾大学 商学部 卒業
2. 慶應義塾大学大学院 商学研究科 修士課程修了
3. 慶應義塾大学大学院 商学研究科 博士課程単位取得満期退学
4. 慶應義塾大学 博士(商学)
■ 職歴
1. 1986/04~1989/03 杏林大学 社会科学部(現 総合政策学部) 助手
2. 1989/04~1992/03 杏林大学 社会科学部(現 総合政策学部) 専任講師
3. 1992/04~1994/03 東京経済大学 経営学部 助教授
4. 1994/04~1998/03 慶應義塾大学 商学部 助教授
5. 1998/04~2023/03 慶應義塾大学 商学部 教授
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■ 所属学会
1. 1983/04~ 日本商業学会
2. ∟ 副会長歴任
3. ∟ 学会誌副編集長歴任
4. ∟ 関東部会長歴任
5. 1992/04~ 日本消費者行動研究学会
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■ 
1. 2000/05 日本商業学 日本商業学会賞【奨励賞】
2. 2000/11 慶應義塾大学 慶應義塾賞
3. 2004/08 サンノゼ州立大学ビジネススクール サンノゼ州立大学ビジネススクール特別招聘教員賞
4. 2008 韓国マーケティング科学アカデミー(学会) グローバルマーケティング国際学術会議(GMC)上海開催・最優秀論文賞 (日本の小売市場潜在力の規定要因―2002年データの分析)
5. 2009/11 韓国マーケティング科学アカデミー(学会) 韓国マーケティング科学アカデミー年次大会優秀報告論文賞 (日本における顧客満足・不満足の管理)
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2010/04~2013/03  消費生活を豊かにし、地域と国際社会に貢献する小売マーケティングのあり方を探る 基盤研究(C) 
2. 2017/04~2019/03  少子高齢化時代における日本の流通システム-効果効率的価値共創に向けた基礎研究 基盤研究(C) 
3. 2022/04~2024/03  持続可能な企業経営と消費者政策の関係性に果たすマーケティングの役割 基盤研究(C) 
■ 委員会・協会等
1. 2023 Global Marketing Conference(GMC)ソウル大会 トラックチェア(セッションの設置、報告論文の公募と審査、当日の運営等)
2. 2022 KSMS International Conference(ソウル) トラックチェア
3. 2018/04~2019/03 消費者庁消費者政策推進のための専門人材の育成・確保に関する懇談会 座長
4. 2018 Global Marketing Conference(GMC)東京大会 トラックチェア
5. 2017/06~2021/05 日本私立大学連盟 公財政政策委員会委員
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■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  『小売経営論』   (共著) 2020
2. 著書  『消費者購買行動-小売マーケティングへの写像(新装版)』   (単著) 2019
3. 著書  『マーケティング・コミュニケーション大辞典』   (共著) 2006
4. 著書  『消費者購買行動-小売マーケティングへの写像』   (単著) 1999
5. 論文  "An Empirical Study on Repeat Consumer’s Shopping Satisfaction on C2C eCommerce in Japan: The Role of Value, Trust and Engagement," Asia Pacific Journal of Marketing and Logistics 35(3) (共著) 2023
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■ 研究業績(学会発表)
1. 2022 「消費者政策とマーケティング論の関連性」(日本消費者政策学会年次大会)
2. 2019 “Perceived Value, Trust and Engagement of Japanese Online Consumers in an E-commerce Secondary Marketplace,”(Royal Bank International Research Seminar)
3. 2019 「専門家たちは消費者をどう捉えているのか?」(パネリストとして)(日本消費者行動研究学会第58回消費者行動研究コンファレンス・統一論題ラウンドテーブル)
4. 2018 “The Interactional Effect of Atmospherics, Emotional and Loyalty Factors on Online Shopping Intentions,”(Global Marketing Conference at Tokyo)
5. 2016 “Determinants of Japanese Household Expenditure on Consumer Goods Specialty Retailers: 1991-2014,”(Global Marketing Conference at Hong Kong,)
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