■ 専門分野及び関連分野
アカデミックライティング教育, 大学教育, 大学初年次教育, ライティングセンター, 統計データ分析 (キーワード:学術的文章、アカデミックライティング、意見構築、引用、ライティング個別支援)
|
|
■ 職歴
1.
|
2016/04~2020/09
|
早稲田大学 グローバルエデュケーションセンター アカデミックライティング部門 助手
|
2.
|
2019/08~2020/09
|
早稲田大学 データ科学総合研究教育センター 兼任センター員
|
3.
|
2020/10~2022/03
|
青山学院大学 アカデミックライティングセンター アカデミックライティングセンター 助手
|
4.
|
2022/04~
|
青山学院大学 アカデミックライティングセンター アカデミックライティングセンター 助教
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2020/04~
|
学術的文章作成における大学生の意見構築 科学研究費助成事業若手研究
|
2. |
2019/04~2020/03
|
学術的文章作成における大学生の意見構築―参考文献の扱いに着目して― その他の補助金・助成金
|
3. |
2017/04~2018/03
|
文章指導・支援において文章技能及び文章技能を表わす用語が学習に及ぼす働き 国内共同研究
|
4. |
2016/04~2017/03
|
対話による学びを深める学習環境デザイン―書き手と文章指導者双方に注目して― 国内共同研究
|
5. |
2016/04~2017/03
|
ライティング・センターを利用する書き手の属性と悩みの関連性 その他の補助金・助成金
|
|
■ 社会的活動
1.
|
2017/11
|
計量テキスト分析に関する情報提供
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2018/05~2019/10 |
全国大学国語教育学会 院生・若手交流企画 実行委員会
|
2. |
2016/12~2018/03 |
全国大学国語教育学会 研究部門委員会(調査担当)
|
|
■ 研究業績(著書・論文等)
|
■ 研究業績(招待講演)
1. |
2020/07/30 |
卒業論文を書くための基礎講座Ⅱ—学術論文における引用の作法—(早稲田大学本庄高等学院 オンライン)
|
2. |
2020/06/30 |
アカデミック・ライティング―引用の基礎と全体構成―(東洋大学社会学部社会福祉学科 オンライン)
|
3. |
2020/06/30 |
アカデミック・ライティング―引用の基礎と全体構成―(東洋大学社会学部社会学科 オンライン)
|
4. |
2019/12/17 |
アカデミック・ライティングにおける引用の基礎と実践 Ⅱ(東洋大学社会学部社会福祉学科)
|
5. |
2019/07/02 |
アカデミック・ライティングの構成と引用の基礎(東洋大学社会学部社会福祉学科 イブニングコース)
|
6. |
2019/06/20 |
卒業論文を書くための基礎講座Ⅱ―学術論文における引用の作法―(早稲田大学本庄高等学院)
|
7. |
2019/06/11 |
アカデミック・ライティングにおける引用の基礎と実践 I(東洋大学社会学部社会福祉学科)
|
8. |
2018/11/27 |
引用の作法を身につけよう―キーワ―ド引用と図表の引用―(東洋大学社会学部社会福祉学科)
|
9. |
2018/02 |
アカデミック・ライティング研修会 ―成蹊高等学校ライティング・コーナー設立に伴う研修会―(成蹊高等学校)
|
10. |
2017/11/21 |
アカデミック・ライティング―引用の作法を学ぶ―(東洋大学社会学部社会福祉学科)
|
11. |
2017/06/30 |
引用の意義と方法(東洋大学社会学部社会文化システム学科)
|
12. |
2017/06/22 |
卒業論文を書くための基礎講座Ⅱ―剽窃、引用、資料の扱い―(早稲田大学本庄高等学院)
|
13. |
2017/06/06 |
レポートの書き方―構成と引用―(東洋大学社会学部社会学科)
|
14. |
2016/11/08 |
レポートの構成と引用作法(東洋大学社会学部社会福祉学科 イブニングコース)
|
15. |
2016/10/04 |
引用の作法を身につけよう(東洋大学社会学部社会福祉学科)
|
5件表示
|
全件表示(15件)
|
|
■ 研究業績(学会発表)
1. |
2024/02/16 |
ライティング・センターの継続的利用者が書く英文の質的変容プロセス(5th International Symposium on Academic Writing and Critical Thinking)
|
2. |
2022/08/26 |
ライティング・センターの利用を通して書き手はどのように変化していくのか(The 61th JACET International Convention (Online))
|
3. |
2022/03/08 |
青山学院大学アカデミックライティングセンターにおけるオンライン型支援の特徴と課題 ―相談者およびチューターへの聞き取りに基づく質的分析―(大学e ラーニング協議会 / 日本リメディアル教育学会 合同フォーラム 2021)
|
4. |
2021/03/24 |
利用者アンケートにおけるコメント分析―2017春から2019春のアンケートを対象として―(第8回早稲田大学ライティング・フォーラム)
|
5. |
2020/02/23 |
書き手が有益だと感じるチューターの支援行動―アンケートを用いた探索的分析―(The 12th Symposium on Writing Centers in Asia)
|
6. |
2019/03 |
文章診断における課題とその克服法(第7回早稲田大学ライティング・フォーラム)
|
7. |
2019/02/24 |
早稲田大学ライティング・センターに持ち込まれる文章の特徴―過去6年間のデータに対する時系列分析―(The 11th Symposium on Writing Centers in Asia)
|
8. |
2018/02 |
ライティング・ルーブリック作成に向けての試験的調査―新人とベテランの比較―(第6回早稲田大学ライティング・フォーラム)
|
9. |
2017/11/05 |
試験的全国調査『書くこと』の指導と評価―指導実態・教員意識・作文評価パフォーマンス―(第133回 全国大学国語教育学会 福山大会 シンポジウム「国語教育における調査研究」)
|
10. |
2017/03/06 |
提出締切日から見た書き手の傾向とチューターの評価―早稲田大学ライティング・センターの事例―(The 9th Symposium on Writing Centers in Asia)
|
11. |
2016/09 |
チューターの指導実践を振返る―成長サイクル〈実践-省察-再構成〉に基づく考察―(第5回早稲田大学ライティング・フォーラム)
|
12. |
2016/03/05 |
書き手の属性と悩みのコレスポンデンス分析―早稲田大学ライティング・センターを事例として―(The 8th Symposium on Writing Centers in Asia)
|
13. |
2015/05/30 |
大学生が研究の問いを立てる際の読むことと書くことの関連―大学3年次における演習科目でのグループ研究を事例として―(第128回全国大学国語教育学会兵庫県大会)
|
14. |
2015/03/05 |
Looking Back at Waseda’s Training for New Tutors(The 7th Symposium on Writing Centers in Asia)
|
15. |
2015/01 |
新人チューター研修に対するチューターたちの視点―早稲田大学のケース―(第2回早稲田大学ライティング・フォーラム)
|
5件表示
|
全件表示(15件)
|
|