(最終更新日:2024-03-30 11:51:26)
  モリワキ アイコ   MORIWAKI Aiko
  森脇 愛子
   所属   青山学院大学  教育人間科学部 心理学科
   職種   准教授
■ 基幹教員
主要授業科目担当
■ 学歴・学位
1. 東京学芸大学大学院 教育学研究科 特別支援教育専攻発達障害コース 修士課程修了
2. 東京学芸大学 修士(教育学)
3. 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 学校教育学専攻発達支援講座 博士課程修了
4. 東京学芸大学 博士(教育学)
■ 職歴
1. 2008/04~2009/03 所沢市教育委員会 学校教育課 就学相談担当心理士
2. 2008/04~2018/07 社会福祉法人鶴風会 東京小児療育病院 リハビリテーション部心理科 心理士
3. 2009/04~2012/03 国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 児童・思春期精神保健研究部 流動研究員、科研費研究員
4. 2012/04~2013/03 国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 災害時こころの情報支援センター 科研費研究員
5. 2013/04~2018/03 東京学芸大学 総合学生支援機構 障がい学生支援室 講師
全件表示(9件)
■ 所属学会
1. 2006/05~ 日本LD学会
2. 2018/10~ ∟ アクセシビリティ委員
3. 2006/08~ 日本特殊教育学会
4. 2008/03~ 日本発達心理学会
5. 2008/04~ 日本臨床発達心理士会
全件表示(8件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2011/04~2014/03  自閉症スペクトラム障害児に対する仲間関係の形成のための支援法の開発と効果の検討 基盤研究C 
2. 2014/04~2016/03  自閉スペクトラム児童の仲間関係構築に関する過程志向的検討 若手研究B 
3. 2014/04~2017/03  自閉症スペクトラム障害児における心の理論の獲得と言語および実行機能の発達との関連 基盤研究C 
4. 2015/04~2018/03  発達障害(特にADHD)理解のための教員向け研修用教材キットの改修/普及啓発と実態把握 企業からの受託研究 
5. 2017/04~  発達障害支援専門職における多職種連携実践力をささえる学びの課程の解明 若手研究B 
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  自閉スペクトラム バディ・システムスタートブック:仲間づくりとコミュニケーションの支援   (共著) 2018
2. 著書  自閉症スペクトラムSSTスタートブック:チームで進める社会性とコミュニケ―ションの支援   (共著) 2010
3. 論文  学校教員および教育支援職の採用選考・資格認定における合理的配慮の現状 ~教員養成大学にける障害学生支援の在り方を検討するために~ 日本教育大学協会研究年報第36集 36,157-170頁 (共著) 2018
4. 論文  特別支援学校教育教員養成課程における多職種連携教育IPEの実践 ~参加学生の多職種連携に向けた学びの準備性・実践志向性の変化~ 東京学芸大学紀要総合教育科学系 69,519-527頁 (単著) 2018
5. 論文  学校教員養成課程における聴覚障害学生支援の成果と課題(実践報告) 第13回日本聴覚障害学生高等教育支援シンポジウム報告書  (共著) 2017
全件表示(29件)