(最終更新日:2024-09-02 16:28:36)
  マツザワ ヨシアキ   MATSUZAWA Yoshiaki
  松澤 芳昭
   所属   青山学院大学  社会情報学部 社会情報学科
   職種   准教授
■ 基幹教員
主要授業科目担当
■ 担当科目
コンピュータ実習,システム分析・設計基礎,システム分析・設計基礎演習,データベース基礎,情報システム計画,システム分析・設計応用,社会情報特別講義D,情報システム開発,社会・情報特別講義B,情報科学概論,情報システム演習,ゼミナールⅠ,ゼミナールⅡ,特定課題演習/研究,卒業研究,卒業研究Ⅰ,卒業研究Ⅱ,特定課題演習/研究Ⅰ,特定課題演習/研究Ⅱ,システム分析・設計特論,社会情報特別講義(C)
■ 専門分野及び関連分野
情報システム学, ソフトウェア工学, 学習科学 
■ 学歴・学位
1. 慶應義塾大学 環境情報学部 環境情報学科 卒業
2. 慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 修士課程修了
3. 慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科後期博士課程所定単位取得退学
4. 慶應義塾大学 博士(政策・メディア)
■ 職歴
1. 2010/04~2013/03 静岡大学 情報学部 助教
2. 2013/04~2014/03 静岡大学 情報学研究科 助教
3. 2014/04~2015/03 静岡大学 情報学研究科 講師
4. 2015/04~2017/03 青山学院大学 社会情報学部 社会情報学科 助教
5. 2017/04~ 青山学院大学 社会情報学部 社会情報学科 准教授
■ 所属学会
1. 2003/04~ 情報処理学会
2. 2003/04~ 日本教育工学会
3. 2010/04~ 情報システム学会
■ 
1. 2012/08 情報処理学会 情報教育シンポジウム最優秀論文賞
2. 2013/08 情報処理学会 情報教育シンポジウム最優秀論文賞
3. 2014/03 情報処理学会 山下記念研究賞
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2009/04~2011/03  プログラミング教育における問題解決能力獲得プロセスの評価と支援の研究 若手研究(B) 
2. 2013/04~2016/03  コ・クリエイティブなソフトウェア開発者を育成するPBL型教育 基盤研究(C) 
3. 2013/04~2016/03  情報システム学に基づくプログラミング教育システムの再構築 若手研究(B) 
4. 2014/04~2018/03  プログラム言語に非依存なプログラミング教育環境の構築と評価 基盤研究(B) 
5. 2016/04~2019/03  オンライン協調学習における知識構築過程可視化基盤の開発 基盤研究(C) 
全件表示(9件)
■ 社会的活動
1. 2023/03~ 情報処理学会論文誌 教育とコンピュータ 編集委員
2. 2022/04~ 情報オリンピック日本委員会 ジュニア部会 委員
3. 2020/04~ 情報処理学会 情報システムと社会環境研究会 運営委員
4. 2016/04~ 情報処理学会論文誌 情報システム特集号 編集委員
5. 2007/04~ 情報処理学会 情報システム教育委員会委員
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 論文  What is the consequence of attaining a greater sense of empowerment? – longitudinal cohort study of early programming education in Japan during the ’80s and ’90s – 情報処理学会論文誌 65(2) (共著) 2024
2. 論文  並べ替えプログラミング・パズルにおけるユーザアクセス,測定データのリトライと欠損 電気学会論文誌C 144(8),764-770頁 (共著) 2024
3. 論文  Cycles in State Transition as Trial-and-Errors in Solving Programming Exercises Keane T., Lewin C., Brinda T., Bottino R.(Eds.) Towards a Collaborative Society Through Creative Learning (revised selected paper at WCCE2022) pp.542-553 (共著) 2023
4. 論文  異分野交流による学際的なワークショップ・デザイン科目の実践研究 青山社会情報研究 14,17-33頁 (共著) 2023
5. 論文  J17-ISカリキュラム構造のネットワーク視覚化システム「glanceIS」の開発 青山社会情報研究 13,1-10頁 (共著) 2022
全件表示(33件)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2024/08/23 タッチタイピング学習のためのスマートフォンを利用した運指記録システムの開発と実践報告(情報処理学会第169回情報システムと社会環境研究会(IS-169-17))
2. 2024/08/10 反転型プログラミング演習でどのように動画教材が使われているのか?:動画活用状況と視聴スタイル分析の試み(情報教育シンポジウムSSS2024)
3. 2024/03/15 アナログ版とデジタル版ではビールゲームの効果に違いはあるのか(情報処理学会第86回全国大会)
4. 2024/03/15 アルゴリズム構築を指向したプログラミングパズル問題の開発と実践(情報処理学会第86回全国大会)
5. 2024/03/15 反転型プログラミング演習でどのように動画教材が使われているのか?(情報処理学会第86回全国大会)
全件表示(61件)