(最終更新日:2024-10-04 06:56:50)
  カワマタ ケイコ   KAWAMATA Keiko
  川又 啓子
   所属   青山学院大学  総合文化政策学部 総合文化政策学科
   職種   教授
■ 基幹教員
主要授業科目担当
■ 専門分野及び関連分野
マーケティング, 消費者行動, ツーリズム, イベント・マーケティング, eスポーツ, スティグマ製品のマーケティング (キーワード:マーケティング、消費者行動、コンテンツ・ツーリズム) 
■ 学歴・学位
1. 青山学院大学 文学部 英米文学科 卒業
2. ノースウェスタン大学大学院メディール・スクール・オブ・ジャーナリズム修士課程(広告専攻)修了
3. 早稲田大学大学院商学研究科商学専攻修士課程修了
4. 早稲田大学 商学修士
5. 慶應義塾大学大学院経営管理研究科経営管理専攻博士後期課程単位取得済退学
■ 職歴
1. 2017/04~ 青山学院大学 総合文化政策学部 総合文化政策学科 教授
2. 2013/04~2017/03 亜細亜大学 経営学部 教授
3. 2011/04~2013/03 京都産業大学 経営学部 教授
4. 2004/04~2011/03 京都産業大学 経営学部 助教授・准教授
5. 2002/04~2004/03 京都産業大学 経営学部 専任講師
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■ 所属学会
1. 2020/09~ 日本観光研究学会 Link
2. 1999/09~ 日本商業学会 Link
3. 1996/09~ 日本広告学会 Link
4. 1995/05~ 日本消費者行動研究学会 Link
■ 
1. 2013/12 フードサービス学会 日本フードサービス学会 第15回 論文賞優秀賞 (フードサービス業における「オーナーシップ」の規定要因の研究)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2021/04~  メガマーケティングによるゲーム/eスポーツの社会的受容促進に関する研究 基盤研究(C)  Link
2. 2021/01~2023/03  ゲームを活用した社会課題解決の可能性の研究 国内共同研究 (キーワード:ゲーム,ゲーミフィケーション,知的財産権) Link
3. 2018/07~2020/03  「eスポーツ」のスポーツ化に関する探索的研究 機関内共同研究  Link
4. 2017/04~2020/03  英独仏旅行者の情報探索行動に注目したインバウンド促進戦略に関する研究:クールジャパンを中心に[研究分担者] 基盤研究(C) 
5. 2015/04~2018/03  文化資源の集散地の形成・発展メカニズムに関する研究:ジャパンエキスポを事例として[研究代表者] 基盤研究(C) 
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■ 委員会・協会等
1. 2018/12~2019/11 日本学術振興会 科学研究費委員会 科学研究費委員会専門委員 第1段審査委員(平成31年度)
2. 2016/12/01~2017/11/30 日本学術振興会 科学研究費委員会 科学研究費委員会専門委員 第1段審査委員(平成29年度)
3. 2015/08~2016/07 日本学術振興会 特別研究員等審査会及び国際事業委員会 書面審査員・書面評価委員(平成27年度)
4. 2014/08~2015/07 日本学術振興会 特別研究員等審査会及び国際事業委員会 書面審査員・書面評価委員(平成26年度)
5. 2012/12/01~2013/11/30 日本学術振興会 科学研究費委員会 科学研究費委員会専門委員 第1段審査委員(平成24年度)
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■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  eスポーツ社会論   (共著) 2023/07 Link
2. 著書  知的財産で社会を変える : SSP-IPの挑戦   (共著) 2022/11 Link
3. 著書  ジャパニーズ・ポップカルチャーのマーケティング戦略   (共著) 2022/03 Link
4. 著書  市場の空気の読み方 : カルチャー活用による“脱競争"の戦略   (共著) 2020/10 Link
5. 著書  eスポーツ産業論   (共著) 2020/06 Link
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■ 研究業績(招待講演)
1. 2023/10/24 eスポーツはこれからの社会をどのように変えるか(東京) Link
2. 2022/05/17 日本の文化DX政策を考える(東京) Link
3. 2019/02/07 マーケティング入門(東京)
4. 2016/06/19 クールジャパンとジャパンエキスポ:日本のコンテンツの海外における受容事例(関西学院大学)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2024/05/26 オタク文化の基盤としての都市への商業集積――情報化の進展による「オタク趣味の専門店」の機能変容に注目して(日本商業学会 第74回全国研究大会) Link
2. 2024/05/26 地方都市におけるポップカルチャーの持続的活用に関する考察(日本商業学会 第74回全国研究大会) Link
3. 2023/11/19 新しいメディアとしての「eスポーツ」の可能性に関する試論(日本広告学会 第54回全国大会) Link
4. 2020/12/05 The Process of Development and the Evolution of Japanese Pop Culture Event: Case of World Cosplay Summit (Nagoya, Japan)(the EURAM 2020 Conference)
5. 2020/09/19 文化イベントの形成・発展プロセスに関する研究:世界コスプレサミットを事例として(日本商業学会 第70回全国研究大会)
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