(最終更新日:2024-03-30 11:51:27)
  オノ ジョウジ   ONO Joji
  小野 譲司
   所属   青山学院大学  経営学部 マーケティング学科
   職種   教授
■ 基幹教員
主要授業科目担当
■ 担当科目
サービスマーケティング論,サービスマーケティング,マーケティング・ベーシックスⅠ,経営基礎演習Ⅰ,経営基礎演習Ⅱ,マーケティング・ワークショップC,マーケティング・ワークショップD,マーケティング・ワークショップE,経営演習Ⅰ(1),経営演習Ⅰ(2),経営演習Ⅱ(1),経営演習Ⅱ(2),サービス・マーケティング研究Ⅰ,サービス・マーケティング研究Ⅱ
■ 専門分野及び関連分野
マーケティング, サービス・マネジメント, 顧客戦略, 顧客満足度指数 
■ 学歴・学位
1. 明治大学 商学部 商学科 卒業
2. 明治大学大学院商学研究科博士前期課程修了
3. 慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了
4. 慶應義塾大学 博士(経営学)
■ 職歴
1. 1998/04~2000/03 早稲田大学 アジア太平洋研究センター 助手
2. 2001/04~2004/03 明治学院大学 経済学部経営学科 専任講師
3. 2002/04~2003/03 東北大学 大学院経済学研究科 非常勤講師
4. 2004/04~2007/03 明治学院大学 経済学部経営学科 助教授
5. 2007/04~2010/03 明治学院大学 経済学部経営学科 准教授
全件表示(8件)
■ 所属学会
1. 1994~ 日本商業学会 Link
2. 2015/05~2019/04 ∟ 理事
3. 2017/05~2019/04 ∟ 常任理事・関東部会代表理事
4. 2021/05~ ∟ 学会誌「流通研究」編集長
5. 2021/05~ ∟ 常任理事
全件表示(10件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1.   サービスマーケティング 個人研究 
2.   文脈視点によるサービス価値共創モデルの研究 国内共同研究 
■ 社会的活動
1. 2009/04~2010/03 経済産業省サービス産業生産性協議会CSI(日本版顧客満足度指数)開発改善ワーキンググループ主査
2. 2007 日本弁理士会知財ビジネスアカデミー講師
3. 2007~2009 社団法人日本フランチャイズチェーン協会フランチャイズ経営士講座講師
4. 2007~2009 経済産業省サービス産業生産性協議会CSI(日本版顧客満足度指数)企業アドバイザーグループ主査
5. 2007~2009 経済産業省サービス産業生産性協議会CSI(日本版顧客満足度指数)開発ワーキンググループ主査
全件表示(10件)
■ 委員会・協会等
1. 2010/06~ 日本福祉用具供給協議会福祉用具貸与サービスに対する利用者の評価に関する調査研究会委員 委員
2. 2009/09~ サービス産業生産性協議会CS(顧客満足度)フォーラム委員 委員
3. 2008/11~2010/03 財団法人社会経済生産性本部サービス産業生産性協議会サービスマネジメント研究会コーディネータ コーディネータ
4. 2008 経済産業省平成20年度サービスイノベーション創出支援事業観光・集客サービス顧客満足度調査研究会委員 委員
5. 2008 財団法人企業活力研究所食をテーマとした産業連携の可能性と産業振興施策に関する検討委員会委員長(喜多方ラーメン産業活性化に向けた検討委員会) 委員長
全件表示(14件)
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  『顧客満足[CS]の知識』  1-204頁 (単著) 2010/04
2. 著書  「顧客満足とコミュニケーション」,『消費者・コミュニケーション戦略』(田中 洋,清水 聰編)  231-267/1-320頁  2006/05
3. 著書  『フードサービス企業における情報化戦略とテクノロジー』(上田隆穂,藤居譲太郎,田中伸英,高橋郁夫,小野譲司編),「フードサービス企業の成長戦略と情報」,「フードサービス企業の競争戦略と情報」  123-160/1/211頁 (共著) 2004/05
4. 著書  「ハイタッチサービスの仕組み革新」,『仕組み革新の時代』(嶋口充輝編)  165-207/1-290頁  2004/03
5. 著書  「顧客価値の再定義によるカスタマー・エクィティの最適化」,『顧客ロイヤルティの時代』(嶋口充輝,内田和成編)  14-33/1-290頁  2004/03
全件表示(36件)