(最終更新日:2024-06-01 16:46:16)
  ディアス ジョセフ ヴィンセント
  DIAS, Joseph V.
   所属   青山学院大学  文学部 英米文学科
   職種   教授
■ 基幹教員
主要授業科目担当
■ 担当科目
特別演習(卒業論文),異文化間コミュニケーション概論,IE Seminar A,IEコーディネート,コミュニケーション演習(2),異文化間コミュニケーション概論Ⅰ,異文化間コミュニケーション概論Ⅱ,特別演習,特別演習(卒業論文),コミュニケーション演習Ⅰ(2),コミュニケーション演習Ⅱ(2),基礎演習(1)Ⅰ,研究指導演習Ⅰ,研究指導演習Ⅱ,研究指導演習Ⅲ,研究指導演習Ⅳ,研究指導演習Ⅴ,研究指導演習Ⅵ,研究指導演習Ⅶ,研究指導演習Ⅷ,研究指導演習Ⅸ,研究指導演習Ⅹ
■ 専門分野及び関連分野
TESOL(他言語話者に対する英語教授法), CALLコンピューターの長所を活かして語学学習をサポートする教授法, 患者と病院関係者間のコミュニケーション 
■ 学歴・学位
1. カリフォルニア大学 バークレー校教養部 心理科学科 卒業
2. コロンビア大学大学院修士課程(TESOL専攻)修了
3. コロンビア大学 M.A.(TESOL専攻)
■ 職歴
1. 1982/06~1983/07 オークランド速記カレッジ 編集者
2. 1984/04~1986/03 新潟英語専門学校 講師
3. 1986/04~1989/03 神田外語学園 講師
4. 1989/04~2000/03 北里大学 教養部(現一般教育・基礎教育センター) 講師
5. 1989/04~1994/03 慶應義塾大学 非常勤講師
全件表示(12件)
■ 所属学会
1. 1992/04~ Communication Institute for Online Scholarship
2. 1993/04~ JALT全国語学教育学会(コンピューター利用語学学習研究部会(CALL)メンバー
3. 1994/06~ TESOL(他言語話者に対する英語教授法)学会
4. 1995/05~ IATEFL外国語としての英語教育国際学会
5. 1999/11~2001/03 JALT 全国語学教育学会 (On editorial boards for JALT'99 and '00 Conference Proceedings.)
全件表示(9件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 1998/04~  Conversation analysis of medical consultations 個人研究 
2. 1998/04~  Investigating how CALL, and mobile technology in particular, can change the role of teachers 個人研究 
3. 1998/04~  Language program administration and teacher training 個人研究 
4. 1999/04~  Improving the four skills through self-access 個人研究 
5. 2003/04~  Designing and evaluating materials that enhance academic English skills 個人研究 
全件表示(7件)
■ 社会的活動
1. 2004/10~ Training and supervising crisis counselors for an organization serving the foreign community in Japan.
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  Aural to Visual: Turning Songs Into Tableau Vivant. In J.L. Arnold & E. Herrick (Eds)., New Ways in Teaching With Music.   (単著) 2017
2. 著書  Hatsuwa no Hajime to Owari: Goyoron teki Choosetsu no Nasareru Basho [Periphery: Where Pragmatic Meaning is Negotiated]   (単著) 2017
3. 著書  Pickup Lines in Courtship Rituals: Identifying and Classifying Them. In John Rucynski, Jr. (Ed.) New Ways in Teaching With Humor  pp.91-95 (単著) 2017
4. 著書  Business conference simulations. In C. S. C. Chan & E. Frendo (Eds.) New ways in teaching business English  pp.187-190 (共著) 2014
5. 著書  Ethnographies of workplaces. In C. S. C. Chan & E. Frendo (Eds.) New ways in teaching business English  pp.283-286 (共著) 2014
全件表示(48件)
■ 研究業績(招待講演)
1. 2012/07/30 Choosing the right tools for the purpose / 目的のために適切なツールを選択する(Aoyama Gakuin University, Goucher Hall)
2. 2012/05/16 「多学部間における英語教育情報共有のためのオンライン・システム構築」(Tokyo, Aoyama Gakuin University, Soken Building)
3. 2009/01/30 Mindful teaching, mindful learning; Ways to turn off automatic pilot(Kanda Gaigo Career College, Tokyo)
4. 2007/07/27 Student & Teacher-created Podcasts(Aoyama Gakuin University--Shibuya Campus)
5. 2000/04/04 The shaping of life style choice in medical consultations(Vrije Universiteit, Amsterdam--Dept. of Social Medicine)
全件表示(6件)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2024/05/26 Cultivating Long-term COIL Partnerships(JALT PanSIG 2024) Link
2. 2024/02/04 Activities to foster a lifelong learning approach to food culture(ETJ Tokyo Expo) Link
3. 2023/11/26 Language Schools’ Contributions to Lifelong Learning(JALT2023 International Conference) Link
4. 2023/08/12 Cultivating empathy through the use of student-created first-person vignettes(OkiJALT Summer Symposium 2023) Link
5. 2023/05/13 Lifelong Playfulness: Creative Uses of Language In and Out of the Classroom(JALT PanSIG 2023) Link
全件表示(81件)