(最終更新日:2019-07-30 13:59:46)
  ミズヤマ ミツハル   MIZUYAMA, Mitsuharu
  水山 光春
   所属   青山学院大学  教育人間科学部 教育学科
   職種   特任教授
■ 担当科目
教職論,初等教科教育法(社会科),社会科概説,生活科概説,初等教育実習Ⅰ,初等教育実習Ⅱ,教職実践演習(中・高)
■ 専門分野及び関連分野
学校教育, 市民性教育(シティズンシップ教育), 社会科教育, 環境教育 
■ 学歴・学位
1. 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 修士課程修了
2. 兵庫教育大学 博士(学校教育学)
■ 職歴
1. 1981/04~1998/03 京都教育大学附属桃山中学校 教諭
2. 1998/04~2001/03 京都教育大学 教育学部 助教授
3. 2001/04~2018/03 京都教育大学 教育学部 教授
4. 2018/04~ 京都教育大学 名誉教授
5. 2018/04~ 青山学院大学 教育人間科学部 教育学科 特任教授
■ 所属学会
1. 1998/04~ 日本環境教育学会
2. 2015/04~ ∟ 副会長
3. 1993/04~ 日本社会科教育学会
4. 2010/04~ ∟ 評議員
5. 1993/04~ 全国社会科教育学会
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2018/04~2021/03  高等学校における地域協働プログラム成功のためのガイドライン 基盤研究(B) 
2. 2018/04~2021/03  メタ学習を視点とした品格教育と政治教育の統合によるシティズンシップ教育の革新 基盤研究(C) 
3. 2016/04~2019/03  多文化共生社会における政治的リテラシーと社会的責任についての基礎的研究 基盤研究(C) 
4. 2015/04~2018/03  道徳の教科化に対応する社会科シティズンシップ教育における道徳性指導の改革 基盤研究(C) 
5. 2014/04~2017/03  現代社会の見方や考え方を身につけさせる公民教育カリキュラムの再構築 基盤研究(B) 
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■ 社会的活動
1. 2018/04~ 日本シティズンシップ教育フォーラム 顧問
2. 2016/09~2017/03 京都市環境教育・学習基本指針検討会議(座長)
3. 2016/04~ 兵庫県立兵庫高等学校 スーパー・グローバル・ハイスクール(SGH)運営指導委員長
4. 2015/04~2018/03 日本シティズンシップ教育フォーラム 副代表
5. 2014/12~ 「歩くまち京都推進会議委員」「スローライフ京都」推進会議副議長
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■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  「18歳選挙権」時代のシティズンシップ教育
- 日本と諸外国の経験と模索- (共著) 2019/02
2. 著書  授業が変わる! 新しい中学社会のポイント (共著) 2017/10
3. 著書  「ESDでひらく未来」シリーズ
教育の課程と方法-持続可能で包括的な未来のために- (共著) 2017/09
4. 著書  こども白書2016 (共著) 2016/08
5. 著書  アクティブラーニングと環境教育 (共著) 2016/06
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■ 研究業績(招待講演)
1. 2019/03 社会や政治への参加のバリエーションをふやす(東京都・立教大学)
2. 2019/01 日本におけるシティズンシップ教育の展開可能性(大韓民国 ソウル教育大学)
3. 2018/12 社会に開かれた教育課程とシティズンシップ教育(奈良県御所市・アザレアホール)
4. 2018/08 教育改革としての主権者教育 -主権者教育の現状と課題-(奈良県奈良市・奈良市教育センター)
5. 2018/07 社会科学習指導の現状と課題(京都市・京都市立総合教育センター)
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■ 研究業績(学会発表)
1. 2019/02/20 Potential of Citizenship Education in Japan(Seminar on Action Competency)
2. 2017/09/03 アクティブ・ラーニングで学ぶ持続可能な社会づくり(日本環境教育学会第28回大会(岩手))
3. 2016/07/28 Citizenship Education Fostering a Sense of Self-affirmation and Participation in Society(12th CitizED International Conference on Citizenship and Teacher Education)
4. 2015/08/22 学校におけるESDをふまえた環境教育の現状と課題(日本環境教育学会 第26回大会(名古屋))
5. 2014/09/08 小学校3・4年生における社会見学を通して子どもたちに身に付けたい力とは-水環境施設の見学を通して-(第17回日本水環境学会)
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