(最終更新日:2018-11-07 16:33:47)
  イシズ ショウヘイ   ISHIZU,Shohei
  石津 昌平
   所属   青山学院大学  理工学部 経営システム工学科
   職種   教授
■ 担当科目
経営システム工学輪講Ⅰ(第一部)、経営システム工学輪講Ⅱ(第一部)、卒業研究Ⅰ(第一部)、卒業研究(第一部)、理工学特別実験・演習C(大学院)、マネジメントテクノロジー特別輪講C(大学院)、マネジメントテクノロジー特別輪講D(大学院)、理工学特別実験・演習D(大学院)、卒業研究Ⅱ(第一部)
■ 専門分野及び関連分野
品質管理システム, 品質管理, 情報科学, システム理論 
■ 学歴・学位
1. 広島大学 工学部 経営工学科 卒業
2. 広島大学大学院工学研究科博士課程前期システム工学専攻修了
3. 広島大学大学院工学研究科博士課程後期システム工学専攻単位取得退学
4. 広島大学 工学博士
■ 職歴
1. 1985/04~1988/03 広島大学 工学部計数管理工学 助手
2. 1988/04~1989/03 東京工業大学 工学部社会工学科 助手
3. 1989/04~1991/03 愛媛大学 法文学部経済学科 助教授
4. 1991/04~2000/03 青山学院大学 理工学部 経営工学科 助教授
5. 2000/04~2005/03 青山学院大学 理工学部 経営システム工学科 助教授
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■ 所属学会
1. 1980/04~ 日本品質管理学会
2. 1983/04~ 日本経営工学会
3. 1987/12~ 計測自動制御学会
4. 1988/01~ IEEE Engineering Management
5. 1989/04~2005/03 公益事業学会
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■ 
1. 2002/11 日経品質管理文献賞
■ 学生指導及び学内行政分担
1. 2005/04/01~ 青山学院大学 外国人留学生アドバイザー
2. 2018/04/01~2020/03/31 青山学院大学 就職部相模原支部長
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2003/04~2006/03  一貫性を持たない選好関係のための評価構造の研究 萌芽研究 
2. 2011/03~  品質解析と品質-技術ナレッジマネジメントに関する研究(単独) 企業からの受託研究 
3.   品質オントロジーを用いた品質情報システム 個人研究 
4.   品質情報システムの概念枠組方法論システム構成について研究を進める。このため品質機能展開品質保証体制整備、方針管理等の品質管理の方法論における情報システムの利用について実地調査も含めて考察する。また品質情報システムに関連して、①品質情報を利用した技術の評価に基づく技術管理の探求、②新製品開発や技術開発における創造性を刺激する支援システムの探求を進める。 個人研究 
5.   品質機能展開を中心とした品質目標追求支援システム 個人研究 
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■ 社会的活動
1. 2012/04~ 公益財団法人 相模原市産業振興財団
2. 2008/04~ 日経品質経営度調査委員会委員
3. 2001/04~2004/03 日本ものづくり・人づくり質革新機構第4部会経営システムの自己診断法開発部会副部会長
4. 1996/04~1997/03 ソフト・ハードシステム理論及びプログラミング・パラタイムの調査と品質情報システムへの適用可能性の検討アメリカ合衆国アリゾナ大学 AI & Simulation Lab.(特別研究員)
5. 1988/04~ 日本科学技術連盟品質管理セミナー・ベーシックコース講師
■ 委員会・協会等
1. 2010/11~ 相模原市企業立地等審査会 委員,2011年より会長
2. 2010/03~ 神奈川県品質管理セミナー実行委員会 委員
3. 2005/01~ デミング賞委員会委員 委員
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 論文  ラフ評価構造:一貫性のない選好関係に対するルール生成のためのラフ集合理論の適用 (共著) 2010/04
2. 著書  新版 品質保証ガイドブック 第Ⅲ部20章「市場品質情報の監視と活用」担当 (共著) 2009/11
3. 著書  経営工学総論
第13章 品質管理 (共著) 2010/04
4. 著書  『企業革新を導く経営システムの自己評価』(長田 洋)「2,6,9,10章」 (共著) 2001/10
5. 論文  MTS法を用いた名刺による感性画像検索システムの構築 (共著) 2009/03
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■ 研究業績(学会発表)
1. 2013/07 A Method for Developing Quality Function Deployment Ontology(HIMI/HCII 2013)
2. 2013/07 Development of Brand Selection Model Considering Customer Service(HIMI/HCII 2013)
3. 2013/07 Generalized Algorithm for Obtaining a Family of Evaluating Attributes’ Sets Representing Customer’s Preference(HIMI/HCII 2013)
4. 2013/07 Visualization of Anomaly Data Using Peculiarity Detection on Learning Vector Quantization(HIMI/HCII 2013)
5. 2012/10 エージェントベースシミュレーションを用いた消費者購買行動の推定(JSQC第42回年次大会研究発表要旨集,pp.201-204)
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