(最終更新日:2018-11-08 11:01:07)
  ミヤゾエ ケンシ   MIYAZOE Kenshi
  宮副 謙司
   所属   青山学院大学  国際マネジメント研究科 国際マネジメント専攻
   職種   教授
■ 担当科目
仕事力基礎論(メーカー、小売、サービスなど業種別業務内容を青山企業を事例に解説)、マーケティング戦略(MBAホルダーとしてのマーケティング・プロフェショナル能力の獲得を目指す(専門職)、地域活性化のマーケティング(専門職)、マーケティング演習Ⅰ(専門職)、研究指導Ⅵ(院)
■ 専門分野及び関連分野
マーケティング, 流通論, 小売業態論, 地域活性化 
■ 学歴・学位
1. 九州大学 法学部 卒業
2. 慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 修士課程修了
3. 東京大学大学院 経済学研究科 企業市場専攻 博士課程修了
4. 東京大学 博士(経済学)
■ 職歴
1. 1980/04~1992/10 株式会社西武百貨店 勤務(1987.9~本社営業政策・マーケティング担当課長)
2. 1992/10~1993/12 株式会社ビジュアル・ジャパン 勤務(1992.10~企画開発部長)
3. 1997/01~2004/04 プライスウォーターハウスコンサルタント株式会社 勤務(1999.1~シニア・マネージャー)
4. 2004/06~2005/10 アビームコンサルティング株式会社 勤務(2004.6~ディレクター)
5. 2005/11~2008/03 東京大学 大学院経済学研究科特任研究員
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■ 所属学会
1. 2012/11~ 日本マーケティング学会
2. 2004/06~ 日本商業学会
3. 2003/06~ 組織学会
4. 2006/08~ マーケティング史学会
5. 2013/06~ 地域活性学会
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■ 
1. 1996/11 シュンペータ・伊藤基金懸賞論文賞
2. 1996/11 第13回高橋亀吉記念賞優秀賞
3. 1996/12 清水晶記念マーケティング論文賞
4. 2017/10 日本マーケティング学会 2017年度ワーキングペーパー トップダウンロード賞
■ 学生指導及び学内行政分担
1. 2018/04/01~2019/03/31 青山学院大学 大学院国際マネジメント研究科国際マネジメント専攻教務主任
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. ~  百貨店の経営革新 国内共同研究 
2. ~  地方百貨店の経営と店舗戦略 国内共同研究 
3. 2011/04~  地域活性化のマーケティング 個人研究 
4. 2003/04~2008/03  ものづくり経営研究センター その他の補助金・助成金 
5. 2005/04~2008/03  ものづくりインストラクター人材育成スクール(ものづくり中核人材の指導力養成に向けたカリキュラム開発) その他の補助金・助成金 
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■ 社会的活動
1. 2004/07~2005/03 IFIファッション産業人材育成機構「ファッションマーチャンダイジング研究会」研究員
2. 1997/04~1998/03 日本小売業協会「企業経営研究会」研究メンバー
■ 委員会・協会等
1. 1988/05~1989/03 郵政省「90年代郵便貯金ビジョン」国民生活委員会委員 委員
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  ショッピングセンター用語辞典 (共著) 2018/06
2. 著書  米国ポートランドの地域活性化戦略 (共著) 2017/06
3. 著書  『流通業のためのMBA入門』 (共著) 2013/09
4. 著書  『全国百貨店の店舗戦略2011』 (共著) 2011/05
5. 著書  『コア・テキスト 流通論』 (単著) 2010/01
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■ 研究業績(招待講演)
1. 2018/12 ポートランドにおけるライフスタイルとMDへの展開(名古屋)
2. 2017/01 2030年の百貨店 実現に向けての変革アクション(東京・飯田橋)
3. 2015/06 顧客に向けた価値創造・伝達・提供の手法(東京)
4. 2015/01 2030年の百貨店(東京)
5. 2013/05 百貨店の価値創造(東京)
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■ 研究業績(学会発表)
1. 2018/10/14 シェアリングエコノミーによる地域活性化の取り組み(日本マーケティング学会マーケティング・コンファレンス2018)
2. 2018/06/10 学生発NPOの取り組みから考えるコミュニティ・ベースト・ラーニング(CBL)(組織学会全国大会)
3. 2017/10/22 地域価値創造のGHILフレームとその導入ー「奥茨城よろず堂」事例(日本マーケティング学会マーケティング・カンファレンス2017)
4. 2016/10/16 米国ポートランドの地域活性化に関する研究(日本マーケティング学会マーケティングカファレンス2016)
5. 2015/10 地域活性化マーケティングにおける「民産官学」連携-神山・長崎の事例(日本マーケティング学会マーケティング・カンファレンス2015)
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