(最終更新日:2018-11-08 10:56:02)
  イワイ チアキ   IWAI Chiaki
  岩井 千明
   所属   青山学院大学  国際マネジメント研究科 国際マネジメント専攻
   職種   教授
■ 担当科目
マネジメント・ゲーム(専門職)、ビジネスデータ分析(専門職)、ビジネス・ゲーム基礎(専門職)
■ 専門分野及び関連分野
ビジネスゲーミングシミュレーション, データベース マーケティング, インターネットビジネス 
■ 学歴・学位
1. 慶應義塾大学 法学部 政治学科 卒業
2. 青山学院大学大学院 国際政治経済学研究科 国際ビジネス専攻 修士課程修了
3. 横浜国立大学大学院 国際社会科学研究科 博士課程修了
4. 横浜国立大学 博士(経営学)
■ 職歴
1. 1981/04~1986/06 日本電気株式会社 官庁営業部
2. 1986/07~1988/06 日本電気株式会社 宇宙開発営業部
3. 1988/07~1995/01 日本電気株式会社 第一官庁営業部
4. 1995/02~1996/07 マイクロソフト株式会社 アドバンスドテクノロジー本部課長
5. 1996/08~1999/01 マイクロソフト株式会社 MSN事業部次長
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■ 所属学会
1. 2001/10~ 日本中小企業学会
2. 2002/03~ 日本ダイレクトマーケティング学会
3. 2006/04~ 日本シミュレーション&ゲーミング学会
4. 2007/04~ 経営情報学会
■ 
1. 2010/05 日本シミュレーション&ゲーミング学会論文賞
2. 2015/07 International Simualation and Gaming Association
■ 学生指導及び学内行政分担
1. 2017/04/01~2019/03/31 青山学院大学 大学院国際マネジメント研究科長
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2007/04~  ビジネス ゲーミングシミュレーション 個人研究 
2. 2011/04~  ビジネス文化と企業内の意思決定 個人研究 
3. 2006/04~  インターネットを利用した電子商取引 個人研究 
4. 2006/04~  インターネット企業のビジネスモデルの研究 個人研究 
5. 2006/04~  データベースマーケティング 個人研究 
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■ 社会的活動
1. (財)海外技術者研修協会IT企業経営者講師
2. 2005/04~2007/03 社団法人私立大学情報教育協会経営学情報教育研究委員会副委員長
3. 2002/04~ 社団法人私立大学情報教育協会経営学情報教育研究委員会委員
■ 委員会・協会等
1. 2016/11~ 文部科学省 大学設置・学校法人審議会 大学設置分科会 専門委員
2. 2009/04~ 社団法人私立大学情報教育協会経営学教育FD/IT活用研究委員会委員 委員
3. 2008/04~2009/03 社団法人私立大学情報教育協会 経営学教育IT活用研究委員会委員長 委員長
4. 2004/12~2005/06 経済産業省通信販売の新たな課題に関する研究会委員 委員
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 論文  Comparison of Group Decision Making in Japan, Thailand, Vietnam, and Russia Using a Business Game (共著) 2017/10
2. 論文  ビジネスゲームを用いた集団意思決定の国際比較 -文化次元と戦略の観点から- (共著) 2017/09
3. 論文  Effects of national culture on group decision making: a comparative study between Thailand and other Asian countries (共著) 2017/01
4. 著書  An Experiment: An International Comparison of the Decision-Making Process Using a Business Game (共著) 2016
5. その他 ビジネススクールの今日までそして明日から (単著) 2015/07
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■ 研究業績(招待講演)
1. 2010/02 高大連携経営模擬体験コンテストの実践および評価
■ 研究業績(学会発表)
1. 2015/07/19 An Experiment: An International Comparison of the Decision-Making Process Using a Business Game(the 46th conference of the International Simulation And Gaming Association (ISAGA))
2. 2014/09/05 日本語・英語二か国語に対応したビジネスゲームの実践(私立大学情報教育協会 教育改革ICT戦略大会)
3. 2013/12/08 青山学院ビジネスゲーム(ABG)の開発(日本シミュレーション&ゲーミング学会)
4. 2012/12/12 A comparison of group decision making systems in Japan, China, Hong Kong, and Vietnam - agent, strategy, and population of agents(Asia Academy of Management)
5. 2012/03/09 An Analysis of Business Culture based on Complex Adaptive Systems(Association for Business Simulation and Experiential Learning(単独))
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