(最終更新日:2018-11-08 09:59:24)
  カワマタ ケイコ   KAWAMATA, Keiko
  川又 啓子
   所属   青山学院大学  総合文化政策学部 総合文化政策学科
   職種   教授
■ 専門分野及び関連分野
マーケティング, 消費者行動, コンテンツの創造基盤に関する研究, ツーリズム, 情報社会におけるトラスト 
■ 学歴・学位
1. 青山学院大学 文学部 英米文学科 卒業
2. ノースウェスタン大学大学院メディール・スクール・オブ・ジャーナリズム修士課程(広告専攻)修了
3. 早稲田大学大学院商学研究科商学専攻修士課程修了
4. 早稲田大学 商学修士
5. 慶應義塾大学大学院経営管理研究科経営管理専攻博士後期課程単位取得済退学
■ 職歴
1. 2017/04~ 青山学院大学 総合文化政策学部 総合文化政策学科 教授
2. 2013/04~2017/03 亜細亜大学 経営学部 教授
3. 2011/04~2013/03 京都産業大学 経営学部 教授
4. 2004/04~2011/03 京都産業大学 経営学部 助教授・准教授
5. 2002/04~2004/03 京都産業大学 経営学部 専任講師
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■ 
1. 2013/12 日本フードサービス学会 第15回 論文賞優秀賞
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2017/04~2020/03  英独仏旅行者の情報探索行動に注目したインバウンド促進戦略に関する研究:クールジャパンを中心に[研究分担者] 基盤研究(C) 
2. 2015/04~2018/03  文化資源の集散地の形成・発展メカニズムに関する研究:ジャパンエキスポを事例として[研究代表者] 基盤研究(C) 
3. 2014/04~2015/03  コンテンツ産業の創造基盤整備と海外展開促進に関する実証的研究:アニメを中心に[研究代表者] 平成26年度 特別研究助成 
4. 2012/04~2013/03  フードサービス業における『オーナーシップ』の規定要因の研究[研究代表者] 競争的資金等の外部資金による研究 
5. 2009/04~2012/03  マンガ制作プロセスの促進要因に関する日仏比較研究~作家・編集者の関係を中心に~[研究代表者] 基盤研究(C) 
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■ 委員会・協会等
1. 2016/12/01~2017/11/30 日本学術振興会 科学研究費委員会 科学研究費委員会専門委員 第1段審査委員(平成29年度)
2. 2015/08~2016/07 日本学術振興会 特別研究員等審査会及び国際事業委員会 書面審査員・書面評価委員(平成27年度)
3. 2014/08~2015/07 日本学術振興会 特別研究員等審査会及び国際事業委員会 書面審査員・書面評価委員(平成26年度)
4. 2012/12/01~2013/11/30 日本学術振興会 科学研究費委員会 科学研究費委員会専門委員 第1段審査委員(平成24年度)
5. 2011/12/01~2012/11/30 日本学術振興会 科学研究費委員会 科学研究費委員会専門委員 第1段審査委員(平成23年度)
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■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  『なぜ、あの会社の顧客満足は高いのか』 (共著) 2012/11
2. 著書  【翻訳】OQ(オーナーシップ指数):サービスプロフィットチェーンによる競争優位の構築 (共著) 2010/04
3. 著書  『マーケティング科学の方法論』 (共著) 2009/04
4. 著書  『関係性マーケティングと演劇消費』  1999/03
5. 著書  【翻訳】『消費者関与』  1998/06
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■ 研究業績(招待講演)
1. 2016/06 クールジャパンとジャパンエキスポ:日本のコンテンツの海外における受容事例(関西学院大学)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2017/08/31 A Comparative Study on the Development Process and Evolution of Japanese Pop Culture Events(13th Conference of the European Sociological Association)
2. 2016/10/22 文化資源の集散地の形成・発展メカニズムに関する研究:日米仏の事例(日本商業学会関東部会)
3. 2016/06/19 クールジャパンとジャパンエキスポ:日本のコンテンツの海外における受容事例(第52回消費者行動研究コンファレンス)
4. 2015/06/30 Outlook of the Japanese Anime Industry: Opportunities and limitations(AIMAC 2015: International Conference on Arts and Cultural Management)
5. 2014/05/10 「オーナーシップ:サービス・プロフィット・チェーンの新たな展開」(日本フードサービス学会 第19回年次大会)
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