■ 担当科目
心理学基礎演習Ⅰ、発達心理学Ⅰ・Ⅱ、質的研究法演習、特別研究演習Ⅰ・Ⅱ、卒業研究Ⅰ・Ⅱ、心をめぐる諸問題、生涯発達心理学研究、研究指導Ⅰ,研究指導Ⅱ,研究指導Ⅲ,研究指導Ⅳ,心理学研究法特別演習Ⅰ,心理学研究法特別演習Ⅱ
|
|
■ 学歴・学位
1.
|
博士(教育学)
|
|
■ 職歴
1.
|
2009/04~2020/03
|
青山学院大学 教育人間科学部 心理学科 准教授
|
2.
|
2020/04~
|
青山学院大学 教育人間科学部 心理学科 教授
|
|
■ 学生指導及び学内行政分担
1. |
2023/04/01~2025/03/31 |
青山学院大学 大学院教育人間科学研究科心理学専攻主任
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2021/06~ |
「臨床発達心理実践研究」編集委員会 常任編集委員
|
2. |
2020/04/01~2022/03/31 |
神奈川県大和市子ども・子育て会議 委員
|
3. |
2019/01~2021/12/31 |
「教育心理学研究」編集委員会 常任編集委員
|
4. |
2017/01~2018/12/31 |
「発達心理学研究」編集委員会 常任編集委員
|
5. |
2014/01~2016/12 |
「質的心理学研究」編集委員会 常任編集委員
|
6. |
2013/01~2015/12 |
「教育心理学研究」編集委員会 常任編集委員
|
7. |
2011/01~2012/12 |
「発達心理学研究」編集委員会 常任編集委員
|
8. |
2005/04~2007/03 |
日本質的心理学会 研究交流委員会 委員
|
9. |
2004/09~2007/09 |
「パーソナリティ研究」編集委員会 編集委員
|
5件表示
|
全件表示(9件)
|
|
■ 研究業績(著書・論文等)
1.
|
論文
|
日伊の母子におけるスキンシップ(身体接触)のあり方 : 子どもの加齢にともなう量的変化の検討 青山心理学研究 21,9-22頁 (共著) 2022/03
|
2.
|
論文
|
歩行開始期幼児の反抗・自己主張への母親の対応をめぐる経年変化 : 2000年と2020年の質問紙調査の結果の比較 青山学院大学教育人間科学部紀要 13,97-115頁 (単著) 2022/03
|
3.
|
著書
|
「こころ」の発達に応じた保育者の関わり(佐久間路子(編著)『子どもの「こころ」をのぞいてみる.』) 70-75頁 (共著) 2021/05
|
4.
|
著書
|
「情動の発達」(秦野悦子・近藤清美(編著) 『公認心理師カリキュラム準拠 発達心理学』) 142-157頁 (共著) 2020/07
|
5.
|
著書
|
「親子のやりとりと感情の発達」(『発達163.子どもの感情と発達』) 発達163 51-56頁 (共著) 2020/07
|
6.
|
著書
|
「基本感情」(杉浦義典(編) 公認心理師の基礎と実践シリーズ ⑨人格・感情心理学) 42-53頁 (共著) 2020/05
|
7.
|
その他
|
「ボウルビィ」「安全基地」「感受性豊かな応答」 保育学用語辞典 2019/12
|
8.
|
その他
|
「出生順位」「象徴遊び」「生理的早産」「代理母親」「発達加速現象」「反抗期」「人みしり」「母子相互作用」「離乳」 現代心理学辞典 2019/12
|
9.
|
論文
|
一歳児の保育・保育環境でたいせつにしたいこと ちいさいなかま (9月号),36-43頁 (単著) 2019/09
|
10.
|
論文
|
「イヤイヤ期」再考 教育と医学 (12月号),36-43頁 (単著) 2018/11
|
11.
|
その他
|
「逸話記録法」「親子関係」「観察者バイアス」「観察の単位」「参加観察」「非参加観察」 質的心理学小辞典 2018/11
|
12.
|
論文
|
「高学年クライシスをどう見守るか ―生活習慣・生活リズムの崩れる時―」 児童心理 1058,34-40頁 (単著) 2018/06
|
13.
|
論文
|
「子どもの幼稚園入園という移行体験を母親はどう支えているのか」 保育学研究 55(3),21-32頁 (共著) 2017/12
|
14.
|
著書
|
「第9章 家庭と地域の役割」(子安増生ほか編 新・教職教養シリーズ 『第9巻 発達と教育』) 177-198頁 (共著) 2017/12
|
15.
|
論文
|
「母子遊びにおいて観察された2歳児の基本的動きの経年変化―2004・2005年度と2010・2011年度の比較―」 保育学研究 55(1),19-33頁 (共著) 2017/08
|
16.
|
著書
|
「第3章 子どもの発達」「第9章 気になる子の理解と対応―子どもの問題にどう向き合うか」(福元真由美(編)『子ども教育の原理』) 51-68-169-185頁 (共著) 2017/07
|
17.
|
論文
|
「片付け課題における2歳児の従順行動・不従順行動の経年変化:2004・2005年度と2010・2011年度の比較から」 発達心理学研究 19(4),368-378頁 (共著) 2016/12
|
18.
|
論文
|
「親の養育行動」 児童心理学の進歩2016年度版 128-148頁 (単著) 2016/07
|
19.
|
論文
|
「反抗期の発達的な意味」 児童心理 1008,18-24頁 (単著) 2015/11
|
20.
|
著書
|
「子どもが「わたし」の物語を紡ぎはじめるまで : 幼児の自他理解の発達を辿る」 『発達 第36巻144号』 発達 14-20頁 (共著) 2015/11
|
21.
|
論文
|
Cultural Difference in Conflict Management Strategies of Children and Its Development: Comparing 3- and 5-Year-Olds Across China, Japan, and Korea. 26(8),1210-1233頁 (共著) 2015/06
|
22.
|
著書
|
『問いからはじめる発達心理学 - 生涯にわたる育ちの科学』 (共著) 2014/12
|
23.
|
論文
|
「解決困難場面における母子の共変化過程 : 一母子の1歳3カ月〜2歳1カ月までの縦断的自然観察から」 教育人間科学部紀要 5,125-137頁 (単著) 2014/03
|
24.
|
その他
|
「自己認知の発達」 認知心理学ハンドブック 350-351頁 2013/12
|
25.
|
その他
|
「7.そだてる パーソナリティ」、「14.なやむ 親子間葛藤」 発達心理学事典 101-122頁 2013/02
|
26.
|
論文
|
「幼児は自他に関する理解をどのように構築するのか―一児の1歳8ヵ月から5歳3ヵ月までの発話記録の分析から-」 乳幼児教育学研究 (21),29-45頁 (単著) 2012/12
|
27.
|
著書
|
「第4章 観察法―量的・質的調査法」(村井潤一(編)『Progress & Application 心理学研究法』) 81-114頁 (共著) 2012/07
|
28.
|
著書
|
「情動の起源と発達」 『発達科学ハンドブック5 社会・文化に生きる人間』(氏家達夫・遠藤利彦編) 202-213頁 (共著) 2012/03
|
29.
|
著書
|
「人間関係と自己」 『発達科学入門 [2] 胎児期~児童期』(高橋恵子・秋山弘子編) 101-122頁 (共著) 2012/02
|
30.
|
著書
|
『大学1・2年生のためのすぐわかる心理学』 (共著) 2012/01
|
31.
|
論文
|
「歩行開始期における自律性と情動の発達―怒りならびに罪悪感,恥を中心に―」 『心理学評論』(心理学評論刊行会) 53,38-55頁 (単著) 2010/07
|
32.
|
論文
|
「乳児期におけるフラストレーション/怒りの発達過程―一児の縦断的自然観察から―」 『青山学院大学教育人間科学部紀要』(青山学院大学教育人間科学部) 1,219-241頁 (単著) 2010/03
|
33.
|
著書
|
「豊かな内的世界―情緒の発達―」(繁多進監修 『新乳幼児発達心理学―もっと子どもが分かる,好きになる』) 73-88頁 (共著) 2010/03
|
34.
|
論文
|
「2歳児における従順さ・不従順さの検討--玩具片付け場面での母子の行動の分析から」 家庭教育研究所紀要 32,148-159頁 (共著) 2010
|
35.
|
論文
|
「「気になる」子どもへの個別支援 ―2歳児集団での遊びを楽しむために―」 『家庭教育研究所紀要』(小平記念日立教育振興財団日立家庭教育研究所) 31,154-168頁 (単著) 2009/12
|
36.
|
その他
|
「ヒトらしい心の成り立ちを支えるものとは」『児童心理学の進歩-2009年版-』 金子書房 351-355頁 (単著) 2009/06
|
37.
|
論文
|
「歩行開始期における親子システムの変容プロセス:母親のもつ枠組と子どもの反抗・自己主張との関係」 『発達心理学研究』 19(2),121-131頁 (共著) 2008/08
|
38.
|
著書
|
「乳児期の感情」(上淵 寿編『感情と動機づけの発達心理学』) 25-44頁 (共著) 2008/03
|
39.
|
著書
|
「観察法」(下山晴彦ほか編 シリーズ臨床心理学研究法 『第1巻 心理学の実践的研究法を学ぶ』) 133-148頁 (共著) 2008/03
|
40.
|
著書
|
「第Ⅰ部第3章 幼児の反抗期と親子システム」『漂流する子ども―発達危機の理解と支援』(酒井 朗ほか編) 39-59頁 (共著) 2007/09
|
41.
|
著書
|
「乳幼児期と質的研究:母子の葛藤的やりとりの観察」(遠藤利彦・坂上裕子(編著)『事例から学ぶはじめての質的研究法 生涯発達編』) 140-161頁 (共著) 2007/07
|
42.
|
論文
|
「2歳児親子教室における感覚・解放遊びの意義について」 『臨床発達心理実践研究誌』(日本臨床発達心理士学会) 1,39-43頁 (共著) 2006/08
|
43.
|
その他
|
「関係性とアタッチメント(愛着)の発達」『心理学総合辞典』(海保博之ほか監修) 朝倉書店 379-387頁 (単著) 2006/06
|
44.
|
論文
|
「乳幼児期の母子関係とこころの問題」 『小児内科』(東京医学社) 38,35-38頁 (単著) 2006/01
|
45.
|
著書
|
「子どもの目線につきあう―反抗期をめぐって」『子育て世代、応援します!保育と幼児教育の場で取り組む親の支援プログラム』(加藤邦子ほか編) 153-175頁 (共著) 2006/01
|
46.
|
著書
|
「アタッチメントの発達を支える内的作業モデル」『アタッチメント~生涯にわたっての絆』(数井みゆきほか編) 32-48頁 (共著) 2005/03
|
47.
|
著書
|
『子どもの反抗期における母親の発達:歩行開始期の母子の共変化過程』 (単著) 2005/01
|
48.
|
論文
|
「日本の母子にとっての「反抗期」の意味を考える」 『家庭教育研究所紀要』(小平記念日立教育振興財団日立家庭教育研究所) 26,128-141頁 (単著) 2004/12
|
49.
|
著書
|
「論文の形式に従って整理する」(無藤 隆ほか編 『ワードマップ質的心理学 創造的に活用するコツ』) 214-219頁 (共著) 2004/09
|
50.
|
論文
|
「親の発達と主体性」 『家庭教育研究所紀要』(小平記念日立教育振興財団日立家庭教育研究所) 25,51-63頁 (単著) 2003/12
|
51.
|
論文
|
「断乳をめぐる母親の内的経験:断乳時期の決定に関与した要因に着目して」 『質的心理学研究』(日本質的心理学会)(新曜社) (2),124-137頁 (単著) 2003/04
|
52.
|
論文
|
「歩行開始期における子どもの反抗・自己主張に対する母親の対応:子どもの月齢、出生順位、発達的変化との関連」 『帝京大学心理学紀要』(帝京大学文学部心理学科) (7),59-78頁 (単著) 2003/03
|
53.
|
論文
|
「歩行開始期における母子の共発達:子どもの反抗・自己主張への母親の適応過程の検討」 『発達心理学研究』(日本発達心理学会) 14(3),257-271頁 (単著) 2003/03
|
54.
|
論文
|
「歩行開始期における母子の葛藤的やりとりの発達的変化:一母子における共変化過程の検討」 『発達心理学研究』(日本発達心理学会) 13(3),261-273頁 (単著) 2002/12
|
55.
|
論文
|
「母親は子どもの反抗期をどう受け止めているか」 『家庭教育研究所紀要』(小平記念日立教育振興財団日立家庭教育研究所) 24,121-132頁 (単著) 2002/12
|
56.
|
論文
|
「愛情と情動制御―対人スタイルとしての愛着と情動に対する意識的態度との関連」 『教育心理学研究』 49(2),156-166頁 (共著) 2001/06
|
57.
|
その他
|
「乳幼児の発達のアセスメント」『メンタルヘルス事典』(上里一郎ほか監修) 同朋社 582-593頁 2000/09
|
58.
|
論文
|
「日本人母子における愛着の世代間伝達」 『教育心理学研究』(日本教育心理学会) 48(3),323-332頁 (共著) 2000/09
|
59.
|
論文
|
「感情に関する認知の個人差―感情特性と曖昧刺激における感情の解釈との関連」 『教育心理学研究』(日本教育心理学会) 47(4),411-420頁 (単著) 1999/12
|
60.
|
論文
|
「歩行開始期における情動制御―問題解決場面における対処行動の発達」 『発達心理学研究』(日本発達心理学会) 10(2),99-109頁 (単著) 1999/03
|
61.
|
著書
|
「豊かな内的世界―情緒の発達」『乳幼児発達心理学―子どもが分かる、好きになる』(繁多 進編) 71-79頁 (共著) 1999/03
|
62.
|
その他
|
「第2章 情動生活」「第5章 恥の起源」「第6章 恥の社会化:親から子へ」「第7章 感情への反応:感じられる恥と感じられない恥」「第11章 烙印」,Michel Lewis『恥の心理学―傷つく自己』("The Exposed Self")(高橋惠子監訳) ミネルヴァ書房 237-254頁 (単著) 1997/11
|
63.
|
論文
|
"Individual differences in toddlers'emotion regulation: The relationship between children's problem-focused coping style & maternal response strategies to their negative emotions" 『Annual Reports』 19,81-88頁 (共著) 1996/03
|
64.
|
論文
|
「歩行期における情動の自己制御の発達に関する理論的考察」 『東京大学大学院教育学研究科紀要』(東京大学大学院教育学研究科) 36,341-349頁 (単著) 1996/03
|
5件表示
|
全件表示(64件)
|
|