(最終更新日:2018-11-18 18:48:17)
  スギタニ ユミコ   SUGITANI, Yumiko
  杉谷 祐美子
   所属   青山学院大学  教育人間科学部 教育学科
   職種   教授
■ 担当科目
研究指導Ⅰ~Ⅹ(院)、基礎演習、自己理解(総合科目)、高等教育論A・B、青年文化論、専門演習、高等教育演習Ⅰ・Ⅱ(院)、卒業研究
■ 専門分野及び関連分野
高等教育論, 教育社会学 
■ 学歴・学位
1. 早稲田大学 第一文学部 哲学科教育学専修 卒業
2. 早稲田大学大学院 文学研究科 教育学専攻 修士課程修了
3. 早稲田大学 修士(文学)
4. 早稲田大学大学院文学研究科教育学専攻博士後期課程満期退学
■ 職歴
1. 1998/04~2000/03 早稲田大学 第一・第二文学部 助手
2. 2000/04~2003/03 日本学術振興会 特別研究員
3. 2000/04~2004/03 早稲田大学 非常勤講師
4. 2000/04~2000/09 湘南工科大学 非常勤講師
5. 2001/11~2004/03 青山学院大学 非常勤講師
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■ 所属学会
1. 1994/04~ 大学教育学会
2. 1994/04~ 日本教育社会学会
3. 1997/04~ 日本高等教育学会
4. 2001/04~ 日本教育学会
5. 2008/03~ 初年次教育学会
■ 学生指導及び学内行政分担
1. 2017/04/01~2019/03/31 青山学院大学 教育人間科学部教務主任
2. 2018/04/01~2019/12/15 青山学院大学 青山スタンダード教育機構副機構長
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2000/04~2003/03  高校から大学への移行過程における教養教育カリキュラムに関する日米比較研究 特別研究員奨励費(研究代表者(単独)) 
2. 2000/06~2005/03  効果的導入カリキュラムの開発(研究分担) 国内共同研究 
3. 2004/04~2007/03  転換期の高等教育における学生の教育評価の開発に関する国際比較研究 基盤研究(B)(研究分担者) 
4. 2005/04~2007/03  大学における導入教育の展開に関する研究(研究分担) 国内共同研究 
5. 2005/04~2008/03  大学における教育改善等のためのセンター組織の役割と機能に関する調査研究(研究分担) 国立教育政策研究所政策研究課題リサーチ経費 
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■ 社会的活動
1. 2017/05 東京工科大学全学教職員会講師
2. 2017/03 東京農業大学学内FDフォーラム講師
3. 2016/03 日本文理大学大学COC事業 平成27年度FD/SD研修会講師
4. 2015/11 東京経済大学FD講演会講師
5. 2015/09 2015年度第1回河合塾FDセミナー講師
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■ 委員会・協会等
1. 2018/10~ 東京都地方独立行政法人評価委員会 委員
2. 2017/04~ 文部科学省政策評価に関する有識者会議高等教育・科学技術・学術分科会 委員
3. 2017/04~ 文部科学省独立行政法人大学入試センターの評価等に関する有識者会議 委員
4. 2016/04~ 文部科学省大学設置・学校法人審議会大学設置分科会 特別委員
5. 2015/12~ 大学ポートレートステークホルダー・ボード 委員
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■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  「初年次教育研究の動向と課題 -初年次教育学会における研究活動を中心に」 (単著) 2018/09
2. 著書  「第3章 初年次教育の重要性とリーディング&ライティング」 (単著) 2017/10
3. 著書  「第2部第2章第1節 プロセス・アウトカム重視の評価」 (単著) 2016/10
4. 著書  「第11章 継続・複数学生調査の不変性と可変性に関する探索的研究」 (単著) 2016/09
5. 著書  『大学のFD Q&A』 (共著) 2016/06
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■ 研究業績(招待講演)
1. 2018/10 「これからのカリキュラムマネジメントを考える」(アルカディア市ヶ谷)
2. 2018/10 「図書館職員によるライティング支援実践講座 学生のレポート・論文の相談に応じる」
3. 2018/08 「大学におけるカリキュラム・マネジメント」(東北大学)
4. 2016/09 「内部質保証における学修成果の 把握・評価のあり方について考える」(玉川大学)
5. 2016/09 「初年次教育の重要性と リーディング&ライティング」(岡山コンベンションセンター)
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■ 研究業績(学会発表)
1. 2018/06/09 大学生を「学生」にする学習環境とは(大学教育学会第40回大会(単独))
2. 2018/06/02 教養教育のグローバル展開 -オーストラリアと中国の事例-(日本高等教育学会第21回大会(共同))
3. 2018/06/02 近年の日本の大学における 教養教育改革の動向 -学士課程カリキュラムの構築をめぐる組織的課題-(日本高等教育学会第21回大会(共同))
4. 2018/03/21 全学型キャリア教育科目の実践的課題と展望 -教養教育におけるカリキュラム・マネジメントと実践者を取り巻く課題の検討-(指定討論)(第24回大学教育研究フォーラム(単独))
5. 2017/03/20 授業実践事例と共に紐解く アクティブラーニング型授業の学習効果(指定討論)(第23回大学教育研究フォーラム(単独))
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