■ 基幹教員
|
■ 担当科目
学校経営と学校図書館, 学習指導と学校図書館, 図書館システムサービス論, 図書館情報学実習,教育学特論K(学校図書館サービス論), 応用演習Ⅰ, 専門演習, 卒業研究, 学校図書館教育演習
|
|
■ 専門分野及び関連分野
図書館情報学, 教育学 (キーワード:学校図書館、情報リテラシー、探究学習、読書教育、)
|
|
■ 学歴・学位
1.
|
関西大学 学士(ドイツ文学)
|
2.
|
慶應義塾大学大学院 文学研究科 図書館・情報学専攻 修士課程修了
|
3.
|
慶應義塾大学 修士(図書館・情報学)
|
4.
|
青山学院大学大学院 教育人間科学研究科 教育学専攻 博士後期課程 修了
|
5.
|
青山学院大学 博士(教育学)
|
|
■ 職歴
1.
|
2019/04~
|
青山学院大学 教育人間科学部 教育学科 准教授
|
2.
|
2024/04~
|
青山学院大学 革新技術と社会共創研究所 研究員
|
3.
|
2020/04~
|
放送大学 非常勤講師
|
4.
|
2003/04~
|
亜細亜大学 非常勤講師
|
5.
|
2001/04~2019/03
|
慶應義塾普通部 司書教諭
|
6.
|
2021/04~2023/07
|
東京大学 非常勤講師
|
5件表示
|
全件表示(6件)
|
|
■ 所属学会
1.
|
1999/04~
|
日本図書館情報学会
|
2.
|
2020/04
|
∟ 研究委員
|
3.
|
2023/04
|
∟ 理事
|
4.
|
2018/04~
|
日本読書学会
|
5.
|
2008/04~
|
日本学校図書館学会
|
6.
|
2022/04
|
∟ 研究副委員長
|
7.
|
1999/04~
|
三田図書館・情報学会
|
8.
|
2019/04~
|
日本図書館協会
|
9.
|
2019/04~
|
日本図書館研究会
|
10.
|
2023/04~
|
日本教育情報学会
|
5件表示
|
全件表示(10件)
|
|
■ 学生指導及び学内行政分担
1. |
2019/04/01~ |
青山学院大学 図書館委員会
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2024/04~2025/03
|
学校教員による授業での資料活用とニーズに関する研究 機関内共同研究
|
2. |
2023/09~2027/03
|
戦略的イノベーション創造プログラム(SIP) 第3期課題 「ポストコロナ時代の学び方・働き方を実現するプラットフォームの構築」 競争的資金等の外部資金による研究
|
3. |
2023/04~2025/03
|
令和5年度「特定分野に特異な才能のある児童生徒への支援の推進事業」 競争的資金等の外部資金による研究
|
4. |
2023/07~2024/03
|
公共図書館による学校教育支援のあり方に関する検討 機関内共同研究
|
5. |
2022/04~2023/03
|
学校教育で活用される情報資源に対する図書館サービスの現状〜アフターコロナの学校図書館・公共図書館による学習支援の検討 機関内共同研究
|
6. |
2021/04~2023/03
|
小学生による「本の紹介と対話」プログラムの構築 1人1台時代の学校図書館における読書指導 機関内共同研究
|
7. |
2019/04~2020/03
|
幼・小・中一貫教育校における「学校図書館」のあり方に関する研究 機関内共同研究
|
8. |
2014/04~2017/03
|
学校図書館職員の技能要件と資格教育のギャップに関する実践的研究 基盤研究(C)
|
9. |
2015/04~2016/03
|
教科における調べ学習の過程で必要とされる知識・技能とその指導ー教科教員と学校図書館員の役割分担に着目してー 競争的資金等の外部資金による研究
|
10. |
2009/04~2010/03
|
言語能力の育成に学校図書館が果たす教育的役割の研究と教材開発 競争的資金等の外部資金による研究
|
5件表示
|
全件表示(10件)
|
|
■ 社会的活動
1.
|
2024/04
|
INTERVIEW 資料を活用した授業を支える学校図書館へ
|
2.
|
2024/03
|
東京学芸大学学校図書館現職研修セミナー
|
3.
|
2024/02
|
NPO法人学校図書館実践活動研究会第6回子どもの学び研究会
|
4.
|
2024/02
|
令和5年度九州地区別研修会
|
5.
|
2023/12
|
令和5年度全国公共図書館研究集会児童・青少年部門
|
6.
|
2023/11
|
山口県立図書館学校司書研修
|
7.
|
2023/11
|
鳥取県教育センター令和5年度教職員研修
|
8.
|
2023/10
|
宮城県総合教育センター図書館教育担当教諭等研修会
|
9.
|
2023/07
|
鳥取県立鳥取東高等学校校内研修
|
10.
|
2023/03
|
東京学芸大学学校図書館現職研修セミナー
|
11.
|
2023/02
|
長野県教育文化会議図書館教育研究会
|
12.
|
2022/12
|
神奈川県令和4年度学校司書等実務研修冬期全体研究会
|
13.
|
2022/11
|
鳥取県立倉吉西高等学校図書館活用研修会
|
14.
|
2022/09
|
山口県令和4年度第2回学校図書館セミナー
|
15.
|
2022/09
|
茨木市読書活動推進事業
|
16.
|
2022/08
|
令和4年度岐阜県学校図書館職員対象研修会
|
17.
|
2022/08
|
日私小連全国教員夏季研修会
|
18.
|
2022/06
|
広島県令和4年度司書教諭等研修
|
19.
|
2022/04
|
軽井沢風越ラーニングセンター 実践ラボ事業
|
20.
|
2022/03
|
東京学芸大学附属世田谷中学校現職教員研修セミナー2021年度
|
21.
|
2021/12
|
仙台市教育センター 第3回司書教諭・学校図書事務員研修
|
22.
|
2021/12
|
令和3年度広島県公共図書館協会特別研修
|
23.
|
2021/11
|
仙台市立錦ケ丘小学校校内研修
|
24.
|
2021/10
|
宮城県総合教育センター高等学校理科実験研修会
|
25.
|
2021/09
|
枚方市令和3年度司書教諭・学校司書研修
|
26.
|
2021/05
|
武蔵野市令和3年度学校図書館サポーター研修
|
27.
|
2020/12
|
武蔵野市令和2年度学校図書館サポーター研修
|
28.
|
2020/11
|
鳥取県立鳥取東高等学校校内研修
|
29.
|
2020/10
|
仙台市立錦ケ丘小学校校内研修
|
30.
|
2020/10
|
第4回「図書館員の未来準備」
|
31.
|
2020/06
|
鳥取県教育センター司書教諭研修
|
32.
|
2019/10
|
私立学校初任者研修全国研修会
|
33.
|
2019/09
|
第3回「図書館員の未来準備」
|
34.
|
2019/08
|
仙台市教育センター 第2回司書教諭・学校図書事務員研修
|
35.
|
2019/07
|
仙台市立錦ケ丘小学校校内研修
|
36.
|
2018/09
|
第2回「図書館員の未来準備」
|
37.
|
2018/08
|
仙台市教育センター 第1回司書教諭・学校図書事務員研修
|
38.
|
2014/09
|
長野県教育委員会主催 学校司書研修会
|
39.
|
2013/08
|
鳥取市青谷小学校 校内研修
|
5件表示
|
全件表示(39件)
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2021/09/01~ |
IFLA School Libraries Section 常任委員
|
2. |
2024/04/01~ |
武蔵野市図書館協議会(第2期 ) 委員
|
3. |
2023/09/01~ |
千代田区子ども読書活動推進会議 委員
|
4. |
2022/09/01~2022/12/31 |
中野区立図書館のサービス・あり方検討会 委員
|
5. |
2020/04/01~2021/03/31 |
武蔵野市子ども読書活動推進計画策定委員会 委員
|
6. |
2019/04/01~2020/03/31 |
港区立図書館サービス推進計画検討委員会 委員
|
7. |
2017/04/01~2018/03/31 |
東京都港区子ども読書活動推進計画検討委員会 委員長
|
8. |
2014/04/01~2015/03/31 |
東京都港区教育ビジョン会議 委員
|
5件表示
|
全件表示(8件)
|
|
■ 研究業績(著書・論文等)
1.
|
著書
|
図書館サービス概論 (共著) 2023/12
|
2.
|
著書
|
学習指導と学校図書館 (共著) 2022/03
|
3.
|
著書
|
ICT活用の理論と実践 : DX時代の教師をめざして (共著) 2021/12
|
4.
|
著書
|
学校図書館への研究アプローチ(わかる!図書館情報学シリーズ, 第4巻) (共著) 2017/11
|
5.
|
著書
|
学校図書館メディアの構成(司書教諭テキストシリーズ2) (共著) 2016/02
|
6.
|
著書
|
中学生・高校生のための探究学習スキルワーク―6プロセスで学ぶ- (共著) 2012/08
|
7.
|
著書
|
まかせて!学校図書館 : 図書館利用指導用提示ソフト (共著) 2011
|
8.
|
著書
|
オーストラリアに見るコミュニケーション力を培う学校図書館 (共著) 2011
|
9.
|
著書
|
地理で学ぶ6ステップ探究学習 : 学校図書館を活用したカンタン世界の国調べ (共著) 2011
|
10.
|
著書
|
6ステップで学ぶ中学生・高校生のための探求学習スキルワーク (共著) 2010
|
11.
|
著書
|
思考力の鍛え方 : 学校図書館とつくる新しい「ことば」の授業 (共著) 2010
|
12.
|
著書
|
カナダ・アメリカに見る学校図書館を中核とする教育の展開 (共著) 2006
|
13.
|
著書
|
インフォメーション・パワーが教育を変える! : 学校図書館の再生から始まる学校改革 (共著) 2003
|
14.
|
論文
|
子ども同志の交流を目的とした読書活動におけるICTの活用 青山インフォメーション・サイエンス 51(1),16-20頁 (単著) 2024/03
|
15.
|
論文
|
学習指導要領とその解説に見られる「資料」の種類 : 学校図書館・公共図書館による学校教育支援の検討 青山学院大学教育人間科学部紀要 (15),149-156頁 (共著) 2024/03
|
16.
|
論文
|
コロナ禍の中の図書館を考える(No.3)変わる教育現場と学校図書館 : その後 図書館界 74(6),350-353頁 (単著) 2023/03
|
17.
|
論文
|
小・中・高等学校の読書活動におけるICT活用の可能性 : 「子供の読書活動優秀実践校 文部科学大臣表彰」の取り組みから 教育人間科学部紀要 14,1-13頁 (単著) 2023/03
|
18.
|
論文
|
司書教諭・学校司書養成における「実習」の意義 : 軽井沢風越学園ライブラリーでの開館準備ボランティアの記録 教育研究 : 青山学院大学教育学会紀要 (65),155-166頁 (単著) 2021/03
|
19.
|
論文
|
幼・小・中一貫教育校における学校図書館のあり方に関する研究 青山学院大学教育人間科学部紀要 (12),151-160頁 (共著) 2021/03
|
20.
|
論文
|
中学生・高校生に提案されている「本の読み方」 青山学院大学教育人間科学部紀要 (11),1-18頁 (単著) 2020/03
|
21.
|
論文
|
学校教育のなかで図書館を活用するために : 中学校図書館での実践を振り返って (特集 未来の図書館 教育の未来) コンピュータ&エデュケーション 48,31-36頁 (単著) 2020/01
|
22.
|
論文
|
学校司書モデルカリキュラムによる養成技能の妥当性に関する研究 : 学校司書が必要と認識する知識・技術の扱いに着目して 図書館学 18-29頁 (共著) 2018/03
|
23.
|
論文
|
学校図書館員と教員による指導上の役割分担形成プロセス:─学校図書館を利用した授業における協働の分析─ 日本図書館情報学会誌 63(2),90-108頁 (単著) 2017
|
24.
|
論文
|
教科による情報活用能力育成と「図書館利用指導」の比較-教師用教科指導書の記述を手がかりとした分析- 教育情報研究 32(2),13-24頁 (単著) 2016
|
25.
|
論文
|
「学校図書館利用指導」で取り扱われる知識と技能 現代の図書館 53(4),175-183頁 (単著) 2015/12
|
26.
|
論文
|
教科教育のなかで行われる「図書館利用指導」の状況 : 教科書の記述を手がかりとした分析 教育情報研究 29(3),3-14頁 (単著) 2014
|
27.
|
論文
|
中学生を対象とした学校図書館スキル評価シートの考案と試験的実施 学校図書館学研究 15,7-23頁 (共著) 2013/03
|
28.
|
論文
|
中学校教科書における「学び方」指導 : 学校図書館利用指導の可能性を求めて 青山学院大学教育人間科学部紀要 3,105-124頁 (単著) 2012
|
29.
|
論文
|
中学校社会科(地理分野)における「調べ学習」の検討 青山学院大学教育人間科学部紀要 (2),81-100頁 (単著) 2011
|
30.
|
論文
|
学校図書館の役割と教育への貢献:教育施策と学校図書館との接点 同志社大学図書館学年報 (26),13-60頁 (共著) 2000
|
31.
|
その他
|
IFLA学校図書館分科会の活動 : ロッテルダム大会報告とオランダの学校図書館事情 図書館雑誌 = The Library journal / 日本図書館協会図書館雑誌編集委員会 編 117(12),759頁 (単著) 2023/12
|
32.
|
その他
|
《書評》新居池津子 著 『中学校学校図書館における生徒の居方に関する検討』 図書館界 74(4),240-241頁 (単著) 2022/11
|
33.
|
その他
|
(論説)学校図書館の機能を生かした授業づくりのために(特集:学校図書館を活用した授業づくり) 中等教育資料 71(5) (単著) 2022/05
|
34.
|
その他
|
つながる場を探して,図書館の外に出よう(特集 温かいコミュニケーションで学校図書館が動く) 学校図書館 (851),15-18,20-2頁 (単著) 2021/09
|
35.
|
その他
|
イデオロギーと図書館 : 日本の図書館再興を期して (共著) 2021/07
|
36.
|
その他
|
変わる教育現場と学校図書館:"学びを止めない"から"一人一台"へ(特集・第62回研究大会シンポジウム) 図書館界 73(2),72-77頁 (単著) 2021/07
|
37.
|
その他
|
教育の変化とともに歩む : ICTを活用した学校図書館サービスの必要性 (特集 これからの学校図書館 : コロナ禍の学校図書館とICT) 学校図書館 (841),16-19頁 (単著) 2020/11
|
38.
|
その他
|
学校図書館メディアを授業で活用しよう(特集Ⅰ:新しい時代の授業に生かすメディア活用) 学校図書館 (834),16-17頁 (単著) 2020/04
|
39.
|
その他
|
読書についての対話を創出する『Life with Reading読書の秘訣カード』 : パターン・ランゲージを用いた読書経験の共有 (特集 トピックスで追う図書館とその周辺) 図書館雑誌 = The Library journal 113(2),88-89頁 (単著) 2019/02
|
40.
|
その他
|
渡邊重夫著, 『学校図書館の対話力: 子ども・本・自由』, 青弓社, 2014, 241p. 日本図書館情報学会誌 61(4),269-270頁 (単著) 2015/12
|
41.
|
その他
|
狭義の「広報」から広義の「広報」へ (特集 広報活動から情報発信へ) 学校図書館 (778),14-16頁 (単著) 2015/08
|
42.
|
その他
|
司書教諭が作る「図書館の授業」 (特集 学校図書館を活用した情報活用能力の育成) 学校図書館 (750),33-35頁 (単著) 2013/04
|
43.
|
その他
|
イギリスの学校図書館を見学して : Library Services for Educationを中心に (学校図書館(13)) 学習情報研究 (227),58-61頁 (単著) 2012/07
|
44.
|
その他
|
「調べる」から「考える」「書く」まで (学校図書館(2)) 学習情報研究 (216),64-67頁 (単著) 2010/09
|
45.
|
その他
|
探究的な学習を支える学校図書館と司書教諭の役割 (学校図書館と情報教育) 学習情報研究 (211),26-29頁 (単著) 2009/11
|
46.
|
その他
|
学校図書館ボランティアを組織する(特集-災害と学校図書館) 学校図書館 (655),25-26頁 (単著) 2005/05
|
5件表示
|
全件表示(46件)
|
|
■ 研究業績(招待講演)
1. |
2022/08/04 |
GIGAスクールと学校図書館 学校内外の学びと図書館を結ぶ
|
2. |
2021/12/06 |
新しい学びを支える学校図書館サービス:1人1台時代の読書と情報利用
|
3. |
2021/11/05 |
コロナ禍の学校図書館活動-イタリア,ドイツ,ロシア,アジアの事例から
|
4. |
2021/08/17 |
School Libraries and COVID-19 in Japan: How did school librarians provide resources and support for distance learning?
|
5. |
2021/08/06 |
コロナ禍の学校図書館活動を振り返る
|
6. |
2021/03/15 |
変わる教育現場と学校図書館 ~“学びを止めない”から“一人一台”へ~
|
7. |
2021/03/05 |
ウィズコロナの経験を活かす―これからの学校図書館について考えるために
|
8. |
2021/02/28 |
コロナ禍の経験をどう生かすか⁻これからの学校図書館へのヒントを探る
|
9. |
2020/10/17 |
Society5.0が実現する未来の学校図書館を考える
|
5件表示
|
全件表示(9件)
|
|
■ 研究業績(学会発表)
1. |
2021/05/15 |
新型コロナウイルス感染症に対応する学校での学校図書館活動:休校期間中 並びに再開後の取り組みと課題(日本図書館情報学会2021年度春季研究集会)
|
2. |
2018/07/29 |
「創造的読書のパターン・ランゲージ」を用いた読書教育の検討-中学校図書館における“Life with Reading-読書の秘訣カード”の活用を通して(日本読書学会第62回大会)
|
3. |
2016/08/22 |
The Role of School Librarians and Subject Teachers in Information Literacy Education -An analysis of the gaps between the expected roles and actual practice-(IASL 2016 The Annual International Conference of the International Association of School Librarianship)
|
4. |
2016/06/18 |
養成課程で扱われる知識・技術に対する司書教諭の認識:聴取調査の結果分析(西日本図書館学会平成28年度春季研究発表会)
|
5. |
2015/07/04 |
司書教諭養成で扱われる知識と技術 ~テキストブック記載内容に対する教育担当者の認識~(西日本図書館学会平成27年度春季研究発表会)
|
6. |
2014/08/18 |
Students’ Booktalk as a Teaching Method for Reading Promotion in Junior High School in Japan(80th IFLA World Library and Information Congress.)
|
7. |
2014/08/09 |
教科教育のなかで行われる「図書館利用指導」の状況Ⅱ-教師用指導書の記述を手がかりとした分析-(日本教育情報学会第30回年会)
|
8. |
2014/05/24 |
探究学習の過程で活用される知識・技能と学校図書館利用指導のあり方に関する検討(日本図書館情報学会2014年度春季研究集会)
|
9. |
2012/09/08 |
中学生を対象とした学校図書館スキルチェックシートの開発と分析(日本学校図書館学会研究発表大会)
|
10. |
2012/05/12 |
「学び方」の指導に関する小中学校教科書教材の検討~学習課題分析の観点から~(日本図書館情報学会2012年度春季研究集会)
|
11. |
2011/05/14 |
新学習指導要領にみる学校図書館利用指導の可能性-中学校における教育実践モデルの検討-(日本図書館情報学会2011年度春季研究集会)
|
12. |
2010/05/29 |
探究型学習において「グラフィック・オーガナイザー」を利用する効果とその課題(日本図書館情報学会2010年度春季研究集会)
|
13. |
2008/09/06 |
探求型学習過程の分析を通した学校図書館利用教育カリキュラムの検討(日本教育工学会2008年度研究会)
|
5件表示
|
全件表示(13件)
|
|