(最終更新日:2019-09-10 12:26:00)
  ニワイ フミエ   NIWAI, Fumie
  庭井 史絵
   所属   青山学院大学  教育人間科学部 教育学科
   職種   准教授
■ 担当科目
応用演習Ⅱ,専門演習,卒業研究,学校経営と学校図書館,情報メディア利用論,図書館システムサービス論,情報サービス論Ⅰ,教育学特論K
■ 専門分野及び関連分野
図書館情報学, 教育学 (キーワード:学校図書館,読書教育,探究学習) 
■ 学歴・学位
1. 関西大学 文学部 ドイツ文学科 卒業
2. 慶應義塾大学大学院 文学研究科 図書館・情報学専攻 修士課程修了
3. 慶應義塾大学 修士(図書館・情報学)
4. 青山学院大学大学院 教育人間科学研究科 教育学専攻〔博士後期課程〕修了
5. 青山学院大学 博士(教育学)
■ 職歴
1. 2001/04~2019/03 慶應義塾普通部 司書教諭
2. 2019/04~ 青山学院大学 教育人間科学部 教育学科 准教授
3. 2003/04~ 亜細亜大学 非常勤講師
4. 2019/04~2020/03 慶應義塾大学 非常勤講師
5. 2008/04~2017/03 南山大学 非常勤講師
全件表示(6件)
■ 所属学会
1. 1999/04~ 日本図書館情報学会
2. 2018/04~ 日本読書学会
3. 2008/04~ 日本学校図書館学会
4. 1999/04~ 三田図書館・情報学会
5. 2012/04~2019/03 日本教育情報学会
全件表示(8件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2009/04~2010/03  言語能力の育成に学校図書館が果たす教育的役割の研究と教材開発 競争的資金等の外部資金による研究 
2. 2014/04~2017/03  学校図書館職員の技能要件と資格教育のギャップに関する実践的研究 基盤研究(C) 
3. 2015/04~2016/03  教科における調べ学習の過程で必要とされる知識・技能とその指導ー教科教員と学校図書館員の役割分担に着目してー 競争的資金等の外部資金による研究 
■ 社会的活動
1. 2019/09~2019/09 第3回「図書館員の未来準備」 Link
2. 2019/08~2019/08 仙台市教育センター 第2回司書教諭・学校図書事務員研修
3. 2018/09~2018/09 第2回「図書館員の未来準備」 Link
4. 2018/08~2018/08 仙台市教育センター 第1回司書教諭・学校図書事務員研修
5. 2014/09~2014/09 長野県教育委員会主催 学校司書研修会
全件表示(6件)
■ 委員会・協会等
1. 2019/04/01~ 港区立図書館サービス推進計画検討委員会 委員
2. 2017/04/01~2018/03/30 東京都港区子ども読書活動推進計画検討委員会 委員長
3. 2014/04/01~2015/03/31 東京都港区教育ビジョン会議 委員
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  学校図書館への研究アプローチ(わかる!図書館情報学シリーズ, 第4巻) (共著) 2017/11
2. 著書  学校図書館メディアの構成(司書教諭テキストシリーズ2) (共著) 2016/02
3. 著書  中学生・高校生のための探究学習スキルワーク―6プロセスで学ぶ- (共著) 2012/08
4. 著書  まかせて!学校図書館 : 図書館利用指導用提示ソフト (共著) 2011
5. 著書  オーストラリアに見るコミュニケーション力を培う学校図書館 (共著) 2011
全件表示(27件)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2018/07/29 「創造的読書のパターン・ランゲージ」を用いた読書教育の検討-中学校図書館における“Life with Reading-読書の秘訣カード”の活用を通して(日本読書学会第62回大会)
2. 2016/08/22 The Role of School Librarians and Subject Teachers in Information Literacy Education -An analysis of the gaps between the expected roles and actual practice-(IASL 2016 The Annual International Conference of the International Association of School Librarianship)
3. 2016/06/18 養成課程で扱われる知識・技術に対する司書教諭の認識:聴取調査の結果分析(西日本図書館学会平成28年度春季研究発表会)
4. 2015/07/04 司書教諭養成で扱われる知識と技術 ~テキストブック記載内容に対する教育担当者の認識~(西日本図書館学会平成27年度春季研究発表会)
5. 2014/08/18 Students’ Booktalk as a Teaching Method for Reading Promotion in Junior High School in Japan(80th IFLA World Library and Information Congress.)
全件表示(12件)