■ 担当科目
ミクロ経済学,企業経営の経済学,統計分析Ⅰ,ゲーム理論とマネジメント,マネジメント演習I・II,計量経済学とマネジメント
|
|
■ 専門分野及び関連分野
産業組織論, 国際貿易, 応用ミクロ計量経済学 (キーワード:貿易政策、競争政策、環境政策、通信政策)
|
|
■ 学歴・学位
1.
|
東京大学大学院 経済学研究科 現代経済専攻 修士課程修了
|
2.
|
東京大学大学院 経済学研究科 現代経済専攻 博士課程修了
|
3.
|
東京大学 博士(経済学)
|
|
■ 職歴
1.
|
2009/01~2009/10
|
政策研究大学院大学 政策研究科 講師
|
2.
|
2009/11~2013/03
|
政策研究大学院大学 政策研究科 助教授
|
3.
|
2013/04~2016/03
|
一橋大学 イノベーション研究センター 特任准教授
|
4.
|
2016/04~2023/03
|
青山学院大学 国際マネジメント研究科 国際マネジメントサイエンス専攻 准教授
|
|
■ 所属学会
1.
|
2007/09~
|
日本経済学会
|
2.
|
2010/05~
|
American Economics Association
|
3.
|
2011/10~
|
日本国際経済学会
|
4.
|
2012/05~
|
The Econometric Society
|
|
■ 賞
1. |
2011/03 |
公益財団法人電気通信普及財団 テレコム社会科学賞奨励賞 (携帯電話におけるスイッチングコストの定量分析―番号ポータビリティ制度の評価)
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2009/01~
|
構造推定モデルを用いた政策評価 個人研究
|
2. |
2010/04~2013/03
|
イノベーション測定を通じた国・地方自治体の知財関連施策の評価 基盤研究(B)
|
3. |
2010/04~2011/10
|
携帯電話市場における競争状況の分析手法の構築と電気通信政策の評価 その他の補助金・助成金
|
4. |
2013/04~2018/03
|
リーダーの教育・選抜・ガバナンスの実態と日本経済に与えるその影響 基盤研究(A)
|
5. |
2013/04~2016/03
|
買替行動を考慮した実証モデルに基づく自動車市場における環境政策評価 若手研究(B)
|
6. |
2016/04~2019/03
|
次世代自動車普及促進政策の評価:グレードレベルの実証分析 若手研究(B)
|
7. |
2018/04~2023/03
|
日本の大学入試制度の役割と問題点:人材の育成と選別の観点から 基盤研究(A)
|
8. |
2019/04~2024/03
|
環境対応車に対する減税・補助金政策が中古自動車市場に与えた影響の分析 基盤研究(C)
|
5件表示
|
全件表示(8件)
|
|
■ 社会的活動
1.
|
2020/02~2020/03
|
我が国及び主要国での企業結合審査等における経済分析の活用等に関する研究会
|
2.
|
2015/10~
|
エネルギー政策研究会
|
3.
|
2013/11~2014/06
|
効率的な政策ツールに関する研究会
|
4.
|
2013/08~2014/03
|
将来市場の不確実性と通信政策の在り方に関する研究会
|
5.
|
2013/07~
|
グローバル化・イノベーションと競争政策
|
6.
|
2013/05~2015/03
|
サービス産業に対する経済分析研究会
|
7.
|
2012/12~
|
関税政策等研究会
|
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2022/03/29~2023/03/28 |
資源エネルギー庁 水素政策小委員会 臨時委員
|
2. |
2013/04~2013/04 |
平成25年度「分散型電源導入促進事業費補助金」に係る基金設置法人及び事務局の選定に関する外部評価委員会 審査委員
|
|
■ 研究業績(著書・論文等)
|
■ 研究業績(招待講演)
1. |
2014/05 |
非関税障壁等に関する経済分析(財務省関税局)
|
2. |
2013/05 |
自動車市場における需要関数の推定(財務省財務政策総合研究所)
|
3. |
2013/03 |
アンチダンピング措置の経済分析(財務省関税局)
|
|
■ 研究業績(学会発表)
1. |
2018/12/13 |
Measures to Promote Green Cars: Evaluation at the Car Variant Level(Asia-Pacific Industrial Organisation Conference)
|
2. |
2018/04/22 |
Environmental Policy as Implicit Industrial Policy: Case of the Japanese Car Market(International Industrial Organization Conference)
|
3. |
2017/12/15 |
Environmental Policy as Implicit Industrial Policy: Case of the Japanese Car Market(Asia-Pacific Industrial Organisation Conference)
|
4. |
2016/08 |
Measures to Promote Green Cars: Evaluation at the Car Variant Level(European Association for Research in Industrial Economics 2016 Lisbon)
|
5. |
2015/09 |
Disguised Protectionism? Environmental policy in the Japanese car market(European Trade Study Group 2015 Paris)
|
6. |
2013/08 |
Disguised Protectionism? Environmental policy in the Japanese car market(Asian Meeting of the Econometric Society 2013 Singapore)
|
7. |
2013/06 |
Disguised Protectionism? Environmental policy in the Japanese car market(日本国際経済学会)
|
8. |
2012/09 |
Disguised Protectionism? Environmental policy in the Japanese car market(European Association for Research in Industrial Economics 2012 Rome)
|
9. |
2011/10 |
Assessing anticipatory effects in the presence of antidumping duties: Canadian softwood lumber(日本国際経済学会)
|
10. |
2011/10 |
Disguised Protectionism? Environmental policy in the Japanese car market(日本経済学会)
|
11. |
2011/09 |
Effects of mobile number portability on switching costs: Japanese mobile telecommunications(European Association for Research in Industrial Economics 2011 Stockholm)
|
12. |
2010/09 |
Did temporary protection induce technology adoption? A study of the US motorcycle industry(European Association for Research in Industrial Economics 2010 Istanbul)
|
13. |
2010/09 |
Did temporary protection induce technology adoption? A study of the US motorcycle industry(European Trade Study Group 2010 Lausanne)
|
14. |
2007/09 |
Temporary Protection and Incentives to Innovate: a Study of U.S. Motorcycle Industry in the 1980s(日本経済学会)
|
15. |
2006/09 |
Did U.S. Safeguard Resuscitate Harley-Davidson in the 1980s(European Trade Study Group 2006 Vienna)
|
5件表示
|
全件表示(15件)
|
|