(最終更新日:2019-01-28 21:48:00)
  イワシタ アキラ   IWASHITA, Akira
  岩下 誠
   所属   青山学院大学  教育人間科学部 教育学科
   職種   准教授
■ 担当科目
専門演習(第一部)、西洋教育史Ⅰ・Ⅱ(第一部)、人間形成学総論(第一部)
■ 専門分野及び関連分野
イギリス教育史, アイルランド教育史 
■ 学歴・学位
1. 東京大学教育学部総合教育科学科卒業
2. 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 修士課程修了
3. 東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻博士課程単位取得済退学
4. 東京大学 博士(教育学)
■ 職歴
1. 2007/04~2010/03 日本学術振興会 特別研究員(PD)
2. 2010/04~2011/03 首都大学東京 都市教養学部 研究員
3. 2011/04~2013/03 慶應義塾大学 教職課程センター 助教
4. 2013/04~ 青山学院大学 教育人間科学部 教育学科 准教授
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2007/04~2010/03  18世紀末イングランドにおける教訓派作家の教育活動に関する研究 特別研究員研究奨励費 
2. 2011/04~2014/03  アイルランド公教育制度の成立過程とその影響に関する歴史的研究 若手研究(B)(研究代表者) 
3. 2011/04~2014/03  教育「支援」とその「排除性」に関する比較史研究 基盤研究(C) 連携研究者 
4. 2014/04~2018/03  19世紀前半アイルランドにおける教育振興任意団体への公費補助に関する社会史的研究 若手研究(B)(研究代表者) 
5. 2018/04~2023/03  19世紀アイルランドにおける公教育の宗派化に関する社会史的研究 基盤研究(C) 
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■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  『教育支援と排除の比較社会史―「生存」をめぐる家族・労働・福祉』 (共著) 2016/10
2. 著書  『西洋教育思想史』 (共著) 2016/04
3. 著書  『保護と遺棄の子ども史』 (共著) 2014/06
4. 著書  『教師教育講座第2巻 教育の歴史・理念・思想』 (共著) 2014/04
5. 著書  『福祉国家と教育―比較教育社会史の新たな展開に向けて』 (共著) 2013/11
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■ 研究業績(学会発表)
1. 2018/09/29 教育史研究はどのような意味において危機なのか(教育史学会)
2. 2017/03/26 国民協会の設立過程(福祉ボランタリズムの可能性)(進化経済学会)
3. 2015/05/17 1820年代アイルランド民衆教育における「公共性」の変容―1825年アイルランド教育調査委員会報告書を中心に(日本西洋史学会)
4. 2014/10/11 教育学的保守主義を埋葬する――教育思想史は、なぜ「危機の思想家」中心史観に囚われるのか―(教育思想史学会)
5. 2013/11/10 19世紀初頭アイルランドにおける民衆教育への公的介入構造とその変容―‘Association for discountenancing Vice’の検討を中心に(史学会)
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