(最終更新日:2018-11-08 10:54:05)
  ユアサ カツトシ   YUASA, Katsutoshi
  湯浅 且敏
   所属   青山学院大学  情報メディアセンター 情報メディアセンター
   職種   助教
■ 専門分野及び関連分野
学習科学, 認知科学, 教育工学 
■ 学歴・学位
1. 静岡大学 教育学部 総合教育コース情報教育課程 卒業
2. 静岡大学大学院 教育学研究科 修士課程修了
3. 静岡大学 修士(教育学)
4. 中京大学大学院情報科学研究科情報認知科学専攻博士課程所定単位修得後退学
■ 職歴
1. 2011/04~2013/03 青山学院大学 情報科学研究センター 情報科学研究センター 助手
2. 2013/04~2014/03 青山学院大学 情報メディアセンター 情報メディアセンター 助手
3. 2014/04~ 青山学院大学 情報メディアセンター 情報メディアセンター 助教
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 論文  Design and Evaluation of E-Learning Activities that Enhance Student's Metacomprehension in Project-Based Learning (共著) 2010
2. 論文  PBLデザインの特徴とその効果の検討 (共著) 2010
3. 論文  電子メディア上で作成された概念地図の特性と学習効果 (単著) 2007
4. 論文  ダイアグラム機能を用いた自己説明活動の促進 (共著) 1998
■ 研究業績(招待講演)
1. 2015/07 LMSの全学導入とその利活用(神奈川大学)
2. 2010 静岡大学現代GP公開シンポジウム成果報告
3. 2009 静岡大学現代GP公開シンポジウム成果報告
4. 2008 静岡大学現代GP公開シンポジウム成果報告
■ 研究業績(学会発表)
1. 2011/02 プロジェクトマネジメントを活性化させるプロジェクト学習のデザイン(情報コミュニケーション学会)
2. 2010 Design and Evaluation of E-Learning Activities that Enhance Students’ Metacomprehension in Project-Based Learning(TELDAP International Conference)
3. 2010 協調学習におけるデザイン原則としての「学習マネジメント」(日本教育工学会 第26回全国大会)
4. 2010 活動理論に基ついた学習活動の形成的評価指標の提供と支援の効果1(日本認知科学会 第27回大会)
5. 2010 活動理論に基ついた学習活動の形成的評価指標の提供と支援の効果2(日本認知科学会 第27回大会)
全件表示(25件)