(最終更新日:2018-11-05 16:35:52)
  イトウ カズナリ   ITOU, Kazunari
  伊藤 一成
   所属   青山学院大学  社会情報学部 社会情報学科
   職種   准教授
■ 担当科目
インターンシップ特別実習(大学院)、ウェブテクノロジー(第一部)、ウェブテクノロジー特論(大学院)、オブジェクト指向プログラミング(第一部)、オブジェクト指向プログラミング演習(第一部)、ゼミナールⅠ(第一部)、ゼミナールⅡ(第一部)、データベースシステム特論(大学院)、プログラミング応用実習(第一部)、プロジェクト演習入門Ⅰ(第一部)、プロジェクト演習入門Ⅱ(第一部)、社会・情報特別講義B(第一部)、社会情報演習Ⅱ(第一部)、社会情報演習Ⅲ(第一部)、社会情報演習Ⅳ(第一部)、社会情報特別演習(大学院)、社会情報特別講義D(第一部)、情報科学応用Ⅰ(第一部)、情報科学概論(第一部)、情報科学入門(第一部)、卒業研究(第一部)、卒業研究Ⅰ(第一部)、卒業研究Ⅱ(第一部)、特定課題演習/研究(第一部)、特定課題演習/研究Ⅰ(第一部)、特定課題演習/研究Ⅱ(第一部)、特別研究(A)(大学院)、特別研究(B)(大学院)、
■ 専門分野及び関連分野
メディア情報処理 
■ 学歴・学位
1. 慶應義塾大学 理工学部 数理科学科 卒業
2. 慶應義塾大学大学院理工学研究科計算機科学専攻博士前期課程修了
3. 慶應義塾大学大学院理工学研究科開放環境科学専攻博士後期課程修了
4. 慶應義塾大学 博士(工学)
■ 職歴
1. 2002/01~2002/03 (株)トレンディ 契約社員
2. 2002/04~2005/03 大妻女子大学 非常勤講師
3. 2002/04~2002/09 慶應義塾大学 非常勤講師
4. 2003/07~2005/03 (有)コムデント 代表取締役社長
5. 2004/04~2004/09 東京女子大学 非常勤講師
全件表示(9件)
■ 所属学会
1. 1999/04~ 情報処理学会
2. 2000/04~ 電子情報通信学会
3. 2003/04~ 日本データベース学会
4. 2004/04~ 人工知能学会
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2002/04  GDAを用いた動画検索システムの設計と実装(単独) IPA未踏ソフトウェア創造事業(コース) 
2. 2003/04  アノテーションに基づく大域メディア利用環境の実現(単独) IPA未踏ソフトウェア創造事業 
3. 2004/04  アノテーションの概念に基づく情報共有・処理フレームワークの構築(単独) IPA未踏ソフトウェア創造事業 
4. 2005/04~2006/03  「人間中心の知的情報アクセス技術」(研究分担) 戦略的創造研究推進事業(CREST) 
5. 2006/04~2007/03  「ピクトグラムを用いた動画像理解支援のための基礎的研究」(共同代表) 助成・援助プロジェクト 
全件表示(10件)
■ 委員会・協会等
1. 2007/04~2009/03 マルチモーダルコンテンツ技術分科会 委員
2. 2006/04~2007/03 マルチモーダルコンテンツ技術専門委員会 オブザーバ オブザーバ
3. 2003/07~ 情報処理技術者試験試験委員 委員
4. 2000/04~2006/03 対話コンテンツ技術専門委員会 オブザーバ オブザーバ
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 論文  micro:bitを活用したものづくり体験学習授業 高校「情報の科学」実践報告 (共著) 2018/09
2. 論文  ヒューマンピクトグラミング (共著) 2018/09
3. 論文  人型ピクトグラムにおける効果線とその理解度の分析と評価 (共著) 2018/09
4. 論文  人型ピクトグラムを用いたプログラミング学習環境「ピクトグラミング」の支援ツール「ピクトグラミングカード」の提案 (共著) 2018/09
5. 論文  『「情報Ⅰ」に向けた人型ピクトグラムと学ぶ授業構想の提案』 (共著) 2018/08
全件表示(114件)
■ 研究業績(招待講演)
1. 2011/09 教育の情報化とソーシャルラーニング(名古屋文理大学 稲沢キャンパス)
2. 2010/12 スマートフォンが大学をどう変えるか?(独立行政法人産業技術総合研究所)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2018/08 A Practical Report on a Programming Course with “Making” Using micro:bit(Constructionism 2018)
2. 2018/08 Constructionism in the Classroom: Creative Learning Activities on Computational Thinking(Constructionism 2018)
3. 2018/08 Human Pictogram Unplugged – Unified Learning Environment of Computer Science Unplugged using Human Pictograms -(Constructionism 2018)
4. 2018/08 Pictogramming—Learning environment using human pictograms based on constructionism(Constructionism 2018)
5. 2018/04 Pictogramming – Programming Learning Environment using Human Pictograms -(IEEE Global Engineering Education Conference (EDUCON 2018))
全件表示(58件)