(最終更新日:2024-03-30 11:51:28)
  イトウ カズナリ   ITOU Kazunari
  伊藤 一成
   所属   青山学院大学  社会情報学部 社会情報学科
   職種   教授
■ 基幹教員
主要授業科目担当
■ 担当科目
ウェブプログラミング演習,卒業研究,卒業研究Ⅰ,卒業研究Ⅱ,特別研究(A),特別研究(B),特別研究(C),特別研究(D),社会情報特別演習,特別研究(G),特別研究(H),社会情報学研究法B
■ 専門分野及び関連分野
メディア情報処理 
■ 学歴・学位
1. 慶應義塾大学 理工学部 数理科学科 卒業
2. 慶應義塾大学大学院理工学研究科計算機科学専攻博士前期課程修了
3. 慶應義塾大学大学院理工学研究科開放環境科学専攻博士後期課程修了
4. 慶應義塾大学 博士(工学)
■ 職歴
1. 2002/01~2002/03 (株)トレンディ 契約社員
2. 2002/04~2005/03 大妻女子大学 非常勤講師
3. 2002/04~2002/09 慶應義塾大学 非常勤講師
4. 2003/07~2005/03 (有)コムデント 代表取締役社長
5. 2004/04~2004/09 東京女子大学 非常勤講師
全件表示(11件)
■ 所属学会
1. 1999/04~ 情報処理学会
2. 2003/04~ 日本データベース学会
3. 2004/04~ 人工知能学会
■ 
1. 2017/08 情報処理学会情報教育シンポジウム SSS2017 最優秀発表賞
2. 2019/03 2018年度情報処理学会山下記念研究賞
3. 2019/06 2018年度情報処理学会優秀教材賞
4. 2019/06 2018年度情報処理学会論文賞
5. 2019/08 情報処理学会情報教育シンポジウム SSS2019 優秀発表賞
全件表示(6件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2002/04  GDAを用いた動画検索システムの設計と実装(単独) IPA未踏ソフトウェア創造事業(コース) 
2. 2003/04  アノテーションに基づく大域メディア利用環境の実現(単独) IPA未踏ソフトウェア創造事業 
3. 2004/04  アノテーションの概念に基づく情報共有・処理フレームワークの構築(単独) IPA未踏ソフトウェア創造事業 
4. 2005/04~2006/03  「人間中心の知的情報アクセス技術」(研究分担) 戦略的創造研究推進事業(CREST) 
5. 2006/04~2007/03  「ピクトグラムを用いた動画像理解支援のための基礎的研究」(共同代表) 助成・援助プロジェクト 
全件表示(10件)
■ 委員会・協会等
1. 2007/04~2009/03 マルチモーダルコンテンツ技術分科会 委員
2. 2006/04~2007/03 マルチモーダルコンテンツ技術専門委員会 オブザーバ オブザーバ
3. 2003/07~ 情報処理技術者試験試験委員 委員
4. 2000/04~2006/03 対話コンテンツ技術専門委員会 オブザーバ オブザーバ
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 論文  micro:bitを活用したものづくり体験学習授業 高校「情報の科学」実践報告 2018年度情報処理学会関西支部支部大会  (共著) 2018/09
2. 論文  ヒューマンピクトグラミング 2018年度情報処理学会関西支部支部大会  (共著) 2018/09
3. 論文  人型ピクトグラムにおける効果線とその理解度の分析と評価 第20回日本感性工学会大会  (共著) 2018/09
4. 論文  人型ピクトグラムを用いたプログラミング学習環境「ピクトグラミング」の支援ツール「ピクトグラミングカード」の提案 2018年度情報処理学会関西支部支部大会  (共著) 2018/09
5. 論文  『「情報Ⅰ」に向けた人型ピクトグラムと学ぶ授業構想の提案』 第11回全国高等学校情報教育研究会全国大会  (共著) 2018/08
全件表示(114件)
■ 研究業績(招待講演)
1. 2011/09/03 教育の情報化とソーシャルラーニング(名古屋文理大学 稲沢キャンパス)
2. 2010/12/17 スマートフォンが大学をどう変えるか?(独立行政法人産業技術総合研究所)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2020/12 ピクっと(情報処理学会 情報教育シンポジウム SSS2020)
2. 2020/10 Picthon – A Learning Environment of Python through Pictogram Content Creation –(IEEE FIE (Frontiers In Education) 2020)
3. 2020/09 オンライン授業におけるピクトグラム作成を通じた情報デザイン学習と評価(2020年度情報処理学会関西支部支部大会)
4. 2020/09 ピクトグラムを統一コンセプトとした情報科教育の実践と展望(2020年度情報処理学会関西支部支部大会)
5. 2020/04 Work in Progress: Block Pictogramming -A Block-based Programming Learning Environment through Pictogram Content Creation-(IEEE Global Engineering Education Conference (EDUCON 2020))
全件表示(70件)