(最終更新日:2021-03-22 16:47:06)
  コメダ ヒデツグ   KOMEDA Hidetsugu
  米田 英嗣
   所属   青山学院大学  教育人間科学部 教育学科
   職種   准教授
■ 担当科目
教育心理学概説,基礎演習,基礎演習Ⅰ,専門演習,卒業研究,教材開発論,教育方法の研究(中等),中等教育実習ⅡA,中等教育実習ⅡB,教育認知研究Ⅰ,教育認知研究Ⅱ,教育認知演習Ⅰ,教育認知演習Ⅱ,教育実践調査法Ⅱ,研究指導Ⅰ,研究指導Ⅱ,研究指導Ⅲ,研究指導Ⅳ
■ 専門分野及び関連分野
教育心理学, 認知心理学, 教育神経科学 
■ 学歴・学位
1. 北海道立札幌西高等学校 卒業
2. 東北大学 文学部 心理学科 学士(文学)
3. 京都大学大学院 教育学研究科 修士(教育学)
4. 京都大学大学院 教育学研究科 教育科学専攻 博士課程修了
5. 京都大学 博士(教育学)
■ 職歴
1. 2007/04~2010/03 自然科学研究機構 生理学研究所 日本学術振興会特別研究員(PD)
2. 2010/04~2012/03 ウィスコンシン大学マディソン校心理学部、ノースウェスタン大学教育学部 日本学術振興会海外特別研究員
3. 2012/04~2013/03 カーネギーメロン大学認知脳科学センター Research Psychologist
4. 2013/04~2018/03 京都大学 白眉センター 特定准教授
5. 2018/04~ 青山学院大学 教育人間科学部 教育学科 准教授
■ 所属学会
1. 2002/05~ 日本心理学会
2. 2002/06~ 日本教育心理学会
3. 2011/01~ 日本認知心理学会
4. 2011/02~ 日本自閉症スペクトラム学会
5. 2013/05~ 日本発達心理学会
全件表示(8件)
■ 
1. 2018/08 日本認知科学会第6回野島久雄賞受賞
2. 2010/12 日本認知心理学会優秀発表賞(新規性評価部門)
3. 2007/03 京都大学総長賞受賞(認知心理学的研究)
4. 2006/11 日本心理学会優秀論文賞受賞
■ 学生指導及び学内行政分担
1. 2019/04/01~2021/03/31 青山学院大学 情報メディアセンター副所長(設置学校担当)
2. 2021/04/01~2023/03/31 青山学院大学 情報メディアセンター副所長(設置学校担当)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04~2022/03  授与動詞構文の理解を支える視点取得能力の発達 新学術領域研究(研究領域提案型) 
2. 2020/04~2022/03  自閉スペクトラム症児者の認知特性と言語コミュニケーションにおける選好性 基盤研究(C) 
3. 2019/04~2022/03  自閉症のコミュニケーション障害に対する自閉的共感の多角的検討 基盤研究(B) 
4. 2019/04~2022/03  自閉スペクトラム症児者同士の仲間集団が社会性の発達とQOLに及ぼす影響 基盤研究(C) 
5. 2018/04~2023/03  児童から高齢者を対象とした善悪判断の心理メカニズムの解明とその支援 基盤研究(C) 
全件表示(12件)
■ 社会的活動
1. 2020/01 「感情を生み出す"脳の不思議"」 さがみアカデミー 2019年度 若者のための「学び」を楽しむセミナー
2. 2020/01 「親子で育てる実行機能」横浜市立仏向小学校通級型指導教室(CO-LABO教室)保護者向けの学習会
3. 2019/12 「脳の活性化 & 老化の予防」横浜市立仏向小学校校長主催保護者のつどい
4. 2019/11 「発達障害の人たちの共感性」発達障害啓発フォーラム「発達障害の人たちの心豊かな生活を考える」
5. 2019/11 「自閉症スペクトラムの人の他者理解」横浜市立寺尾小学校保護者学習会
全件表示(18件)
■ 委員会・協会等
1. 2019/12/01~2021/11/30 日本発達心理学会「発達心理学研究」編集委員
2. 2019/04/01~ 日本認知科学会「認知科学」編集委員
3. 2019/01/01~2021/12/31 日本教育心理学会「教育心理学研究」常任編集委員
4. 2019/01/01~2020/12/31 日本認知科学会 常任運営委員
5. 2018/09/03~ 日本認知心理学会 国際交流委員
全件表示(8件)
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 論文  米田英嗣・西田マリア(印刷中). 物語理解における時空間となつかしさ. 心理学評論 (共著) 
2. 著書  Komeda, H. (in press, 2021) Cognitive, Emotional, and Moral Decision Making in Adolescents and Adults with ASD. Khemka, I. and Hickson, L. (Eds.) Decision Making by Individuals with Intellectual and Developmental Disabilities: Research and Practice. Springer. (単著) 
3. 著書  米田英嗣 (印刷中). 文章理解. 心理学概論[第2版] ナカニシヤ出版. (単著) 
4. 著書  米田英嗣 (印刷中). 学習することで世界は変わるか?ー発達に応じた学習と思考・知能の発達ー 高櫻綾子 (編) 子どもの育ちを考える教育心理学-人間理解にもとづく保育・教育実践- 朝倉書店. (単著) 
5. その他 米田英嗣(2020). 他人の善悪を何で判断するか みらいぶっく〜学問・大学なび (単著)  Link
全件表示(75件)
■ 研究業績(招待講演)
1. 2020/11 日本公認心理師協会 福祉分野研修会 シリーズ脳とこころ:学齢期・青年期「脳科学から感情を考える」
2. 2018/10 「自閉スペクトラム症を持つ方々の共感性」認定心理士の会シンポジウム 「発達障害と生きる社会―その機序と支援について―」札幌国際大学
3. 2018/10 「ASD者同⼠の共感と⼼情理解:脳画像法と⼼理実験による検討」YC29&NATS合同の自主学習会
4. 2018/10 「ASDの児童の共感性・脳科学の視点から」狛江市狛江第三小学校ひまわり教室研修会
5. 2017/10 米田英嗣 (2017). 自閉スペクトラム症の脳科学-才能ある個性が光るために- 日本臨床心理士会 第10回 障害の理解と支援に関する総合研修会講師,東京ビッグサイト,10月14日.
全件表示(18件)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2020/10 公募シンポジウム「言語習得の心理・神経基盤および教育への応用」企画、指定討論(日本心理学会第84回大会)
2. 2019/09/14 公募シンポジウム「道徳教育における教育心理学の貢献」企画、司会、話題提供(日本教育心理学会第61回総会)
3. 2019/09/11 公募シンポジウム「脆弱な被面接者に対する捜査面接」指定討論(日本心理学会第83回大会)
4. 2019/05/26 国際委員会企画シンポジウム"Narrative Experience: Cognitive and Emotional Influences on Text Comprehension" 企画、司会(日本認知心理学会第17回大会)
5. 2019/03/18 公募シンポジウム「自閉スペクトラム症の人たち同士の小集団の可能性と課題―臨床家の視点と当事者の視点からみる社会参加と精神的健康に与える効果―」指定討論(日本発達心理学会第30回大会)
全件表示(11件)