(最終更新日:2022-09-27 02:41:37)
  コメダ ヒデツグ   KOMEDA Hidetsugu
  米田 英嗣
   所属   青山学院大学  教育人間科学部 教育学科
   職種   准教授
■ 担当科目
教育心理学概説,基礎演習,基礎演習Ⅰ,専門演習,卒業研究,教材開発論,教育方法の研究(中等),中等教育実習ⅡA,中等教育実習ⅡB,教育認知研究Ⅰ,教育認知研究Ⅱ,教育認知演習Ⅰ,教育認知演習Ⅱ,教育実践調査法Ⅱ,研究指導Ⅰ,研究指導Ⅱ,研究指導Ⅲ,研究指導Ⅳ
■ 専門分野及び関連分野
教育心理学, 認知心理学, 教育神経科学 
■ 学歴・学位
1. 北海道立札幌西高等学校 卒業
2. 東北大学 文学部 心理学科 学士(文学)
3. 京都大学大学院 教育学研究科 修士(教育学)
4. 京都大学大学院 教育学研究科 教育科学専攻 博士課程修了
5. 京都大学 博士(教育学)
■ 職歴
1. 2007/04~2010/03 自然科学研究機構 生理学研究所 日本学術振興会特別研究員(PD)
2. 2010/04~2012/03 ウィスコンシン大学マディソン校心理学部、ノースウェスタン大学教育学部 日本学術振興会海外特別研究員
3. 2012/04~2013/03 カーネギーメロン大学認知脳科学センター Research Psychologist
4. 2013/04~2018/03 京都大学 白眉センター 特定准教授
5. 2018/04~ 青山学院大学 教育人間科学部 教育学科 准教授
■ 所属学会
1. 2002/05~ 日本心理学会
2. 2002/06~ 日本教育心理学会
3. 2011/01~ 日本認知心理学会
4. 2011/02~ 日本自閉症スペクトラム学会
5. 2013/05~ 日本発達心理学会
全件表示(8件)
■ 
1. 2018/08 日本認知科学会第6回野島久雄賞受賞
2. 2010/12 日本認知心理学会優秀発表賞(新規性評価部門)
3. 2007/03 京都大学総長賞受賞(認知心理学的研究)
4. 2006/11 日本心理学会優秀論文賞受賞
■ 学生指導及び学内行政分担
1. 2019/04/01~2021/03/31 青山学院大学 情報メディアセンター副所長(設置学校担当)
2. 2021/04/01~2023/03/31 青山学院大学 情報メディアセンター副所長(設置学校担当)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2021/04~2024/03  間接的発話を材料とした言語コミュニケーションにおける意図理解メカニズムの研究 基盤研究(B) 
2. 2021/07~2023/03  仲間を攻撃対象に転じさせる表象変化についての認知科学的・神経科学的・発達的研究 挑戦的研究(萌芽) 
3. 2020/04~2022/03  授与動詞構文の理解を支える視点取得能力の発達 新学術領域研究(研究領域提案型) 
4. 2020/04~2022/03  自閉スペクトラム症児者の認知特性と言語コミュニケーションにおける選好性 基盤研究(C) 
5. 2019/04~2022/03  自閉症のコミュニケーション障害に対する自閉的共感の多角的検討 基盤研究(B) 
全件表示(14件)
■ 社会的活動
1. 2022/03 「ASDと社会的カモフラージュについて」 東京都自閉症協会 高機能自閉症・アスペルガー部会3月定例会
2. 2021/11~2021/12 「発達障害の人の感じ方 ご存じですか?~自閉スペクトラム症の共感性と敏感性」 Yamaha Music Teachers’Association「研究者に聞く」 シリーズ
3. 2020/01 「感情を生み出す"脳の不思議"」 さがみアカデミー 2019年度 若者のための「学び」を楽しむセミナー
4. 2020/01 「親子で育てる実行機能」横浜市立仏向小学校通級型指導教室(CO-LABO教室)保護者向けの学習会
5. 2019/12 「脳の活性化 & 老化の予防」横浜市立仏向小学校校長主催保護者のつどい
全件表示(20件)
■ 委員会・協会等
1. 2021/04/01~ 博報堂教育財団「児童教育実践についての研究助成」審査委員 Link
2. 2021/04/01~2024/03/31 日本認知心理学会 事業委員会 Link
3. 2020/07/01~ 「プシコロギア」編集委員 Link
4. 2020/04/01~ 文部科学省 科学技術・学術政策研究所 科学技術予測センター 専門調査員
5. 2019/12/01~2021/11/30 日本発達心理学会「発達心理学研究」編集委員
全件表示(12件)
■ 研究業績(著書・論文等)
1. その他 レベッカ・フィンチャー・キーファー (著), 望月正哉 (翻訳), 井関龍太 (翻訳), 川﨑惠里子 (翻訳)「知識は身体からできているー身体化された認知の心理学」の書評. (単著) 
2. その他 市民公開講座のまとめに代えて. (共著) 2022/06 Link
3. その他 異なる他者とわかりあうために:ASDの視点に立つことの重要性. (単著) 2022/04 Link
4. 著書  Cognitive, Emotional, and Moral Decision Making in Adolescents and Adults with ASD. (単著) 2021/11 Link
5. その他 解説特集「物語理解の身体化認知」の編集にあたって (単著) 2021/12 Link
全件表示(81件)
■ 研究業績(招待講演)
1. 2021/06 日本臨床発達心理士会基礎研修「共感性と脳科学」
2. 2020/11 日本公認心理師協会 福祉分野研修会 シリーズ脳とこころ:学齢期・青年期「脳科学から感情を考える」
3. 2018/10 「自閉スペクトラム症を持つ方々の共感性」認定心理士の会シンポジウム 「発達障害と生きる社会―その機序と支援について―」札幌国際大学
4. 2018/10 「ASD者同⼠の共感と⼼情理解:脳画像法と⼼理実験による検討」YC29&NATS合同の自主学習会
5. 2018/10 「ASDの児童の共感性・脳科学の視点から」狛江市狛江第三小学校ひまわり教室研修会
全件表示(19件)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2022/09/05 Empathy and social camouflaging in individuals with autism spectrum disorders(2022年度生理研研究会 「コミュニケーション研究の展望:双方向コミュニケーションを駆動する神経・行動因子」) Link
2. 2022/03/06 米田英嗣 (2022). 「ASD小学生における人物判断」発達心理学会ラウンドテーブル話題提供 「学齢期から青年期への「移行期」におけるASD者の心理的課題 -認知機能の発達と精神的健康および適応状態-」(日本発達心理学会 第33回大会)
3. 2021/12/01 「自閉スペクトラムの科学的支援にむけて(2)」(2022/5/31まで公開)(日本心理学会公開シンポジウム) Link
4. 2021/08/28 米田英嗣 (2021). 読書が育む社会的能力. 日本認知科学会「学習と対話」研究分科会(読書の認知科学) Link
5. 2020/10 公募シンポジウム「言語習得の心理・神経基盤および教育への応用」企画、指定討論(日本心理学会第84回大会)
全件表示(16件)