(最終更新日:2020-08-25 15:32:26)
  イシイ ヒロアキ   ISHII Hiroaki
  石井 裕明
   所属   青山学院大学  経営学部 マーケティング学科
   職種   准教授
■ 専門分野及び関連分野
マーケティング、消費者行動 (キーワード:消費者情報処理、センサリー・マーケティング) 
■ 学歴・学位
1. 早稲田大学 商学部 卒業
2. 早稲田大学大学院 商学研究科 修士課程商学専攻修了
3. 早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程商学専攻単位取得済満期退学
4. 早稲田大学 博士(商学)
■ 職歴
1. 2009/04~2011/03 早稲田大学 商学学術院 助手
2. 2011/04~2014/03 千葉商科大学 サービス創造学部 専任講師
3. 2014/04~2015/03 千葉商科大学 サービス創造学部 准教授
4. 2015/04~2020/03 成蹊大学 経済学部 経済経営学科 准教授
5. 2020/04~ 青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 准教授
■ 所属学会
1. 2007/05~ 日本商業学会
2. 2019/05~ ∟ 本部理事
3. 2007/06~ 日本消費者行動研究学会
4. 2014/04~ ∟ 幹事
5. 2012/12~ 日本マーケティング学会
全件表示(13件)
■ 
1. 2019/10 日本マーケティング学会 ベストペーパー賞
2. 2018/10 日本消費者行動研究学会 研究奨励賞(青木幸弘賞)
3. 2017/05 日本商業学会 優秀論文賞
4. 2013/05 商品開発・管理学会 優秀論文賞
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2009~  センサリー・マーケティング 個人研究 
2. 2019/04~2023/03  感覚マーケティングに対する企業視点と消費者視点からの包括的検討 基盤研究(B) 
3. 2019/04~2024/03  消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究 基盤研究(A) 
4. 2019/04~2022/03  ブランドへの信頼感を醸成する視覚的コミュニケーションに関する研究 基盤研究(C) 
5. 2014/04~2017/03  高級感を引き起こす製品デザインに関する包括的検討 基盤研究(C) 
■ 社会的活動
1. 2019/01~ 日経広告研究所メディアフォロワー研究会
2. 2018/07 2018年度コープさっぽろ分析力養成講座
3. 2012/11 茨城県高等学校教育研究会商業部会マーケティング研究協議会
4. 2011/11~2012/09 日本マーケティング協会パッケージ・デザイン研究会
5. 2007/10~2010/07 日本マーケティング協会「新聞広告を考える」研究会
■ 委員会・協会等
1. 2012/12 旭市イメージアップキャラクター審査委員会 委員
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  消費者行動における感覚と評価メカニズム : 購買意思決定を促す「何となく」の研究 (単著) 2020/01
2. 著書  1からのデジタル・マーケティング  2019/03
3. 著書  医療マーケティングの革新  2018/08
4. 著書  1からの消費者行動  2016/01
5. 著書  企業経営入門  2015/10
全件表示(49件)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2019/12/14 観光地や宿泊施設の広告レイアウトと消費者の心理的距離(第 34 回 日本観光研究学会全国大会)
2. 2019/10/19 Using Visual Packaging Design to Influence Taste Perception and Food Consumption: A Cross-Modal Effect Approach(Association for Consumer Research 2019 Conference)
3. 2019/10/18 How the Experience of Heaviness versus Lightness Can Influence Preference for Combined and Partitioned Prices(Association for Consumer Research 2019 Conference)
4. 2019/10/18 Who Does Evaluate Semantic Incongruent Cues Positively? Examining the Moderating Effect of Autotelic Need for Touch(Association for Consumer Research 2019 Conference)
5. 2019/08/09 Does the Experience of Softness Make Customers Indecisive? A Field Study of In-Store Decision Making(2019 AMA Summer Academic Conference)
全件表示(14件)