(最終更新日:2022-12-05 10:29:37)
  イシイ ヒロアキ   ISHII Hiroaki
  石井 裕明
   所属   青山学院大学  経営学部 マーケティング学科
   職種   准教授
■ 専門分野及び関連分野
マーケティング、消費者行動 (キーワード:消費者情報処理、センサリー・マーケティング) 
■ 学歴・学位
1. 早稲田大学 商学部 卒業
2. 早稲田大学大学院 商学研究科 修士課程商学専攻修了
3. 早稲田大学大学院 商学研究科 博士後期課程商学専攻単位取得済満期退学
4. 早稲田大学 博士(商学)
■ 職歴
1. 2009/04~2011/03 早稲田大学 商学学術院 助手
2. 2011/04~2014/03 千葉商科大学 サービス創造学部 専任講師
3. 2014/04~2015/03 千葉商科大学 サービス創造学部 准教授
4. 2015/04~2020/03 成蹊大学 経済学部 経済経営学科 准教授
5. 2020/04~ 青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 准教授
■ 所属学会
1. 2007/05~ 日本商業学会
2. 2019/05~ ∟ 本部理事
3. 2007/06~ 日本消費者行動研究学会
4. 2014/04~2020/03 ∟ 幹事
5. 2020/04~ ∟ 理事
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■ 
1. 2021/05 日本商業学会 日本商業学会 奨励賞 (『消費者行動における感覚と評価メカニズム―購買意思決定を促す「何となく」の研究―』)
2. 2020/10 日本マーケティング学会 日本マーケティング本 大賞2020 準大賞 (『消費者行動における感覚と評価メカニズム―購買意思決定を促す「何となく」の研究―』)
3. 2020/10 日本広告学会 日本広告学会学会賞 学術著書部門 学会賞 (『消費者行動における感覚と評価メカニズム―購買意思決定を促す「何となく」の研究―』)
4. 2019/10 日本マーケティング学会 日本マーケティング学会 ベストペーパー賞
5. 2018/10 日本消費者行動研究学会 日本消費者行動研究学会 研究奨励賞(青木幸弘賞)
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2009~  センサリー・マーケティング 個人研究 
2. 2019/04~2023/03  感覚マーケティングに対する企業視点と消費者視点からの包括的検討 基盤研究(B) 
3. 2019/04~2024/03  消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究 基盤研究(A) 
4. 2020/04~2023/03  ジェンダー差が消費者行動に与える影響の体系的研究 基盤研究(C) 
5. 2019/04~2022/03  ブランドへの信頼感を醸成する視覚的コミュニケーションに関する研究 基盤研究(C) 
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■ 社会的活動
1. 2022/02~ 日経ビジネススクール
2. 2019/01~ 日経広告研究所メディアフォロワー研究会
3. 2018/07 2018年度コープさっぽろ分析力養成講座
4. 2012/11 茨城県高等学校教育研究会商業部会マーケティング研究協議会
5. 2011/11~2012/09 日本マーケティング協会パッケージ・デザイン研究会
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■ 委員会・協会等
1. 2012/12 旭市イメージアップキャラクター審査委員会 委員
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  消費者行動における感覚と評価メカニズム : 購買意思決定を促す「何となく」の研究   (単著) 2020/01
2. 著書  1からのデジタル・マーケティング    2019/03
3. 著書  医療マーケティングの革新    2018/08
4. 著書  1からの消費者行動    2016/01
5. 著書  企業経営入門    2015/10
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■ 研究業績(招待講演)
1. 2021/03/06 センサリー・マーケティングから捉える消費者~マーケティング研究らしさを考える~
2. 2021/01/12 「何となく」の解明を目指して~日本マーケティング本大賞2020 記念マーケティングサロン~
■ 研究業績(学会発表)
1. 2021/10/10 温かい照明は行列を長くする?色温度が他者との物理的距離に及ぼす影響(第63回消費者行動研究コンファレンス)
2. 2021/05/23 冷たいほど新しい?広告画像の視覚的温度が製品の 新しさ知覚に及ぼす影響(第62回消費者行動研究コンファレンス)
3. 2021/05/23 広告表現と季節要因:センサリー・マーケティング に基づく検討(第62回消費者行動研究コンファレンス)
4. 2020/10/18 小売企業における感覚マーケティング ― 経営者に対するインタビュー調査による検討 ―(日本マーケティング学会 カンファレンス2020)
5. 2020/10/01 Semantic Congruity of Price and Name: The Effect of Precise or Round Numbers and Sound Symbolism(Association for Consumer Research 2020 Conference)
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