(最終更新日:2024-04-26 21:09:31)
  マルヤマ ヒロシ   MARUYAMA Hiroshi
  丸山 広
   所属   青山学院大学  情報メディアセンター 情報メディアセンター
   職種   准教授
■ 担当科目
情報スキルⅡ
■ 専門分野及び関連分野
Webマイニング, 教育工学, テキストマイニング、データマイニング, 協調学習, 学習支援システム (キーワード:教育工学、プロジェクトマネジメント教育、ソフトウェアエンジニア教育、教育支援システム) 
■ 学歴・学位
1. 東京工科大学 学士(工学)
2. 東京工科大学 修士(コンピューターサイエンス)
3. 東京工科大学大学院バイオ・情報メディア研究科コンピューターサイエンス専攻博士後期課程修了
4. 東京工科大学 博士(コンピューターサイエンス)
■ 職歴
1. 2007/04~2008/03 東京工科大学 実験講師
2. 2013/04~ 東京工科大学 コンピュータサイエンス学部コンピュータサイエンス学科 実験講師及び非常勤講師
3. 2013/04~2014/03 株式会社エクスシステム 技術開発本部 勤務
4. 2014/04~2019/03 青山学院大学 情報メディアセンター 情報メディアセンター 助手
5. 2018/04~2018/08 東京工科大学 メディア学部 演習講師
全件表示(7件)
■ 所属学会
1. 2004/09~ 情報処理学会
2. 2006/03~2022/12 プロジェクトマネジメント学会
3. 2008/03~ 言語処理学会
4. 2008/05~ 電子情報通信学会
5. 2017/04~ 情報システム学会
■ 
1. 2010/03 情報処理学会 技術賞(共同) 情報システム教育コンテスト (ロールプレイ演習システムを用いたプロジェクトマネジメント教育)
2. 2011/05 情報処理学会 最優秀賞(共同) 情報システム教育コンテスト (教材を動的に調整するロールプレイ演習を介したPBL)
3. 2015/08 優秀論文賞 情報教育シンポジウム,8/17-19,2015. (受賞論文: “PC内蔵カメラを用いた学習態度把握方式の検討”)
4. 2021/12 計測自動制御学会 優秀賞 RSNP(Robot Service Network Protocol)を活用したロボットサービスコンテスト (仮想空間上のアバターにより受講生の活動を俯瞰的に表現する授業支援コックピットの提案)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2014/04~  システムエンジニア教育のためのリアルタイムフィードバック方法の研究 個人研究 
2. 2021/04~  ラーニングアナリティクスを活用した教育研究システム改善手法の提案 基盤研究(C) (キーワード:学習履歴データ、教育データ可視化、教育研究システム、ラーニングアナリティクス、学習空間モニタリング)
■ 委員会・協会等
1. 2014/04/01~2018/03/31 情報処理学会 情報システムと社会環境研究会 運営委員
2. 2015/04~ 情報処理学会 情報処理教育委員会 情報システム教育委員会 委員
3. 2015/04~ 情報処理学会 情報システム教育コンテスト 委員
4. 2015/06~2019/05/31 情報処理学会 論文誌ジャーナル/JIP編集委員会 委員
5. 2017/06~ 情報システム学会 研究普及委員会 研究普及委員
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 論文  エージェントを介入させたロールプレイ演習によるプロジェクトマネジメント教育 情報処理学会 論文誌 25-33頁 (共著) 2014/01
2. 論文  ロールプレイ演習によるプロジェクトマネジメント教育 日本工学教育協会 工学教育 28-33頁 (共著) 2013/09
3. 論文  PMBOKシミュレータによるプロジェクトマネジメント教育 日本工学教育協会 工学教育 22-27頁 (共著) 2013/09
4. 論文  大学のプロジェクトマネジメント教育 プロジェクトマネジメント学会誌 3-8頁 (共著) 2013/04
5. 論文  オンラインロールプレイ演習統合環境の提案 情報処理学会 論文誌 45-54頁 (共著) 2013/01
全件表示(9件)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2022/11/08 Enhancement of a Teaching Support Cockpit: Representation with Avatars for learning-activity logs(IEEE 8th World Forum on Internet of Things, Vertical and Topical Tracks)
2. 2022/09/22 仮想空間上のアバターにより受講生の活動を俯瞰的に表現する授業支援コックピットの紹介(電子情報通信学会クラウドネットワークロボット研究会)
3. 2022/07/07 Teaching support cockpit: Real-time avatarization for learning-activity logs with communication function(2022 11th International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI 2022))
4. 2012/07/05 Integrated Environment for Scenario Development, Exercise Implements and Evaluation for Role-Play Training(IEEE 12th International Conference on Advanced Learning Technologies (ICALT2012))
5. 2008/08/26 Method for Building Dictionaries to Extract Reputation Information(8th Joint Conference on Knowledge-Based Software Engineering 2008(JCKBSE'08))