(最終更新日:2020-04-07 10:36:40)
  ヨシミネ カナコ   YOSHIMINE, Kanako
  吉嶺 加奈子
   所属   青山学院大学  情報メディアセンター 情報メディアセンター
   職種   助手
■ 専門分野及び関連分野
日本語教育, 日本事情, 非同期型学習, 地域研究(タイ) 
■ 学歴・学位
1. 九州大学大学院 地球社会統合科学府 博士課程修了
2. 博士(学術)
■ 職歴
1. 2018/12~2020/03 九州大学 附属図書館付設教材開発センター 日本学術振興会特別研究員(PD)
2. 2019/06~2019/07 北九州市立大学 国際教育交流センター 非常勤講師
3. 2019/09~2020/01 北九州市立大学 北方キャンパス 非常勤講師
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2018/04~2020/03  タイ大学日本語課程における非同期型eラーニングを用いた日本語人材育成の実証研究 日本学術振興会特別研究員奨励費 (キーワード:日本語教育、タイ、Moodle、Google Classroom、Thai MOOC)
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 論文  タイの高等教育機関との学術交流において考慮すべき諸要素 (単著) 2020/03
2. 論文  eラーニングを使用した「日本事情」の学習成果と期待される効果-タイ人日本語人材育成の視点から- (単著) 2019/12
3. 論文  日本語人材を目指すタイ人日本語学習者を対象としたeラーニングの開発と諸問題 (単著) 2017/09
4. 論文  タイ日本語教育の現状に即したeラーニング形式の考察-日本語人材育成を目的とした『日本事情』を例に- (単著) 2017/07
5. 論文  タイ南部における日本語教育の現況-ICTで変わるもの、変わらないもの- (単著) 2017/01
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■ 研究業績(学会発表)
1. 2020/02/29 Thai MOOCと他国とのネットワーク構築における課題(日本教育工学会2020年春季全国大会)
2. 2020/02/22 Thai MOOCを主軸としたMOOCにおける国際的ネットワークの現状と課題(2019年度タイ日国際シンポジウム)
3. 2019/11/10 各国が独自運営する MOOC の国際的ネットワークに関する一考察-ThaiMOOC におけるコース公開手続を事例に-(九州PCカンファレンスin佐賀)
4. 2019/09/14 『日本事情』におけるMoodleおよびGoogle Classroomの導入方法-日本語人材を目指すタイ人日本語学習者を対象に-(第53回日本語教育方法研究会)
5. 2019/08/09 タイ人日本語人材の育成を目的とした日本文化学習におけるスマートフォンの活用方法(2019PCカンファレンス)
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