(最終更新日:2024-02-20 12:05:31)
  シマダ ヒロミ   SHIMADA Hiromi
  嶼田 大海
   所属   青山学院大学  アカデミックライティングセンター アカデミックライティングセンター
   職種   助教
■ 専門分野及び関連分野
アカデミックライティング教育, 大学教育, 大学初年次教育, ライティングセンター, 統計データ分析 (キーワード:学術的文章、アカデミックライティング、意見構築、引用、ライティング個別支援) 
■ 職歴
1. 2016/04~2020/09 早稲田大学 グローバルエデュケーションセンター アカデミックライティング部門 助手
2. 2019/08~2020/09 早稲田大学 データ科学総合研究教育センター 兼任センター員
3. 2020/10~2022/03 青山学院大学 アカデミックライティングセンター アカデミックライティングセンター 助手
4. 2022/04~ 青山学院大学 アカデミックライティングセンター アカデミックライティングセンター 助教
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04~  学術的文章作成における大学生の意見構築 科学研究費助成事業若手研究 
2. 2019/04~2020/03  学術的文章作成における大学生の意見構築―参考文献の扱いに着目して― その他の補助金・助成金 
3. 2017/04~2018/03  文章指導・支援において文章技能及び文章技能を表わす用語が学習に及ぼす働き 国内共同研究 
4. 2016/04~2017/03  対話による学びを深める学習環境デザイン―書き手と文章指導者双方に注目して― 国内共同研究 
5. 2016/04~2017/03  ライティング・センターを利用する書き手の属性と悩みの関連性 その他の補助金・助成金 
■ 社会的活動
1. 2017/11 計量テキスト分析に関する情報提供
■ 委員会・協会等
1. 2018/05~2019/10 全国大学国語教育学会 院生・若手交流企画 実行委員会
2. 2016/12~2018/03 全国大学国語教育学会 研究部門委員会(調査担当)
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  思考を鍛えるライティング教育:書く・読む・対話する・探究する力を育む   (共著) 2022/06
2. 著書  レポート・論文をさらによくする「引用」ガイド   (共著) 2020/06
3. 著書  レポート・論文をさらによくする「書き直し」ガイド―大学生・大学院生のための自己点検法29―    2015/12
4. 論文  ライティング・センターにおけるオンライン型支援の特徴ー相談者およびチューターに対する調査に基づく質的分析ー 大学教育学会誌 45(1),169-179頁 (共著) 2023/06
5. 論文  ライティング授業で課題文章に付与されたコメントに対する学生の反応―実験とインタビューによる調査― リメディアル教育研究 (12),39-48頁 (共著) 2018
全件表示(8件)
■ 研究業績(招待講演)
1. 2020/07/30 卒業論文を書くための基礎講座Ⅱ—学術論文における引用の作法—(早稲田大学本庄高等学院 オンライン)
2. 2020/06/30 アカデミック・ライティング―引用の基礎と全体構成―(東洋大学社会学部社会福祉学科 オンライン)
3. 2020/06/30 アカデミック・ライティング―引用の基礎と全体構成―(東洋大学社会学部社会学科 オンライン)
4. 2019/12/17 アカデミック・ライティングにおける引用の基礎と実践 Ⅱ(東洋大学社会学部社会福祉学科)
5. 2019/07/02 アカデミック・ライティングの構成と引用の基礎(東洋大学社会学部社会福祉学科 イブニングコース)
全件表示(15件)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2024/02/16 ライティング・センターの継続的利用者が書く英文の質的変容プロセス(5th International Symposium on Academic Writing and Critical Thinking)
2. 2022/08/26 ライティング・センターの利用を通して書き手はどのように変化していくのか(The 61th JACET International Convention (Online))
3. 2022/03/08 青山学院大学アカデミックライティングセンターにおけるオンライン型支援の特徴と課題 ―相談者およびチューターへの聞き取りに基づく質的分析―(大学e ラーニング協議会 / 日本リメディアル教育学会 合同フォーラム 2021)
4. 2021/03/24 利用者アンケートにおけるコメント分析―2017春から2019春のアンケートを対象として―(第8回早稲田大学ライティング・フォーラム)
5. 2020/02/23 書き手が有益だと感じるチューターの支援行動―アンケートを用いた探索的分析―(The 12th Symposium on Writing Centers in Asia)
全件表示(15件)