(最終更新日:2024-04-03 15:22:38)
  ヤナギダ マサアキ   YANAGIDA Masaaki
  柳田 雅明
   所属   青山学院大学  教育人間科学部 教育学科
   職種   教授
■ 基幹教員
主要授業科目担当
■ 担当科目
教育学概説,応用演習Ⅱ,専門演習,卒業研究,比較教育学,生涯学習概論Ⅰ,生涯学習概論Ⅱ,教育課程編成法(中等),生涯学習研究Ⅰ,生涯学習研究Ⅱ,研究指導Ⅰ,研究指導Ⅱ,研究指導Ⅲ,研究指導Ⅳ,生涯学習特別演習Ⅰ,生涯学習特別演習Ⅱ,研究指導Ⅴ,研究指導Ⅵ,研究指導Ⅶ,研究指導Ⅷ,研究指導Ⅸ,研究指導Ⅹ
■ 専門分野及び関連分野
生涯学習論, 社会教育学, 比較教育学, カリキュラム論, 職育学, 地域教育 
■ 学歴・学位
1. 上智大学 文学部 教育学科 卒業
2. 慶應義塾大学大学院 社会学研究科 教育学専攻 修士課程修了
3. 慶應義塾大学大学院 社会学研究科 教育学専攻 博士課程単位取得満期退学
4. 東京大学 博士(学術)
■ 職歴
1. 1993/10~1995/03 東京大学 先端科学技術研究センター文部教官 助手
2. 1995/04~1997/09 東京大学 大学院工学系研究科文部教官 助手
3. 1997/10~2003/03 高知大学 教育学部 助教授
4. 1999/08~2000/03 放送大学 非常勤講師
5. 2004/09~2020/03 職業能力開発総合大学校 職業訓練指導員研修 非常勤講師
全件表示(10件)
■ 所属学会
1. 1992/07~ 日本カリキュラム学会
2. 1993/06~ 日本比較教育学会
3. 1997/06~ 日本生涯教育学会
4. 1994/05~ 日本職業教育学会(旧称 日本産業教育学会)
5. 2007/08~ 教育目標・評価学会
全件表示(11件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2017/04~2022/03  職業・キャリア教育には国を超える制度設計が有効か 国際バカロレアでの展開を焦点に 基盤研究(B) 
2. 2014/04~  知(識)を基盤とするカリキュラムに関する理論的・実践的研究 国内共同研究 
3. 2016/06~  多元共生のための教育に向け、現代イギリスから学ぶ先進的研究視座に関する研究 機関内共同研究 
4. 2013/04~2017/03  国際バカロレア・モデルによる職業・キャリア教育の可能性 -イギリスを手がかりに- 基盤研究(C)(研究代表者(共同)) 
5. 2010/04~2013/03  多様な能力認証への数値的統一国家尺度の研究 イギリスの後期中等教育修了段階の検討 基盤研究(C)(研究代表者(単独)) 
全件表示(27件)
■ 社会的活動
1. 2016/06 ワンデーセミナー2016(出張講義)「”Teacher”と先生を呼んでしまうって、いったいどういうこと?」
2. 2013/10 東京都立立川国際中等教育学校模擬授業「先生を、”Teacher”と呼んだらなぜおかしいのか」
3. 2013/07 神奈川県立生田高校模擬授業「先生に、免許はいるのか、いらないのか」
4. 2007/09~2010/03 文部科学省国立教育政策研究所「学校におけるキャリア教育に関する総合的研究」外国調査研究班
5. 2005/08 文部科学省社会教育主事講習(四国)講師
全件表示(15件)
■ 委員会・協会等
1. 2011/01~2012/12 科学研究費助成事業(科学研究費補助金・奨励研究)の書面審査 奨励研究部会人文・社会系小委員会委員
2. 2010/07~2011/03 職業能力評価制度研究部会委員 委員
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  『イギリスにおける「資格制度」の研究』  1-367頁 (単著) 2004/02
2. 論文  スコットランド・グラスゴー大学における「成人向け高等教育進学準備課程」にみるスタンダードの意味 『教育目標・評価学会紀要』 (27),79-88頁 (単著) 2017/12
3. 著書  「生涯学習とカリキュラム」日本カリキュラム学会編『現代カリキュラム研究の動向と展望』  168-174頁 (単著) 2019/05
4. 論文  「生涯教育から生涯学習へ ヨーロッパにおける政策用語としての検討」 『日本生涯教育学会年報』(日本生涯教育学会) (30),175-188頁 (単著) 2009/11
5. 論文  Bridging the Academic-Vocational Divide in Secondary Education: A Curriculum Analysis of the International Baccalaureate’s Career-related Programme in England Journal of Research into IB Education (5),31-42頁 (共著) 2021/10
全件表示(102件)
■ 研究業績(招待講演)
1. 2015/01/16 諸外国における生涯学習ネットワーク行政について ~イギリス連合王国では?~(国立教育政策研究所社会教育実践研究センター)
2. 2013/03/25 Adult and Lifelong Learning in the UK and Japan – the definition of 'a qualified HE entrance student'(School of Education, University of Glasgow)
3. 2010/11/28 生涯学習政策研究フォーラム 「知の循環型社会と生涯学習」(国立教育政策研究所社会教育実践研究センター)
4. 2008/03/28 高大接続ワークショップ―高校教育と大学教育の適切な接続に向けて―(神戸大学瀧川記念学術交流会館)
5. 1995/08 シンポジウム「新しい資格社会と学校教育」
■ 研究業績(学会発表)
1. 2023/11/18 できるようにするだけで良いのか。知ってからできるが大事なはずである。それを前提にして,一体何をどうしようとしているのか。(第74回 日本職業教育学会 関東地区部会(エルゴナジー研究会))
2. 2023/09/18 国際バカロレア・キャリア関連プログラム(IBCP)は、アメリカ合衆国でどう取り組まれているのか:予備的訪問調査に基づく第一報(日本国際バカロレア教育学会第8回大会)
3. 2023/07/09 教育内容のあり方として見るpowerful knowledge(力に満ちて知ること) -実践状況検討を始めてみて-(日本カリキュラム学会第34回大会)
4. 2022/12/04 教育目標を同じにすることは目的が異なっていてもできるのか マイケル・F・D・ヤングが近年展開することから検討する(教育目標・評価学会第33回年次大会)
5. 2022/09/10 教育へと切り込む社会学とは何なのか  -マイケル・F・D・ヤングにおける実証をしないdisciplineを焦点にして-(日本教育社会学会第74回大会)
全件表示(61件)