(最終更新日:2024-03-30 11:51:27)
  ミズヤマ ハジメ   MIZUYAMA Hajime
  水山 元
   所属   青山学院大学  理工学部 経営システム工学科
   職種   教授
■ 基幹教員
主要授業科目担当
■ 担当科目
最適化技術入門, 最適化技術実験, 生産管理技術1, 生産管理技術2, ゲーム理論, など
■ 専門分野及び関連分野
社会システム工学・安全システム, ウェブ情報学、サービス情報学, ヒューマンインタフェース、インタラクション (キーワード:集合知メカニズム、生産システム工学) 
■ 学歴・学位
1. 京都大学 工学部 精密工学科卒業
2. 京都大学大学院 工学研究科 精密工学専攻 修士課程修了
3. 京都大学 博士(工学)
■ 職歴
1. 2011/04~2015/03 青山学院大学 理工学部 経営システム工学科 准教授
2. 2015/04~ 青山学院大学 理工学部 経営システム工学科 教授
■ 所属学会
1. 2010/10~ IFIP WG 5.7
2. 2016/07~ ISAGA
3. 1993/09~ 日本経営工学会
4. 1993/05~ 精密工学会
5. 2004/05~ 日本機械学会
全件表示(9件)
■ 
1. 2006/05 (社)日本経営工学会 日本経営工学会 論文賞
2. 2009/03 (社)日本機械学会 日本機械学会 生産システム部門 優秀講演論文表彰
3. 2010/06 (社)人工知能学会 人工知能学会 研究会優秀賞
4. 2010/09 IFAC HMS 2010 Young Author Prize
5. 2011/08 ICED 2011 Reviewers' Favorite Award
全件表示(8件)
■ 学生指導及び学内行政分担
1. 2022/04/01~2024/03/31 青山学院大学 国際センター副所長(相模原キャンパス担当)
2. 2023/04/01~2025/03/01 青山学院大学 大学院理工学研究科理工学専攻教務主任(マネジメントテクノロジーコース)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2009/04~  集合知メカニズムとその応用 個人研究 
2. 2016/10~2017/03  集合知メカニズムを埋め込むことによるサービスイノベーション 競争的資金等の外部資金による研究 
3. 2016/04~2018/03  ヒューマンコンピュテーション技術の市場調査・商品企画への応用 挑戦的萌芽研究(研究代表者(単独)) 
4. 2013/04~2016/03  組織的な知識生産プロセスのモデル化とその応用 挑戦的萌芽研究(研究代表者(単独)) 
5. 2012/04~2015/03  『ゆらぎ』への耐性を実現するための人・システム共創型リスクマネジメント 指定寄付金 
全件表示(19件)
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 論文  Reinforcement Learning Approach for Characterizing a Suitable Cognitive Framework of a Dynamic Slab-Yard Control Decision-Making Process Procedia CIRP 118,pp.20-25 (単著) 2023
2. 論文  Dynamic Restaurant Reservation Method Using Scheduling Dutch Auction for Addressing Social Distancing Procedia CIRP 118,pp.26-31 (共著) 2023
3. 論文  人の意思決定が埋め込まれた生産システムのモデル化と分析 鉄と鋼 109(6),501-512頁 (単著) 2023
4. 論文  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による食形態や食意識の変化 日本感性工学会論文誌 22(2),135-145頁 (共著) 2023
5. 著書  Equilibrium Search Technique Using Genetic Algorithm and Replicator Dynamics and its Application to Food Supply Chain Model Smart Innovation, Systems and Technologies 309,pp.363-374 (共著) 2022
全件表示(93件)
■ 研究業績(招待講演)
1. 2022/10 生産システムのレジリエンスメカニズムに切り込むシリアスゲーミングアプローチ(東京)
2. 2021/05 人と機械(計算機)の知的協働に切り込むシリアスゲーミングアプローチ(オンライン)
3. 2020/12 生産システムの運用を支える人と機械の知的協働(オンライン)
4. 2018/12 ゲームを用いたディスパッチングスキルの解明と習得支援(東京)
5. 2017/11 ゲームで切り込む暗黙知的なスキルやノウハウ(横浜)
全件表示(18件)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2023/06 サービスにおける実践的メカニズムデザインの提案: アナリシスからシンセシスへ(2023年日本経営工学会春季大会)
2. 2023/06 サービスメカニズムデザインとしてのスケジューリングオークション(2023年日本経営工学会春季大会)
3. 2023/05 高校生を対象とした食品廃棄低減化ゲームの実施概要: Veggi Mart Gameを用いて(日本シミュレーション&ゲーミング学会 2023年度春期全国大会)
4. 2023/03 参加型シリアスゲームシミュレーションによるスラブヤード制御タスクの認知フレームの評価(日本機械学会 生産システム部門研究発表講演会2023)
5. 2023/03 生鮮食品の流通シミュレーションとゲーム理論分析による食品ロス削減策の評価(日本機械学会 生産システム部門研究発表講演会2023)
全件表示(225件)