■ 担当科目
マーケティング論Ⅰ,マーケティング論Ⅱ,商学基礎論Ⅰ,商学基礎論Ⅱ,経営演習Ⅰ(1),経営演習Ⅰ(2),経営演習Ⅱ(1),経営演習Ⅱ(2),ソーシャル・マーケティング研究Ⅰ,ソーシャル・マーケティング研究Ⅱ,研究指導演習Ⅴ
|
|
■ 専門分野及び関連分野
|
■ 学歴・学位
1.
|
早稲田大学 政治経済学部 経済学科 卒業
|
2.
|
早稲田大学大学院 商学研究科 商学専攻 修士課程修了
|
3.
|
早稲田大学 修士(商学)
|
4.
|
早稲田大学大学院商学研究科商学専攻博士後期課程満期退学
|
|
■ 職歴
1.
|
1996/04~1998/03
|
早稲田大学 経営研究所 助手
|
2.
|
1998/04~2000/03
|
豊橋創造大学 短期大学部 専任講師
|
3.
|
2000/04~2002/03
|
豊橋創造大学 経営情報学部 専任講師
|
4.
|
2002/04~2003/03
|
豊橋創造大学 経営情報学部 助教授
|
5.
|
2003/04~2004/09
|
関東学院大学 経済学部 専任講師
|
6.
|
2004/10~2007/03
|
関東学院大学 経済学部 助教授
|
7.
|
2007/04~2008/03
|
関東学院大学 経済学部 准教授
|
8.
|
2008/04~2009/03
|
青山学院大学 経営学部 経営学科 准教授
|
9.
|
2009/04~2010/03
|
青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 准教授
|
10.
|
2010/04~
|
青山学院大学 経営学部 マーケティング学科 教授
|
5件表示
|
全件表示(10件)
|
|
■ 所属学会
1.
|
1996~
|
日本商業学会
|
2.
|
1997~
|
日本広告学会
|
3.
|
1997~
|
日本消費者行動研究学会
|
4.
|
2003~
|
商品開発・管理学会
|
5.
|
2006~
|
アメリカ広告学会
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1.
|
2013/04~
|
CSR活動がマーケティング成果を生み出すメカニズムの解明 個人研究
|
2.
|
~
|
マーケティングにおけるCSR 個人研究
|
3.
|
~
|
社会ネットワーク分析のマーケティング研究への適用 個人研究
|
4.
|
~
|
社会的視点を有するマーケティング戦略論の構築 個人研究
|
|
■ 社会的活動
1.
|
2008/06~2011/12
|
(社)日本マーケティング協会「ベーシックコース」委員長
|
2.
|
2007/04~2008/03
|
早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所客員研究員
|
3.
|
2006/04~2008/03
|
早稲田大学産業経営研究所分科会「社会の構造変化とマーケティングおよび広告のイノベーション」特別研究員
|
4.
|
2004/04~2006/03
|
早稲田大学産業経営研究所分科会「新しい市場観に基づくマーケティング」特別研究員
|
5.
|
2004/04~2007/03
|
豊橋市こども関連施設等アドバイザー
|
6.
|
2002/08
|
豊橋市「まちづくり講座」講師
|
7.
|
2002/04~2004/03
|
早稲田大学産業経営研究所分科会「市場不透明の時代におけるマーケティング革新の方向性と課題」特別研究員
|
8.
|
2001/07
|
豊橋市「経済セミナー」講師
|
9.
|
2000/06
|
豊橋サイエンス・コア「事業化特別研修」講師
|
10.
|
2000/04~2002/03
|
早稲田大学産業経営研究所分科会「21世紀へ向けてのマーケティング革新」特別研究員
|
11.
|
1998/08~1998/09
|
(社)日本広告制作協会「広告企画制作スペシャリスト養成講座」講師
|
12.
|
1998/06~
|
(社)日本マーケティング協会「ベーシックコース」指導講師・コーディネーター
|
13.
|
1998/04~2000/03
|
早稲田大学産業経営研究所分科会「わが国におけるマーケティング・システム変革の方向」特別研究員
|
14.
|
1998/01~1999/03
|
早稲田大学商学部「Strategic Brand Management」研究会
|
5件表示
|
全件表示(14件)
|
|
■ 委員会・協会等
1.
|
2002/07~2004/03
|
豊橋市「こども関連施設等基本構想策定調査委員会」委員 委員会委員
|
2.
|
2000/11~2001/01
|
(社)流通問題研究協会「自動販売機を巡る商慣行に関する調査研究委員会」委員 委員会委員
|
3.
|
1999/07~2003/03
|
豊橋市「中心市街地活性化委員会」アドバイザー アドバイザー
|
4.
|
1999/07~2000/03
|
(財)製造科学技術センター「環境対応型自動販売機の開発に関する調査研究委員会」副委員長 副委員長
|
|
■ 研究業績(著書・論文等)
|
■ 研究業績(学会発表)
1.
|
2013/05/26
|
ソーシャル・マーケティングの基礎概念としての交換、互酬性、関係性の再検討―マーケティング戦略論への社会性の導入に向けて(日本商業学会)
|
2.
|
2010/05/30
|
マーケティングにおける間接的アプローチ―創造的環境適応への一試論(日本商業学会(単独))
|
3.
|
2007/12/15
|
マス広告の社会的機能の再評価―マーケティング戦略の拡張へ向けて―(日本広告学会第38回全国大会(単独))
|
4.
|
2005/09/04
|
コンビニエンス・ストアの流通システム革新とそのメカニズム(経営哲学学会第22回全国大会(単独))
|
5.
|
2005/06/18
|
マーケティング戦略論への社会ネットワーク分析の示唆―ネットワークの構造がもたらすベネフィットを中心に―(日本商業学会関東部会(単独))
|
6.
|
2002/05/26
|
マーケティングにおける公共性の概念とマーケティング戦略への示唆(日本商業学会第52回全国大会(単独))
|
5件表示
|
全件表示(6件)
|
|