(最終更新日:2019-07-30 13:59:45)
  ハガ ヤスヒロ   HAGA, Yasuhiro
  芳賀 康浩
   所属   青山学院大学  経営学部 マーケティング学科
   職種   教授
■ 担当科目
マーケティング論Ⅱ,マーケティング・ベーシックスⅠ,マーケティング・ベーシックスⅡ,経営演習Ⅰ(1),経営演習Ⅰ(2),経営演習Ⅱ(1),経営演習Ⅱ(2),ソーシャル・マーケティング研究Ⅰ,ソーシャル・マーケティング研究Ⅱ,研究指導演習Ⅴ
■ 専門分野及び関連分野
マーケティング 
■ 学歴・学位
1. 早稲田大学 政治経済学部 経済学科 卒業
2. 早稲田大学大学院 商学研究科 商学専攻 修士課程修了
3. 早稲田大学 修士(商学)
4. 早稲田大学大学院商学研究科商学専攻博士後期課程満期退学
■ 職歴
1. 1996/04~1998/03 早稲田大学 経営研究所 助手
2. 1998/04~2000/03 豊橋創造大学 短期大学部 専任講師
3. 2000/04~2002/03 豊橋創造大学 経営情報学部 専任講師
4. 2002/04~2003/03 豊橋創造大学 経営情報学部 助教授
5. 2003/04~2004/09 関東学院大学 経済学部 専任講師
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■ 所属学会
1. 1996~ 日本商業学会
2. 1997~ 日本広告学会
3. 1997~ 日本消費者行動研究学会
4. 1999~2011/06 日本フードサービス学会
5. 2000~ 日本消費者経済学会
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■ 学生指導及び学内行政分担
1. 2018/04/01~2020/03/31 青山学院大学 経営学部マーケティング学科主任
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2013/04~  CSR活動がマーケティング成果を生み出すメカニズムの解明 個人研究 
2. ~  マーケティングにおけるCSR 個人研究 
3. ~  社会ネットワーク分析のマーケティング研究への適用 個人研究 
4. ~  社会的視点を有するマーケティング戦略論の構築 個人研究 
■ 社会的活動
1. 2008/06~2011/12 (社)日本マーケティング協会「ベーシックコース」委員長
2. 2007/04~2008/03 早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所客員研究員
3. 2006/04~2008/03 早稲田大学産業経営研究所分科会「社会の構造変化とマーケティングおよび広告のイノベーション」特別研究員
4. 2004/04~2006/03 早稲田大学産業経営研究所分科会「新しい市場観に基づくマーケティング」特別研究員
5. 2004/04~2007/03 豊橋市こども関連施設等アドバイザー
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■ 委員会・協会等
1. 2002/07~2004/03 豊橋市「こども関連施設等基本構想策定調査委員会」委員 委員会委員
2. 2000/11~2001/01 (社)流通問題研究協会「自動販売機を巡る商慣行に関する調査研究委員会」委員 委員会委員
3. 1999/07~2003/03 豊橋市「中心市街地活性化委員会」アドバイザー アドバイザー
4. 1999/07~2000/03 (財)製造科学技術センター「環境対応型自動販売機の開発に関する調査研究委員会」副委員長 副委員長
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  「マーケティングにおける社会的価値」「新たな電力体制の可能性」『エネルギー問題のマーケティング的解決』(恩藏直人編著) (共著) 2013/04
2. 著書  「サービス・マーケティング」『ベーシック・マーケティング』 (共著) 2010/09
3. 著書  「広告と社会」『わかりやすい広告論』(石崎 徹編)  2008/04
4. 著書  「ソーシャル・マーケティング―マーケティングへの社会的視点の導入―」『マーケティング戦略論』(原田 保,三浦俊彦編)  2008/03
5. 著書  「商品の概念と構造」『現代の小売流通』(小宮路 雅博編)  2005/03
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■ 研究業績(学会発表)
1. 2013/05/26 ソーシャル・マーケティングの基礎概念としての交換、互酬性、関係性の再検討―マーケティング戦略論への社会性の導入に向けて(日本商業学会)
2. 2010/05/30 マーケティングにおける間接的アプローチ―創造的環境適応への一試論(日本商業学会(単独))
3. 2007/12/15 マス広告の社会的機能の再評価―マーケティング戦略の拡張へ向けて―(日本広告学会第38回全国大会(単独))
4. 2005/09/04 コンビニエンス・ストアの流通システム革新とそのメカニズム(経営哲学学会第22回全国大会(単独))
5. 2005/06/18 マーケティング戦略論への社会ネットワーク分析の示唆―ネットワークの構造がもたらすベネフィットを中心に―(日本商業学会関東部会(単独))
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