(最終更新日:2019-05-02 19:24:13)
  アレン タマイ ミツエ   ALLEN TAMAI Mitsue
  ALLEN 玉井 光江
   所属   青山学院大学  文学部 英米文学科
   職種   教授
■ 担当科目
英語教育学特講(2)(第一部)・英語学特講(7)(第一部)、初等英語教育論研究Ⅰ・Ⅱ(大学院)、英語学演習(9)・英語教育学演習(1)
■ 専門分野及び関連分野
小学校英語教育, 第二言語教育, 読み書き教育 
■ 学歴・学位
1. ノートルダム大学英語学部卒業
2. サンフランシスコ州立大学大学院 英語教育専攻 修士課程修了
3. テンプル大学日本校大学院 教育学研究科 英語教育学専攻 博士課程修了
4. テンプル大学 Ed.D.(教育学)
■ 職歴
1. 1982/12~1986/03 文京女子短期大学 英語英文学科 非常勤講師
2. 1985/04~1991/03 青山学院大学 経済学部 非常勤講師
3. 1986/04~1989/03 文京女子短期大学 英語英文学科 専任講師
4. 1989/04~1997/03 文京女子短期大学 英語英文学科 助教授
5. 1991/02~1997/07 ハーバード大学 大学院教育学研究科客員研究員
全件表示(17件)
■ 所属学会
1. 1984/05~2006/04 全国語学教育学会
2. 1992/01~1992/12 ∟ 東京支部施設
3. 1993/01~1994/12 ∟ 東京支部会計
4. 1995/01~1995/12 ∟ 全国運営委員広報
5. 1986/04~ 大学英語教育学会
全件表示(15件)
■ 
1. 1999 優秀賞
■ 学生指導及び学内行政分担
1. 2018/04/01~2020/03/31 青山学院大学 文学部英米文学科主任
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2011/04~2015/03  初期学習者における効果的なリタラシープログラムの開発 基盤B 
2. 2011/04~2014/03  文脈を大切にした小学校英語ーストーリーを中心にしたカリキュラム開発 挑戦的萌芽研究 
3. 1999/04~2001/03  公立小学校への英語教育導入に伴う諸問題とその対策 基盤研究(B)(研究分担者) 
4. 2002/04~2004/03  幼児・児童の日本語と英語の音韻識別能力の比較と英語の読み能力の発達に関する研究 基盤研究(C) 研究代表者 
5. 2004/04~2006/03  小・中学生の英語の音韻識別能力と単語認識能力および読み能力の関連に関する研究 基盤研究(C) 
全件表示(12件)
■ 社会的活動
1. 2008/04~2009/03 金沢市教育委員会特別講師制度
2. 2007/04~ Action Research Center for Language Education(小学校英語教育に関する研究・調査)
■ 委員会・協会等
1. 2008/06~2010/03 南房総市GEL運営指導委員 指導委員
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 著書  『小学校英語の教育法 ―理論と実践―』 (単著) 2010/02
2. 著書  『ストーリーと活動を中心とした小学校英語』 (単著) 2011/08
3. 著書  小学校英語の文字指導ーリタラシー指導の理論と実践 (単著) 2019/02
4. 著書  TESOL Voices - Young Learners Education (共著) 2018/03
5. 著書  Story Trees 2 - Story-Based Curriculum (単著) 2014/12
全件表示(59件)
■ 研究業績(招待講演)
1. 2011/11 小学校での英語教育の 可能性を考える ―公立小学校での挑戦―(東京)
2. 2011/10 小学校英語の教育法 その理論構築にむけて(大阪)
3. 2011/01 English Education in Japan for the 21st century(Yonsei University)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2012/07/16 「学び」がおこる英語教育のためのアクションリサーチ(小学校英語教育学会(共同))
2. 2010/07/09 What affects the development of word recognition among young Japanese EFL learners?(Society for Scientific Study of Reading(単独))
3. 2008/08/25 Phonological awareness an dreading development of young learners from non-alphabetical background(AILA2008(国際応用言語学会世界大会)(Association Internationale de Linguistique Appliquée)(単独))
4. 2008/07/20 初期英語教育におけるリタラシー教育(小学校英語教育学会第8回全国大会(共同))
5. 2008/06/21 公立小学校におけるホール・ランゲージ的リーディング指導について(日本児童英語教育学会第29回大会(単独))
全件表示(28件)