(最終更新日:2020-07-12 17:00:51)
  アズマ ノブカズ   AZUMA Nobukazu
  東 伸一
   所属   青山学院大学  経営学部 マーケティング学科
   職種   教授
■ 担当科目
商学基礎論I / II, 流通論I / II
■ 専門分野及び関連分野
流通, 商業 
■ 学歴・学位
1. スターリング大学 経営大学院 経営学専攻 修士課程修了
2. ヘリオット・ワット大学 経営大学院 経営学専攻 博士課程修了
■ 職歴
1. 2001/10~2003/06 ヘリオット・ワット大学 経営学部 非常勤講師
2. 2002/02~ ヘリオット・ワット大学スクール・オブ・マネジメント Research Associate
3. 2003/04~2005/03 流通科学大学附属流通科学研究所 専任講師
4. 2005/04~2008/03 青山学院大学 経営学部 経営学科 専任講師
5. 2008/04~2009/03 青山学院大学 経営学部 経営学科 准教授
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■ 所属学会
1. 2003/04~ 日本商業学会
2. 2007/04~ マーケティング史学会
3. 2019/11~ American Collegiate Association of Retailing (ACRA)
■ 
1. 2017 科学研究費 審査委員 表彰
2. 2004/05 Emerald Highly Reccommended Award 2004
3. 2004/09 流通科学大学研究奨励特別賞(2003~2004年度の研究全般)
4. 2003/11 ACRAコンファレンス ベストペーパー賞次点
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2003/06~2005/03  21世紀の流通ビジネスモデルのビジョン構築に関する研究 その他の補助金・助成金 
2. 2006/04~  専門店小売業者における商品調達のネットワークに関する研究 国際共同研究 
3. 2006/04~  小売業の国際化 国際共同研究 
4. 2007/04~  流通の有力理論・仮説に関する研究 国内共同研究 
5. 2007/04~2010/03  青山文化の総合的研究(総合文化研究部門課題別)(研究分担) 機関内共同研究 
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■ 社会的活動
1. 2005/04~2007/04 財団法人ファッション産業人材育成機構(IFI)マーケティング委員会及びマーチャンダイジング委員会研究員
2. 2005/02~ 日欧産業協力協会「EU流通ミッション」講師
■ 委員会・協会等
1. 2013/04~2018/08 中小企業診断士試験出題委員 出題委員
2. 2009/08~2010/03 経済産業省繊維産業におけるブランド化に関する委員会 委員
3. 2008/11~2010/08 中小企業診断士試験出題委員 出題委員
■ 研究業績(著書・論文等)
1. 論文  UNPACKING THE CAUSAL RECIPES OF RETAILING MIX ON CONSUMER SATISFACTION IN GROCERY SHOPPING USING QUALITATIVE COMPARATIVE ANALYSIS (QCA) – FROM AN EXPERIENCE OF A JAPANESE MINI SUPERMARKET MULTIPLE (共著) 2020/06
2. 論文  ”A Mixed-method Study on the Determinants of Different Levels of Customer Satisfaction with a ‘Mini Supermarket’ Multiple in a Spatially Small Urban Market Setting” (共著) 2020/03
3. 著書  新・流通と商業第6版 (共著) 2016/10
4. 著書  はじめての流通 (共著) 2014/10
5. 著書  「ファーストリテイリング:「スーパーセグメント」を深耕する商品調達ネットワーク」矢作敏行(編著)『日本の優秀小売企業の底力』、第7章(229-283頁)所収 (共著) 2011/08
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■ 研究業績(招待講演)
1. 2013/11 日経小売企業の国際化と商品調達ネットワーク(台北)
■ 研究業績(学会発表)
1. 2019/07/20 「流通論における伝統概念、現象変化、研究モードとその今後についての一考察」(日本商業学会)
2. 2020/03 “Unpacking the Causal Recipes of Retailing Mix on Consumer Satisfaction in Grocery Shopping Using Qualitative Comparative Analysis (QCA) – From and Experience of a Japanese Mini Supermarket Multiple"(ACRA 2020 Annual Conference)
3. 2019/10/04 スモールデータ分析のススメ:fsQCAを用いた小商圏における買い物客の顧客満足の規定要因の解析(日本マーケティング学会)
4. 2019/07/20 「現代流通研究の前進を目指して―概念化、実証分野、方法論などを探る―」(パネルディスカッション)(日本商業学会)
5. 2014/10/25 専門店チェーンの台頭と商品調達ネットワーク(日本商業学会関西部会、経営史学会関西部会 合同例会)
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