チョウ キョンヒ   CHO, Kyong Hee
  趙 慶姫
   所属   青山学院大学  コミュニティ人間科学部 コミュニティ人間科学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/03
形態種別 その他
標題 《環境アート》『青山壁画プロジェクト』
執筆形態 共同
掲載誌名 六本木通り擁壁(渋谷区渋谷4丁目)
出版社・発行元 青山学院女子短期大学
概要 (全体概要)
青山学院に隣接する六本木通り擁壁に長い間放置され景観を損ねていた落書きを消去し、壁画を制作するプロジェクトを開学60周年の記念事業として行なった。地域社会との共生をかかげ、学生部主催の課外活動として、落書き消去を支援する東京都、渋谷警察署の協力・連携のもとに、学生ボランティアを募集し、実施した。
(担当部分概要)企画・デザイン・制作監理
プロジェクトを立ち上げ、企画書作成から関係者間の調整、デザイン、制作準備、実施における監修等全てに関わった。特にデザインに主に関わり、パブリックアートの研究・実践者として周辺環境にふさわしい作品になることを目指し、教育の実績を披露する意味から、自らが担当する授業で学生が制作した作品を元にデザインアレンジ、原画作成、色彩計画を担当した。また教育者として本プロジェクトを参加・体験・協働・相互作用というワークショップ型の学びとしてとらえ、学生の活動をサポートした。(サイズ:280H×5600Wcm)
(プロジェクトメンバー)
阿久津光子、奥村健一、久保制一、趙慶姫
(制作)学生・教職員ボランティア