ヤマモト ヒロシ   YAMAMOTO, Hiroshi
  山本 寛
   所属   青山学院大学  経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/12
形態種別 その他
標題 (取材)企業におけるトランジション・デザイン・モデルの意味
執筆形態 その他
掲載誌名 『トランジション・デザイン・ブック』(リクルートマネジメントソリューションズ)
巻・号・頁 84-89頁
概要 ポスト不足などにより多くの従業員にとって昇進が難しくなってきました。そこで課題となってくることの一つは、昇進を伴わなくてもビジネスパーソンのキャリアにおいて必要となる役割転換がうまくいっていないということです。役割の移行をトランジションといいます。本書はStarterーPlayerーMain Playerー~-Manaegr-Director-Business Officer-Corporate Officerなど多くのビジネスパーソンに必要とされるトランジションについて論じています。各ステージの入口と課題、核心となる意識・行動、出口に至るプロセスについて、トランジションを果たすために組織としてどのような援助をしたら良いかが具体的行動レベルで記述された人材育成モデルとなっています。