ヤナギダ マサアキ   YANAGIDA Masaaki
  柳田 雅明
   所属   青山学院大学  教育人間科学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2015/04
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 「知識に基づくカリキュラム」を今日提起する意義とは -「カリキュラムの社会学者」マイケル・F・D・ヤングの近論から-
執筆形態 単独
掲載誌名 青山学院大学教職研究
巻・号・頁 115-125頁
概要 教育社会学を画期したとされるマイケル・F・D・ヤングが今日提起するのは、「知識に基づくカリキュラム」である。それにおいては、カリキュラムとは、学び手の求めからではなく、学び手の知識への権利とその獲得保障から出発しなくてはならない。「知識」が不十分であるがゆえに不利な立場に置かれ続ける者たちがいることをヤングは痛感し、情報過多ともいえる中で教え手側にも存在する「知識への忌避」を強く問題視する。