ウダ ミエ   UDA Mie
  宇田 美江
   所属   青山学院大学  コミュニティ人間科学部 コミュニティ人間科学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2005/11
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 「経営者のキャリアとメンター ―日本経済新聞『私の履歴書 経済人1‐38巻』の分析から―」
執筆形態 単独
掲載誌名 神奈川大学『国際経営論集』
掲載区分国内
巻・号・頁 87-110頁
概要 日本経済新聞の『私の履歴書 経済人1~24巻』に、新たに発刊された25~38巻の資料を加え、日本の経営者243人がそのキャリアにおいて、メンターからどのような影響を受けたかを調査、分析している。経営者のキャリアから、①生え抜き型、②転職型、③後継者型、④創業型の4つのタイプに類型化し、その類型から、4つの類型化の傾向、メンタリングの内容およびキャリアへの影響等を分析している。これらの経営者には高い比率でメンターが存在し、特に生え抜き型と後継者型では、メンターと数十年に渡り強い関係を構築していた。転職型は、ほとんどが大きなパワーと権力を持ったメンターが存在し、メンターに追随したり、引き抜かれたりして転職していた。創業型はメンターの影響が最も少なく、メンターというよりパートナーを得ていた。4つのどのタイプの経営者も、人との関わりの中でキャリアを積み、自身のキャリアの上でも、企業の成長の上でも、良きメンターを得ることが成功の鍵となっていた。