カワマタ ケイコ   KAWAMATA Keiko
  川又 啓子
   所属   青山学院大学  総合文化政策学部 総合文化政策学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2000/09
形態種別 学術雑誌
査読 査読有り
標題 事例研究:「劇団ふるさときゃらばん」
執筆形態 単独
掲載誌名 『文化経済学』 文化経済学会 <日本>
巻・号・頁 63頁
概要 従来のマス・マーケティングの有効性への疑問から、顧客との関係を中心課題とする関係性マーケティングが提唱されている。本稿は、関係性マーケティングの実践として、劇団ふるさときゃらばんを取り上げた事例研究である。最初に関係性マーケティングの議論を概観し、概念的フレームを提示した後、組織内対応ということで劇団組織の分析を行い、組織外対応として、ふるさときゃらばんの顧客開拓および顧客維持マーケティングの分析を行った。劇団関係者へのインタビューとふるさときゃらばん応援団へのインタビューから、企業と顧客とが融合するような関係性マーケティングの可能性について考察を加えて、最後に、地域におけるふるさときゃらばんの経営実践から、地域需要開拓戦略への示唆を提示した。
DOI https://www.jstage.jst.go.jp/article/jace1998/2/2/2_2_63/_article