カワマタ ケイコ   KAWAMATA Keiko
  川又 啓子
   所属   青山学院大学  総合文化政策学部 総合文化政策学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1996
形態種別 学術雑誌
標題 「舞台芸術とマーケティングの融合[劇団四季]」
執筆形態 単独
掲載誌名 『季刊マーケティング・ジャーナル』 日本マーケティング協会
巻・号・頁 68頁
概要 本稿は、四季株式会社(劇団四季)の事例研究であるが、特にマーケティング戦略を中心として論じている。劇団四季のマーケティング戦略は、「演劇の市民社会への回復」をミッションとした顧客志向のマーケティングの実践であるが、新規顧客を誘導するトライアル誘導とリピート客の再来を促すリピート誘導から構成されており、経験財の一つである演劇のマーケティング戦略の卓越した成功例である。