カワマタ ケイコ   KAWAMATA Keiko
  川又 啓子
   所属   青山学院大学  総合文化政策学部 総合文化政策学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1999/12
形態種別 学術雑誌
標題 書評アート・マネジメント
執筆形態 単独
掲載誌名 『季刊マーケティング・ジャーナル』 日本マーケティング協会
巻・号・頁 72-80頁
概要 「アート・マネジメント」とはなにか。理論的な基礎付けに対する合意が成立していないために、学問的にも、実践的にも、そして政策レベルにおいても統一した見解が得られているわけではない。日本では、非営利組織は利益をあげてはいけないという誤解や制度的未発達があり、また明治以降に移植された「芸術」に対して、伝統的な「芸能」や「お稽古事」という文化活動をどのように位置づけるのかなど、あまりにも混沌とした状況であるために、欧米式の「アート・マネジメント」の適用には数々の困難が存在している。以上のような点を踏まえながら、「アート・マネジメント」について、マーケティングからのアプローチと芸術からのアプローチについてのレビューを行い、今後の課題を提示した。