カワマタ ケイコ   KAWAMATA Keiko
  川又 啓子
   所属   青山学院大学  総合文化政策学部 総合文化政策学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1999/03
形態種別 単行本(著書)
標題 『関係性マーケティングと演劇消費』
執筆形態 その他
出版社・発行元 ダイヤモンド
著者・共著者 和田充夫
概要 第2章「劇団四季の顧客誘導のマーケティング」 pp.90-111.
第3章「劇団ふるさときゃらばんの顧客維持マーケティング」pp.112-135.
本書は舞台芸術の事例から関係性マーケティングの実践の可能性を探り、マーケティング論に新たな視点を提示することを試みたものである。執筆箇所では、劇団四季の観客(顧客)開拓の実践と劇団ふるさときゃらばんの徹底した取材に基づく製品開発および観客維持の実践を事例として取り上げた。両劇団とも、劇場内外のさまざまなマーケティング活動の実践を通して、顧客の関与と信頼に基づいた関係性を構築し成功を収めている。
ISBN 978-4478372654