カワマタ ケイコ   KAWAMATA Keiko
  川又 啓子
   所属   青山学院大学  総合文化政策学部 総合文化政策学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/11
形態種別 単行本(著書)
標題 『なぜ、あの会社の顧客満足は高いのか』
執筆形態 共同
出版社・発行元 同友館
著者・共著者 黒岩健一郎・牧口松二編著
概要 第4章「スシローと銚子丸」83-109頁
 スシローは、2010年 に業界トップのカッパ寿司を抜き、現在は998億円あまりを売り上げる最大の100円回転寿司チェーンである。スシローの成功は「売上げ」という量的側面ばかりではなく、「顧客満足」という質的側面でも達成されており、サービス産業生産性協議会が実施した顧客満足度調査 において、2年連続(2010年度、2011年度)飲食業界レストランチェーン部門で第1位となった。本章では、不振が続く外食産業の中で成長を続ける回転寿司業界をとりあげて、OQ(顧客満足+従業員満足)について考察した。
ISBN 978-4496049163
AmazonURL https://www.amazon.co.jp/dp/4496049163