カワマタ ケイコ   KAWAMATA Keiko
  川又 啓子
   所属   青山学院大学  総合文化政策学部 総合文化政策学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/04
形態種別 単行本(著書)
標題 【翻訳】OQ(オーナーシップ指数):サービスプロフィットチェーンによる競争優位の構築
執筆形態 共同
出版社・発行元 同友館
著者・共著者 諏澤吉彦、福冨言、黒岩健一郎
概要 本書は、Heskett, James L., W. Earl Sasser, Jr., and (2008), Ownership Quotient: Putting the Service Profit Chain to Work for Unbeatable Competitive Advantage, Boston, MA: Harvard Business Press.の全訳である。著者のヘスケットらは、サービス業のマネジメントやオペレーション研究・教育の第1人者であり、過去の著作(『カスタマー・ロイヤルティの経営』『バリュー・プロフィット・チェーン』)では、顧客と従業員の関係性に焦点をおきながら、顧客満足や顧客価値の創造が、企業の成長にとって不可欠であることを論じてきた。本書では、前2作での議論をうけて、顧客と従業員が、あたかも企業あるいはブランドの所有者のようにふるまう「Ownership(オーナーシップ)」を中心概念にすえて、豊富な事例を紹介しながら議論を展開している。
ISBN 978-4496046674
AmazonURL https://www.amazon.co.jp/dp/4496046679