カワマタ ケイコ   KAWAMATA Keiko
  川又 啓子
   所属   青山学院大学  総合文化政策学部 総合文化政策学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2005/12
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 創造的認知アプローチによるコンテンツの製品開発プロセスに関する研究 : 少女マンガの事例
執筆形態 単独
掲載誌名 『京都マネジメント・レビュー』 京都産業大学マネジメント学会
巻・号・頁 41-69頁
概要 マンガやアニメなどのコンテンツ産業の競争優位の源泉としては、「ストーリー作り」が最重要であるといわれている。コンテンツの創造における「ストーリー作り」とは、製品開発の初期段階に相当するが、この段階での意思決定が製品開発コストの75%から85%を変更不可能にするといわれているにもかかわらず、過去あまり研究がなされてこなかった。本稿ではコンテンツの創造の中でも「ストーリー作り」に注目し、少女マンガを事例として、ロングセラーを産み出すクリエーターの認知戦略に関する考察を行う。まず創造性に関する研究と、マーケティング分野における新製品開発の認知戦略に関する既存研究を概観し、本稿で分析枠組みとして用いる創造的認知によるアプローチ「ジェネプロア・モデル」について概説する。