カワミ マコト   KAWAMI Makoto
  河見 誠
   所属   青山学院大学  コミュニティ人間科学部 コミュニティ人間科学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2004/12
形態種別 その他
標題 「アメリカ女子大学の新たな展開-コア・プログラムの重要性-」
執筆形態 単独
掲載誌名 『青山学院女子短期大学総合文化研究所年報』
巻・号・頁 (12),185-202頁
概要 本稿は、前年度に引き続き2004年夏に行われた、二つの米女子大学の調査報告である。黒人女子大学スペルマン大学では、「アフリカからの離散者と世界」というコア科目がカリキュラムの中心に据えられていた。これは、黒人女性としてのアイデンティティ構築と、平和を生み出しうる社会変革のリーダーづくりを目指す、濃厚なコアである。パインマナー大学では、「ポートフォリオ・プログラム」が、学びのコアとして四年間を貫いている。そして教員、職員、上級生、下級生、大学、地域の境界を越えたユニークな授業が、「インクルーシブ・リーダーシップと社会的責任」概念を核に展開される。調査したどのコアも、二一世紀の世界を作り上げていくオルタナティブな知恵と力を持った主体として学生を育成するための野心的試みであった。我々が現代的なリベラル・アーツ教育、二一世紀の人間教育を目標とするならば、米女子大学から学べることは大きいと言える。