ヨコボリ マサコ   YOKOBORI Masako
  横堀 昌子
   所属   青山学院大学  コミュニティ人間科学部 コミュニティ人間科学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/10
形態種別 学術雑誌
標題 「若い親たちの子育て」
執筆形態 共同
掲載誌名 『世界の児童と母性-MOTHER AND CHILD WELL-BEING AROUND THE WORLD』(財団法人資生堂社会福祉事業財団)
掲載区分国内
出版社・発行元 公益財団法人 資生堂社会福祉事業財団
巻・号・頁 (61),1-62頁
著者・共著者 新保 幸男他
概要 編集委員

(全体の概要)
十代と言う若年で親になった人たちの子育てをどう支えるかにフォーカスした特集号。若年で親になった人たちの子育ては不安定さも指摘されるが、周囲の環境のありようによって、安定したたのもしさも見せる。一律に「若いゆえ親として成り立たない」という観点でとらえたのでは、現実に即しておらずサポートにならない。若年の親が子ども虐待の加害に至っているならば、晩婚化と高齢出産が増加している我が国で、子ども虐待が減ってよいはず、との研究者の指摘もある。そこで、若年の親の出産とその後を支えるための病院のサポートグループの取り組みや、当事者の語りを組み込みながら特集企画を組んだ。
(担当部分概要)p.62
横堀による企画・編集担当号のため、編集後記を執筆している。若くして親になる人たちの子育てを支援することの意味、当事者の声を聴き、当事者のたちの"strength"を重んじながらともに活動や支援を作っていくことの意味、取り組みへの今後の課題について、寄稿への講評とともに述べた。
(著者名:横堀昌子、松村祥子ほか)