スズキ トシユキ   SUZUKI Toshiyuki
  鈴木 俊之
   所属   青山学院大学  コミュニティ人間科学部 コミュニティ人間科学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2012/03
形態種別 「大学・研究所等紀要」、「学術雑誌」以外
標題 「第3章 アイルランドにおける学習成果のインパクト」『学習成果アセスメントのインパクトに関する総合的研究(研究成果報告書)』(研究代表者 深堀聰子)
執筆形態 その他
掲載誌名 『学習成果アセスメントのインパクトに関する総合的研究(研究成果報告書)』(国立教育政策研究所)
巻・号・頁 1-200頁
概要 近年アイルランドの高等教育では質保証プロセスと学習成果が関連づけられるようになっている。その結果各大学ではプログラムからモジュールに至るまで学習成果を設定したシラバスを作成することとなった。その過程では、大学と関係機関が密接に連携していたり、あるいは教員向けのセミナーやワークショップ、論文の配布、学習成果を導入して作られたモジュールやユニットのシラバスのチェック、など学内向けに学習成果を導入するための様々な方策がとられている。こうした学習成果の導入によるインパクトがどの程度なのかについては、判断するには時期尚早と言えなくはないが、今後の高等教育政策において学習成果を重視していく方向を打ち出していると言う意味では、インパクトを与えているといえる。